就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【16卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6463(慶應義塾大学/男性)(2016/1/29公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. JTに入社して、あなたが挑戦したいことは何ですか?理由を付して、お答えください。 (200文字以内)
A.
グローバルFMCGメーカーとして、世界No.1の企業に成長させたい。現在、JTの収益の約80%が、たばこ事業で生み出されている。今後もたばこ事業はコア事業として安定していくことが考えられる。しかし、ネスレやP&Gなどに勝つためには、たばこ事業の他に、収益性の高い事業を作り出す必要があると思う。既存事業とシナジーを生み出せる可能性のある健康食品事業などを立ち上げ、JTを世界No.1の企業にしたい。 続きを読む
Q. あなたの学業への取り組み内容とその成果について教えてください。 (200文字以内)
A.
ゼミで企業収益獲得のための知的財産戦略についての研究を行った。先行研究から知的財産が収益に結びつていない原因は部門間連携が取れていない点にあると判明した。そして経営理論を用いて、企業を部門間連携の観点で4つに分類し、それぞれ仮説を立てた。最後に分散分析などの統計的手法を用いて実証分析を行い、仮説が正しいことを実証した。結果として討論大会で最優秀論文賞を受賞した。 続きを読む
Q. あなたが学業以外に、最も力を入れたことは何ですか?取り組み内容とその成果について教えてください。 (200文字以内)
A.
高校の野球部で学生コーチをしていることである。主観的な指導だけでなく、データを用いた客観的なアドバイスを行った。統計的な手法を用いて、過去500試合以上のデータ分析を行った。分析結果を基に、必要な戦略を監督に提案した。戦略を浸透させるため、選手一人一人と密なコミュニケーションを取り続けた。結果として、公式戦でシードの高校を倒すことが出来た。この経験から、物事を0ベースで考えることの大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 人はなぜ「たばこ」を吸うと思いますか? (200文字以内)
A.
喫煙という行為自体に価値があるからである。ストレスのある状況では、喫煙者は非喫煙者よりも有利な状況にあると思う。非喫煙者は爪を噛む、貧乏ゆすりをするなど、無意識化の行動を取ることがある。喫煙者はたばこを取り出し、火をつけ…、一連の流れを自己流の作法で行う。これは、内的に調整されていない精神運動に方向を与える、価値ある転移行動である。以上より、喫煙行為自体に価値があるため、人はたばこを吸うと思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。