就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートスタッフィングのロゴ写真

株式会社リクルートスタッフィング 報酬UP

【人と深く関わりながら成長】【18卒】リクルートスタッフィングの営業の本選考体験記 No.4162(横浜国立大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

株式会社リクルートスタッフィングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社リクルートスタッフィングのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

他のリクルート系列の会社との比較、特にリクルートキャリアとリクルートスタッフィングに関しては比較して人材業界の中でもなぜ派遣領域なのかということをしっかりと自分の中で答えられるようにしておくべきだと思います。人材紹介の中でも派遣領域は法律の関係などで複雑な部分があり、2018年には法改正が行われるなど非常にホット領域であるため、その辺りの背景に関しては簡単に調べておくと質問もしやすく話も理解しやすいと思います。リクルートは「なぜ?」を非常に大切にしている会社なので、面接などでもなぜそのように考えたのか、行動したのか、常に意識しながら話しをするように心がけておくといいでしょう。また、社員との交流会などでは積極的に気になったことは何でもぶつけて聞いて見ましょう。面接などで役に立つ有意義な情報が得られるはずです。

志望動機

企業を選択する上で私が大切にしているのは、人とどのように関わりを持って仕事ができるか、そして、自分の能力を早くから伸ばすことのできる環境があるかどうかということです。前者において御社は、人材派遣という事業でまさに人々に深く寄り添いながら仕事をしています。スタッフ一人一人のために各社員ができる最大限の貢献を目指し、自身のことのように相手の立場に立って取り組む姿勢には感銘いたしました。人との関わりを大切にしたいと考える私にとっては非常に魅力的な働き方です。同時に、派遣領域というのは一般に社会からネガティブなイメージを持たれることが多く、法の規制もあり非常に難易度の高い現場だと感じております。しかし、今後派遣という働き方の可能性は非常に大きく、その果たす役割が日本にとって重要になってくると、お話を伺う中で考えさせられました。同時に私自身も非常に成長することのできる環境だと思います。人と深く関わりながら日本を支える仕組みを動かし、そして自分も一緒に成長していくことができる、その期待から私は御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2016年04月

独自の選考 通過

実施時期
2016年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

現場マネージャーの社員との面談

選考の具体的な内容

質問をされるというよりは、お互いの会話の中で気になった部分を掘り下げていくという感じで行われた。終始和やかな雰囲気でこちらの話に非常に興味を持って耳を傾けてくれ、仕事の仕方や目指すところなど質問に対しても何でも答えてくれた。

独自の選考 通過

実施時期
2016年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

現場マネージャーの社員との面談(前回とは別の社員)

選考の具体的な内容

営業について知りたいという私の要望にあわせてアサインしていただいたようだった。図などを用いながら働き方やビジネスモデルについて説明してくださった。質問もいくつかされ、説明と面接半々といった雰囲気で進んだ。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の就活に対しての取り組み方や考え方に自信を持って曲げることなく伝えきれた部分は評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

非常に穏やかな方で緊張しすぎることなく落ち着いて面接に臨むことができた。今までの面談を振り返って気になった点はないかなど気にかけてくださり、面接というよりは面談に近い形で行われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような就活をこれまでしてきたか。

何をやっている企業かよりも、何ができる企業かということを重要視して私は企業選びを行っております。理系出身ということもあり私の周りは理系就職する学生がほとんどです。しかし、彼らの大半は「理系だから」という理由だけで就活を理系就職のできる企業に絞って行なっています。そのことに私は疑問を持ち、本当に自分が興味を持ってやりたいと思える仕事は何も理系に限ったものではないだろうと思い、業界・職種に関係なく就活を行なってきました。
今の時代、企業に生かされているようでは、社会を生き抜いていくことはできないと私は考えます。企業での活躍を通じて自分の能力を磨き、私という一個人の市場価値を高め、自分の足で社会を渡り歩いていける大人になる。これは、私の抱く一つの目標です。その上で私の就活での軸でもある「人との関わり方を大切にできる働き方」という部分で人材業界に興味を抱き、今に至ります。

他の理系学生にあなたの就活のスタンスを伝えるにはどうしたらいいと思うか。

学生に私の考えや思いを伝えるとした時に、一番大切なのはその伝え方だと思います。全く同じ話でも赤の他人から聞くのと友人から聞くのとでは全く捉え方が違うように、急に私が熱く思いを伝えたところで大して響かずに終わってしまうでしょう。そのため、まずは理系の学生のコミュニティを作りたいと思います。分野や学年問わず、様々な理系の学生が各々の意見を交換できる場です。難しいのはよくあるSNSとの差別化をどう図るかだと思います。ただ理系学生が所属しているだけでは大したメリットを感じられないので、そこに所属することで就活が有利になる、自分の将来を考える上で役にたつ、そういった情報や出会いを提供できる仕組みを作り付加価値を生み出すことでコミュニティが形成できると考えます。そして、そこの学生を中心に少しずつ理系就職のあり方についての概念を変えることができれば、今当たり前とされているスタンスが変わっていくのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は納得した上で承諾できるように疑問や聞きたいことを聞けるような場をセッティングしてくださり、すぐに承諾を迫られることもなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の中にブレない軸を何か一つ持っていてください。面談や面接で強く問い詰められたり、否定的なことを言われることもあります。そこで、自分を曲げてしまうようではその先には進めません。相手の話に耳を傾け受け入れる姿勢も大事ですが、同時に自分の気持ちや思いもしっかりと伝えてください。この人と一緒に働いてみたい!そう思わせられるかどうかが重要だと思います。変に媚を売るような学生は求められていないので、否定的な意見を持ったのであればそれも含め素直に、しかし威圧的な雰囲気を当てないように、伝えるようにするといいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ自分を表現できるかが大切だと思います。何か特別なことをしてきた経験はいりませんが、これは自分の強みだ、人とはここが違う、といったことをしっかりと魅力として伝えることができる人が多いです。また、人のために何かすることを苦としない、ある意味人間好きが集まっているので、そういう人は合っているのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

座談会で声をかけてもらい面談をセッティングしてもらえると、面接までに何度か面談を重ねて早めに内定獲得できるのではないかと思うが、実際のところ定かではない。また、声がかからなかったからといって受からないわけではないので、焦らずに情報を待って選考を受け続けて欲しい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者との交流会を企画していただき、その際に社員の方とも話すことができた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社エル・ティー・エス

迷った会社と比較して株式会社リクルートスタッフィングに入社を決めた理由

コンサルタントとして働くか、人材屋として働くか、どちらも魅力的では合ったが、最終的により人に深く関わることができるという思いからリクルートスタッフィングを選択した。内定者との集まりでお互いに将来の夢やビジョンについて、堂々と語り合えるような雰囲気も私は気に入っている。実際に起業したりして自分の成し遂げたいことをしている先輩も多く、私自身自分のやりたいことを実現できる、また、それに向けた成長をすることのできる環境であると確信している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートスタッフィングの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

リクルートスタッフィングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートスタッフィング
フリガナ リクルートスタッフィング
設立日 1987年6月
資本金 3億円
従業員数 1,875人
売上高 3038億8000万円
決算月 3月
代表者 田中智己
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
電話番号 03-6274-3600
URL https://www.r-staffing.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130314

リクルートスタッフィングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。