就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【19卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/グローバル総合職)No.1568(大阪大学/男性)(2018/2/7公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 楽天グループのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • グローバル総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ就活を始めたてで、志望業界も定まってないなか、有名企業のインターンシップに参加してみようと考え、参加を決めた。その中でも楽天であれば、これからの時代に必要なITに関する知識も身につけられると考え志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

WEBテストと動画選考があったため、事前にしっかりと話す内容を決め、ある程度練習してから本番に臨んだ。

選考フロー

WEBテスト → 独自の選考

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

自分が興味があるIT技術を選び、それが将来、社会にどのような影響を与えるかや活用方法を2分程度で説明する

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
京大、阪大が3割程度、関関同立が6割、龍谷大学や関西外国語大学などで1割程度。
参加学生の特徴
夏インターンということあり、参加してみただけの学生が多かったが、意識が高い学生も見受けられた。
報酬
2000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天カード営業/楽天配送問題解決策立案

1日目にやったこと

午前中に簡単な会社説明、午後は時間を半分に区切り、前半は楽天カードの営業研修。後半は現在起きているヤマト運輸の配送問題を楽天の視点からどう解決できるのかを考え、立案する。

2日目にやったこと

引き続きワークを進める。午前中は楽天カードの営業研修。後半は現在起きているヤマト運輸の配送問題を楽天の視点からどう解決できるのかを考え、立案する。また最終日の発表に向けて、資料作り。

3日目にやったこと

2時くらいまでを半分に分け、前半は楽天カードの営業研修。後半は現在起きているヤマト運輸の配送問題を楽天の視点からどう解決できるのかを考え、立案する。そして2つに分かれプレゼンを行い、上位4チームが重役の前でプレゼンする。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方と企画開発部の重役の方。

優勝特典

図書券2000円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちは表面的にしか捉えられておらず、現場の状況まで考えられていないと言われた。課題解決には自らの視点ではなく、徹底的な相手目線で考えることで解決策が浮かぶと助言を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業ワークと解決策立案を同時に行うので体力邸にも精神的にもきつかった。また終了した後もカフェで集まり、解決策立案に取り組んだので、あまり興味がない人にとっては少ししんどいワークだったと思う。ただ深く考える必要があるので、思考力が鍛えられる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本社会に大きな影響を与えている楽天だからこそ、日本社会が抱えている課題解決にも大きく貢献することができ、実力次第ではより大きな仕事ができそうだと感じた。しかし社内公用語英語と公表しているが、実際は会議の場のみで、グローバルな印象は受けなかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

楽天ができることという視点で立案に取り組むので、事前に楽天が行なっている事業を頭にインプットしておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

興味本位でインターンシップに参加したので、馴染みのないITの分野には、やはりあまり興味が持てなかった。個人が見られ、個人の努力次第で発言権が増す社風には魅力を感じたが、離職率の高さが物語っている通り、能力のない人間には風当たりが厳しいのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、次回のインターンシップに優先的に参加できたり、個別面談に呼ばれたりするのでかなり有利に働くと感じた。またワーク中も一人一人の評価をつけて、個別面談の際にどのような評価を受けていたか教えてもらえるので、インターンシップ中の評価はかなり重要。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり大きな事業に頑張り次第では関われる事は魅力的であったが、自分が全く興味のないITの分野にはやはり興味を持つことができなかった。また、グローバル企業を歌っているが、インターンシップに参加した限りの印象では、海外に行くチャンスは少ないと感じたため、下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は個別面談に呼ばれ、次回のインターンシップも優先的に案内してもらえるなど手厚い待遇を受ける事ができるので、インターン中の評価次第ではかなり有利に働くのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別の面談に呼ばれ、話をすることができる。また次回のインターンシップにも優先的に読んでもらえるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップに参加以前はまだ全く業界を絞っておらず、グローバル企業を軸に、名前が知られている企業のインターンシップに応募していた。楽天のインターンシップに参加する以前商社のインターンシップにも参加したのだが、商社の社員さんの方がエネルギッシュで、魅力的に思えてしまった。また商社の方が成長環境も整っており、商社に興味を惹かれていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

興味がなかったIT企業のインターンシップに参加した事で、やはり自分がやりたい事はITではないとし認識することができた。しかしこれからの社会において、やはりITの知識は重要であると感じたため、最低限の知識はつける必要があると感じた。結果として、インターンに参加することで志望業界を狭めることができ、参加してよかったと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 楽天グループのインターン体験記(No.1552) 2018卒 楽天グループのインターン体験記(No.2189)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

サマーインターンシップ エンジニア体験 / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。