16卒 本選考ES
総合職A
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。(200文字以内)
-
A.
困難に立ち向かっていきたい。 高校生の時にプロ野球のドラフト指名の打診を受けたが、大学卒業後にプロになるという目標の基、一般入試で大学に入学した。 しかし、1年時に左膝の半月板と靭帯を損傷し、野球を続ける事が出来なくなった。 目標を失い自暴自棄に陥った私を救ってくれたのは、家族や友人だった。この経験から「人との繋がりの大切さ」を学んだ。 この教訓を得たことで、どんな困難にも立ち向かっていく自信がある。 続きを読む
-
Q.
最近(3ヶ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。(400文字以内)
-
A.
東京海上ホールディングスがHCC Insurance Holdings, Inc.を買収することを発表したニュースである。 今回のM&Aで、東京海上HDの海外保険事業の収益率が38%から46%に上昇した。 私は今後このようなクロスボーダーM&Aは急速に増えていき、日本企業の収益基盤は海外市場に依存せざるを得ない状況になると考える。その際、重要となるのは海外の買収先企業をマネジメントすることが出来るグローバル人材の育成であると思う。 現段階で海外出向やMBA留学などのグローバル人材の育成に注力している企業は、今後急速に変化していく社会でも生き残ることが出来ると思う。 また、私自身もどんな社会に属しても生きていける人材になるため、実務を通じて交渉力や新規開拓力といったスキルを習得していきたい。 貴社に入社してグローバル人材として成長することで、将来日本を代表するようなビジネスマンになりたいと思う。 続きを読む