- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食と農業、そして動物に関わる仕事に関心があり、日清丸紅飼料のインターンに興味を持ちました。研究室での発酵・微生物の知識を活かしつつ、普段は目に見えない畜産や養殖の現場で、飼料がどのように作られ、利用されているかを肌で学びたいと思ったことが参加の理由です。続きを読む(全127文字)
【タバコ業界の挑戦】【19卒】日本たばこ産業の冬インターン体験記(文系/早期internship)No.3493(大阪大学/男性)(2018/9/14公開)
日本たばこ産業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本たばこ産業のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 早期internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
タバコという生活に不必要なものを扱っていながらも、時価総額ランキングトップ10の企業である日本たばこ産業の社員の方にあって話を伺ってみたかったから。また、自身もタバコを吸っているため、タバコという商材自体に興味があったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートのみだったため、エントリーシート対策に時間を費やした。友人に何度も添削してもらい、自己満足でない伝わるES作りを心がけた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京大2割、阪大2割、関関同立5割、その他の大学1割くらいだった。
- 参加学生の特徴
- おとなし目だが、意見はしっかりという学生が多かった。体育会系の学生は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空のスーパーの店長に対して営業を行い、スーパーの敷地内でのイベント開催を目指す。
1日目にやったこと
架空のスーパーの店長に対して営業を行い、スーパー敷地内での新商品試飲会の開催の了承を得ることを目指す。タームが決められており、限られたターム内で契約締結を目指す。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業とはものを売ることだけではないと言われた事。営業と聞くと、何かものを売る事や何かの契約を結ぶ事だけに目が行きがちだが、営業先のお客様とたわいもない話をして信頼関係を築く事も重要と学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
制限時間内でいかに契約締結にまでこぎつけるか考えるのに苦労した。営業に行けるターム数が限られていたため、1つのタームも無駄にしないよう何を話すのか、どのようなことが求められているのかなどを少ない時間で考えるのが難しかった。また、自分の意見をはっきり主張する学生が多い中でどのように意見をまとめるかにも骨が折れた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業とはものを売る事だけではないという事を学べた。ものを売るためには顧客との信頼関係を築き、信頼関係が成り立った上で初めて商談が始まるという事を学んだ。またインターンシップに来ている学生が一風変わった考え方をする学生が多く、その考え方に触れる事で刺激をもらえた点も参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員の方い質問する機会があるので、事前に会社のことや業界の知識をある程度頭に入れておくと、有意義な質問タイムにできると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまで1dayのインターンシップでとても短い時間だったので、企業で働いてる姿を想像するにまでは至らなかった。また、ワーク自体も実際の業務とは全然違うものだったので仕事内容の理解にもあまり繋がらなかった。社員の方と話す機会は多かったので、社風理解には繋がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップの他に5daysインターンシップも開催されているため、1dayのインターンシップは会社紹介の目的が強いと感じたから。しかし社員の方と話す機会は多いので、そこで名前を覚えてもらえればOB訪問などに繋がり、本選考でも有利に働く可能性はある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が学生に対してとても親身になってくれてたから。インターンシップ終了後、個人的な質問に1時間ものってくださり、1人の学生をここまで大切にしてくれる社員の方がいる会社に大きな魅力を感じた。また、今逆風に晒されている商材をいかにして売っていくか考えるのも楽しそうだと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者の中から優秀者限定でアドバンスドのインターンシップに呼んでもらえる。またそのインターンシップで気に入ってもらえればリクルーター面談で有利に働く。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後半にワークのフィードバックがあり、そこで評価が高かった人がアドバンスドのインターンシップに招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日本たばこ産業以外は商社業界を中心にみており、総合商社、専門商社問わずインターンシップに参加していた。また本選考でも商社系を中心に受ける予定をしていた。メーカー系のインターンシップには全く参加しておらず、日本タバコ産業はタバコという商材自体と福利厚生、また会社の規模間に魅力を感じ、インターンシップへの参加を決めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
商社業界を中心にみていたが、このインターンシップに参加して自社製品がある事の面白さに魅力を感じた。自分が好きなものをいかにして世の中に広めていくのかなど、愛着があるものの売り方を考える作業は、自社製品を持たない商社業界の業務とは根本的に異なるもので商社業界ではあまりできない業務なので、自社商品をもつメーカーへの就職も視野に入れだした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本たばこ産業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本たばこ産業株式会社 地域密着型総合営業Internshipのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本たばこ産業株式会社 早期internshipのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 日本たばこ産業株式会社 closed インターンのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 日本たばこ産業株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 日本たばこ産業株式会社 R&D Summerのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 日本たばこ産業株式会社 SummerInternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本たばこ産業株式会社 JT早期internship(2部作) ~「わたし」を知る、「社風」を知る~のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本たばこ産業株式会社 早期internshipのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本たばこ産業株式会社 総合職(営業)のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 日本たばこ産業株式会社 早期internshipのインターン体験記(2024/05/15公開)
メーカー・製造業 (たばこ・飼料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学のゼミで「食」をテーマにした商品企画を経験したことがきっかけで、食に携わる企業に関心を持つようになりました。その中でもカゴメは、「野菜を通じて社会課題を解決しようとする姿勢」や、「健康提案型の製品開発」に強く惹かれました。
選んだ基準は、実際の業務理解ができ...続きを読む(全258文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 誰もが知っているB2C企業であったため、そこで受けない理由はないなという想いで受けてみました。また当時は食品メーカーを志望していることもあって、非常に魅力的に感じていました。またホワイトそうと思って志望しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚グループの1つとして、興味があったからです。エントリーシートの質問内容が簡単であったため、出してみようと思いました。また、交通費、宿泊費全て支給してもらえて、自己負担が無かったため参加を決意しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農業や食に関わる仕事に漠然とした興味があり、種苗という視点からその根幹を支える事業に携われることに魅力を感じたため。また、1dayのプログラムで気軽に参加でき、企業理解を深める機会として有意義だと感じたため参加を決めました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 待遇がとてもいい会社だと感じていた。開催されていたインターンシップが営業職のもので、グループワークも経験できると思い参加した。また、インターンシップに参加すると、早期選考にも参加出来るため、情報収集のために参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が過去にこのインターンシップに参加しており、良いインターンシップだったと説明を受けたため。また、私自身金属材料の研究をおこなっており、これまでに学んできた経験を活かすことが出来る企業に興味をもったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同酒精の多様な事業展開(酒造とバイオテクノロジーなど)と、特にお酒の製造や販売を通じたブランドの成長に興味を持っていたため。消費者として合同酒精の商品に触れる中で、企業としてのビジョンや品質へのこだわりを感じ、その背景にある業務の流れや戦略を学ぶことに強い魅力を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めて間もなかったため、どういった業界で企業なのかを知るために日程を予約し、参加した。当初より、食品系の企業に興味を持っていたため、飼料業界に対しても、詳しくはなかったが、興味をもっていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スカウトアプリからスカウト、並びに1dayのインターンシップ参加の案内を頂いたためです。
また、自分自身が考えていた就活における軸と合致していると考えたためです。
選んだ基準については、会社の業務内容やキャリアパス、事業の将来性などの観点から総合的に判断しました。続きを読む(全134文字)
日本たばこ産業の 会社情報
| 会社名 | 日本たばこ産業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンタバコサンギョウ |
| 設立日 | 1985年4月 |
| 資本金 | 1000億円 |
| 従業員数 | 53,593人 |
| 売上高 | 3兆1497億5900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 寺畠 正道 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 951万円 |
| 電話番号 | 03-6636-2914 |
| URL | https://www.jti.co.jp/ |
