就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【自己成長をアピール】【16卒】東京海上日動火災保険の2次面接詳細 体験記No.1055(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が東京海上日動火災保険の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月) → 筆記試験(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には、一次面接同様学生時代に頑張ったことに対する深堀ですが、そこから派生して、すこし難しい質問をされることもありました。しっかりと自分の考えを持って、その考えに基づいて行動をし、成果を上げることが出来ていることを伝えると日女王に高い評価を得ることが出来ましたので、そのような点を積極的にアピールしていくべきであると思います。

面接の雰囲気

一次面接と全く同じ形式の面接です。しかし自分の場合は二次面接の社員の方が若かったため、より話しやすく感じました。質問の内容も同じで、学生時代に頑張ったことについてが多いです。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの「コミュニケーション力」についてPRしてください。

『まず私は、コミュニケーション力を「自分の意見をしっかりと主張し、相手の意見と調和すること」と定義します。これを発揮した一例として、サークルでの経験を挙げさせて頂きます。私が所属していたテニスサークルでは、「団体戦において、練習に全く来ていない人を出すべきか」という問題がありました。これに対し、私は「団体戦で優勝することが目的なのだから、実力がある人を出すべき」と主張し、一方先輩は「練習に来ない=優勝したいという気持ちがないのでは、また、応援の人に申し訳ない、だから出すべきでない」と主張してきました。私はその意見を聞き、確かに納得できる部分もあったため、「試合前の二週間は必ず練習に参加することを条件にしてはどうか」と提案したところ、お互いが納得のいく結論が得られました。このように、対立する主張であっても、それぞれ良い所と悪い所があると考え、双方が納得のいく妥結点を探ることを心掛けております。』自己PRの深堀に対する回答として準備していたものを応用して回答しました。

あなたが、これまでに目的を持って継続的に取り組んできたことについて教えてください。

『「とにかく多様な考え方に学び、自分の軸の選択肢を広げること」です。私は社会人にとって必要なことは、「自分の考えをしっかりと持ち、自信を持ってそれを他人に主張すること」だと考えております。そして、自分の考え方を養うためには、自分の知らないような多様な考え方に触れることが重要であると思います。そこで、私は「学び=座学+座学以外」と考え、座学の面では、とにかく多くの本を読むことに注力し、その際、一つの事象に対して異なる考え方を持つ本を読み比べることを心掛けました。また、座学以外の面では、自分と異なる背景を持った学生や、社会人と会話することに注力し、成功している人の共通点として、「柔らかく考え、激しく動く」ということを導き出しました。この「柔らかく考え」とは、「他人とは違った思考で物事を考えること」を意味し、「激しく動く」とは、「誰よりも素早く効率的に動くこと」を表し、私もこれを心掛けております。』自己分析の結果自分が感じていたことを相手に分かりやすく伝えるよう心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の他の2次面接詳細を見る

金融 (損保)の他の2次面接詳細を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。