就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【17卒】 日本たばこ産業 総合職の内定ES(エントリーシート) No.8693(早稲田大学大学院/男性)(2016/9/6公開)

日本たばこ産業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 「たばこ」と聞いて連想するキーワードを3つ挙げてください。 (30文字以内)
A.
ショートピース ハーレーダビッドソン ZIPPO 続きを読む
Q. あなたが考えるグローバルに活躍するビジネスパーソンとして必要な要件とは何か、理由も含めて記述してください。(400文字以内)
A.
グローバルに活躍するビジネスパーソンとは、国の枠組みを超えてさまざまな国籍・言語・宗教の人々と共にそれぞれの持つ多様性を生かし、尊重し合いながら切磋琢磨できる人間と言い換えられる。そのような人間に求められる資質は愛国心を持つことだと考える。その理由は、帰属する共同体を持つ人間の言動には思いやりの精神があるからである。たとえば、日本人なら日本の伝統・文化について深く理解し日本人であることの誇りを持つことでその人の基盤が築かれる。そして国際社会の中で、日本人としての自分の立ち位置を理解し、グローバルへ対応するための柔軟性や人間の幅の広さを獲得する。そこで初めて自分と異なるバックグラウンドを持つ人の考えを認め、尊重し、協調できるようになるのではないだろうか。 続きを読む
Q. JTがあなたの顧客と仮定し、あなた自身が「商品」とした場合、その魅力を訴求するポイントを記述してください。(400文字以内)
A.
自分の売りのポイントは社交性の高さである。私の家庭は転勤族であったため、小中学校時代に計3回の転校を経験した。馴染んでいた学校を離れ、全く知らない環境に身を置き、新しい学校で人間関係を一から築いていくことは、まだ小さかった自分にとって緊張・不安の連続であった。しかし自分から動かないと何も始まらないため、積極的に周りの人に話しかけたり、常に笑顔で人に接することを心がけ、友達をたくさん作ることに努めた。この努力は次第に習慣化し、知らない人とでも自然と打ち解けることができるようになり、環境変化への高い順応力を身に付けた。また、新しい環境に身を置くことに憂心を抱くことはなくなり、むしろ新しい人々に出会えるという期待や自分の成長のきっかけになる貴重な経験であるというようにプラス思考で捉えるようになった。この転校の経験が高い社交性を育み、今日の自分の根幹を成している。 続きを読む
Q. たばこ事業の20年後の姿と、そこに至るまでの戦略(過程)を記述してください(400文字以内)
A.
近年の国内における健康に関する意識の高まりやたばこ税の税率上昇の影響などを考慮すると国内のたばこ市場の大きな成長は期待できないと考えられる。そのため国内のたばこ事業は現状のシェアの維持に注力し安定基盤を築くことに専念すべきだ。今後の成長戦略の鍵を握るのは海外たばこ事業だと考える。なぜならJTの海外事業は120を超える国と地域で展開されており、各国ですでにトップクラスのシェアを獲得しているからである。さらなる海外展開・シェア拡大による収益増加のために、いままでの知見・ノウハウを活かした積極的かつ主体性のあるM&A戦略を講じていく必要がある。さらに新規顧客の開拓、且つ主軸のたばこ事業の業績が悪化した場合のリスクを緩和するために、事業の多角化も重要である。新規事業の参入においては、他社との競争優位構築の可能性を見極めるとともに、市場の成長性のついても検討し、事業の選択と集中を図るべきである。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。