- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の研究職に就職したかったため。関西に憧れがあったため、関西かつ会社の規模が大きいのが塩野義製薬だったため。塩野義製薬は感染症に力を入れているため、他の企業と違うことをやっていて興味があったから。続きを読む(全101文字)
【未知の医薬品世界へ】【24卒】シノテストの冬インターン体験記(理系/【対面】仕事体験【研究開発職コース】)No.44597(非公開/非公開)(2023/10/6公開)
株式会社シノテストのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 シノテストのレポート
公開日:2023年10月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 下旬
- コース
-
- 【対面】仕事体験【研究開発職コース】
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東洋紡
- SRD
- 日本新薬
- アイコン・ユーロパブ
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- EPLink
- ニチバン
- シミック
- シノテスト
- ゼリア新薬工業
- トレジャー・ファクトリー
- 全薬工業
- EPSホールディングス
- KMバイオロジクス
- アイロムグループ
- 内定先
-
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- EPLink
- シミックホールディングス
- ニチバン
- デンカ
- 新日本科学
- 全薬工業
- EPSホールディングス
- アイロムグループ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界に興味があり、医薬品業界を見ていく中で検査薬業界に興味が湧いた。
シノテストは、本社が相模原にあり、勤務地も相模原だったため、東京に住んでいる自分は通いやすいと考え、インターンシップに参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
2つ質問があり、どの項目も字数が少ないため、自分の伝えたいことを簡潔に、わかりやすく書くように意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
シノテストへの興味・関心を問うような質問だったため、シノテストのどこに魅力を感じたのかをしっかり言えるかを重視されていたのかもしれない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社に興味を持った理由をご記入ください。/当社のインターンシップになぜ参加したいと思っ たのか教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少なめなので、簡潔に言いたいことが伝わるようにした。
ES対策で行ったこと
書いたものを先輩やメンター見せることで、客観的な視点から添削してもらい、ブラッシュアッ プしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 理系の大学生や大学院生しかおらず、文系の学生は一人もいなかった。
- 参加学生の特徴
- みんな、バックグラウンドは様々で、化学系や生物系が最も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社紹介、職種紹介、製造している機器の紹介、実施に検査・研究しているVTRを見るオンライン実習
インターンの具体的な流れ・手順
時間になったら入室→講義・オンライン実習→少しだけ学生同士で振り返り→終了
このインターンで学べた業務内容
検査事業とはどのようなものか、研究職の方々の働き方について、検査薬研究職に求められる資質について
テーマ・課題
会社紹介、職種紹介、会社で製造している商品の紹介、オンライン実習
1日目にやったこと
会社紹介、職種紹介、製造している機器の紹介、実施に検査・研究しているVTRを見るオンライン実習、学生同士で1日を振り返って学べたことや感想を言い合うグループワーク
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
仕事に対するやりがいを伺った際に、「”検査”は決してメジャーな目立つ存在ではない。しかし、人々が健康を保つ上で必要不可欠なものであり、科学が発展する上でも欠かせないものです。なので、私は自分の仕事に誇りを持っています。」という言葉が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークと上は、特に大変なことはなかった。
しかし、社員への質疑応答の際に、数人しか質問せず社員と学生間の雰囲気が微妙になったのは気まずかった。社員:「他に質問ありませんか?」学生:(首を振る)の空気感に耐えられなかったため、自分はいくつか質問したが、それでも時間が余ってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、皆他の人から促されることなく自発的に感想を話していた。
インターンシップで学んだこと
検査事業についての知識がほぼないままインターンシップに参加したため、そこについての理解が一気に深まったのはとても良かったと感じている。
また、初めは全員同じ職種で入社し、その後に希望職種へと異動いていくという企業スタイルについてもきけたためよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
検査事業についての知識がほぼないままインターンシップに参加してしまったため、そこはもう少し事前に調べれば良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた。
社員の方のお話から、正確性の求められる仕事であることがよくわかった。また、検査薬だから薬学・化学、検査機器だから工学というわけではなく、様々なバックグラウンドの方が働いている様子を知ることができた。自身も、上記にある専攻出身ではなく少し業務に対する不安があったため、そこを解消できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したからといって内定が出るとは思わなかった。
