就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【第二の人生、MMOで輝け】【22卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56868(慶應義塾大学/男性)(2021/8/13公開)

日本たばこ産業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月13日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
あなたが雑誌のコラムを書くことになりました。 テーマを自分で好きに決めて、自由に書いてください。

A.
【MMORPGで第二の人生を始めよう】 MMORPG(以下MMO)という語を聞いたことはあるだろうか。英語で「大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム」と指す言葉の略である。本稿ではMMOの魅力と注意点を説明する。 第一の特徴として、様々な人々と交流することができる。ゲーム内で親交を深めた人々と現実世界で会うことを「オフ会」と呼ぶ。筆者もMMOプレイヤーだが、MMOという共通の話題で盛り上がる瞬間は格別である。 第二の特徴として、ゲーム内容が適宜更新されていく。ネットに接続せずに遊ぶオフラインゲームは一度リリースされると内容の追加やバグの修正がされることは稀であり、新鮮に遊べる期間は概して数か月程度である。しかし、MMOでは数年から十数年にわたって新コンテンツが週・月単位で追加され、バグの頻繁な修正によって飽きずにプレイを継続できる。 諸君がMMOを始める際に、「瞬発力や判断力を要求されそう」や「大量の時間を要求されそう」などの不安を抱えるかもしれない。しかし多くのMMOではそのようなプレイヤー向けのコンテンツや救済策を用意しており、心配は無用である。 むしろ身につけておくべきは、ネットリテラシーである。なぜならば、眉目秀麗なアバターを使うプレイヤーと現実世界で会う約束を取り付けたら、冴えない人物と会う羽目になったというガッカリ体験を多く耳にするからである。 続きを読む

Q.
生きる意味って何だと思いますか?自分なりの意見を教えてください。

A.
私は、死という得体の知れない不可避かつ最大の恐怖を苦痛なく先延ばしにすることが生きる意味だと考える。 死が人知の及ばない最大の恐怖だと私が考える理由は何であろう。それは、死によって自らの意識や精神がどうなるのかということについて、「死人に口なし」と言うように一切の情報が存在しないからである。そして、私も生物である以上死が不可避であることは自明である。 しかし、私の考えに対して「生の継続が恐怖の先延ばしとイコールであるとするならば、自己研鑽に励んだり、他者への奉仕に人生を捧げたりする人間が存在することの説明がつかない」と異議を唱える者が存在するかもしれない。また、「あなた自身受験勉強に力を注ぎ、他者への助力をしてきた過去があるが、人生の意味が死の先延ばしであるならば無為の人生を送るほうが楽ゆえに合理的なのではないか」という指摘をする者もいるだろう。 私は彼らを次のように説得したい。人生で自己研鑽を重ね、他者との協調を図ることは、死までの旅路をできるだけ豊かに過ごすための知恵である。例えば、無学の人は職に就けず貧困に陥るかもしれないし、周囲を顧みない人は集団内で孤立し孤独を味わうかもしれない。それゆえ、死への過程における苦痛や困難を軽減するための自助努力や他者への配慮といった行動は、生を死の先送りと定義する私にとっての生きる意味と矛盾しないのだ。 続きを読む

Q.
これって私だけ?って思うものを教えてください。

A.
積極的に人の仕事を手伝う点は私ならではの強みと考える。アルバイト先の学習塾に勤務し始めた頃、講師は授業終了後に自分の片付けを終えると即座に帰宅する雰囲気があり、早く帰る者とそうでない者の差が顕著だった。私はその状況が同僚間の不公平感に繋がりうると懸念していた。そこで私が、授業が伸びて忙しそうな同僚の片付けを手伝い始めたところ、今ではその習慣が組織全体に波及しているため、自らの長所だと自負している。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 53,239人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 927万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。