インターンシップに参加している途中で、「自分は研究職に向いている」と思うこともあれば、「自分は研究職に合わない」と感じる点もあった。結局は、社員の方が「この学生ならシノテストの研究職に合う」と感じなければ、内定は出ないと思う。
また、周囲の学生のレベルは多様(日東駒専レベル〜国立大レベルまで様々)だったが、ほとんどが理系院生であり、必然的に選考は院生同士の争いになるため、学部生だと難しいかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がったと思う。
もともとどんな企業なのかもあまり知らずにインターンシップに参加したものの、雰囲気は良い会社だと感じうけてみようと感じたため、”興味を持った”という点で志望度は上がった。ただ、あまり大きな会社ではなかったため、第一志望にはならなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、早期選考に参加できる特典があったため、採用枠があるうちに選考を受けられるという点で、有利になると感じた。もし、志望度が高いのであればインターンさんはお薦めする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特に何もなかった。
参加者の中で、優秀者だけが案内されるということもなさそうだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬企業の臨床開発職を第一志望としていた。そのため、製薬企業のほかに、CRO、SMO企業のイ ンターンシップにも参加していた。また、医療に携わるということで、臨床検査業界や非臨床治験の企業も視野に入れていた。技術営業やMR含め、文系職は考えておらず、基本は技術系職種か開発系職種などの理系職を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
理系企業らしく、真面目で少し堅め(とは言っても厳格というわけではなく、ベンチャーのような緩さがないという意味。)な雰囲気だった。社員も、理系出身者が多いからか、派手な印象はなく、真面目な社員が多いと感じた。とは言っても、社員の方々はみな明るく、穏やかな人たちばかりだったため、自分と近いような感じがした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社シノテストのインターン体験記
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一三共株式会社で行われている研究の雰囲気を知りたかったから。また、社員さんとの座談会も実施されるため、魅力的だと感じた。現場の雰囲気や、自らが働くイメージを具体的に持つ事が出来るのではないかと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、製薬会社に興味があり、OTC医薬品から医療用医薬品、そして健康食品まで様々な分野で人々の健康を支えている大塚製薬に魅力を感じたため、応募しました。また、インターンに参加できれば、早期選考枠で選考が受けられることにも魅力を感じ応募しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活対面イベントに参加したことです。
「ロートでなにかするのではなく、あなたがしたいことのためにどうロートを使うかを考えてください」とのお話を伺って、これまでにない内容だったので関心を持ちました。他の製薬会社さんとの違いは「人」を徹底的に見るところだと思います。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと医薬品メーカーに興味を持っていたことと、その中でも自分が服用したことがあり、名前を知っていたため、興味を持った。また、ホワイトなイメージがあり、漢方業界でトップであり安定してそうだと考え、参加してみたいと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ESのみで参加できることと、対面で会社全体のことが理解しやすいと感じたから。開催場所が研究開発拠点だったので実際の業務を見学、体験できることも企業理解の上で多くのアドバンテージを得られると思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界や臨床開発職に関心があり、製薬企業の開発職が実際にどのような仕事をしているのかを具体的に知りたいと思ったことが参加のきっかけである。特にファイザーは、グローバルに医薬品開発を進めている大手製薬企業であり、臨床開発、薬事、安全性、市販後調査、データ解...続きを読む(全270文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 感染症やCNS領域に強みを持つMeiji seikaファルマで、新薬が医療現場に届く流れを体感したく応募した。選んだ基準は、高い社会的貢献度と挑戦できる環境があるか。実務に近いワークを通じて、自身の適性を見極めたかった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、中でも臨床試験に関わることができる開発職に興味がありました。そして、業界の中で一番成長性があり、個別化医療をメーカーの立場から推進している中外製薬に興味を持ちました。このインターンに参加して、中外製薬の雰囲気や取り組みを知りたいと感じました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
同業他社と比較して、日本新薬は「希少疾患」という分かりやすい強みを持っており、そこに興味を持ったため、参加した。
また、大学の先輩が就職先に決めていたことから、どんな企業なのか気になったというのも参加理由である。続きを読む(全107文字)
シノテストの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シノテスト |
|---|---|
| フリガナ | シノテスト |
| 設立日 | 1953年3月 |
| 資本金 | 1億4000万円 |
| 従業員数 | 290人 |
| 代表者 | 塚田聡 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目7番地9 |
| 電話番号 | 03-5280-3711 |
| URL | https://www.shino-test.co.jp/ |
