就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
公益財団法人日本生産性本部のロゴ写真

公益財団法人日本生産性本部 報酬UP

【相手を見て話す】【16卒】公益財団法人日本生産性本部の1次面接詳細 体験記No.1158(神戸大学大学院/)(2017/6/13公開)

2016卒の神戸大学大学院の先輩が公益財団法人日本生産性本部の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒公益財団法人日本生産性本部のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月) → 説明会+1次面接[グループ面談](6月) → 論文(6月) → 若手職員との交流会+2次面接[個人面談](7月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
12年目の人事(総務部人事担当)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手のことを考えて話すことができるかどうか。目の前に座っている他の学生1人に対して話すよう言われた際に、面接官の方を見て話してしまうと評価が下がる。面接官はそういった細かな点をチェックしていた。1次面接では自社に対する理解は問われなかった。どちらかというと、自己分析の出来およびコミュニケーション能力の有無を見られていると感じた。

面接の雰囲気

人事担当の面接官の方が説明会の段階からリラックスさせるためにジョークを飛ばす等、明るい雰囲気だった。面接前も雑談があり、学生の良いところを引き出そうと工夫してくださっていたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた学業、研究テーマ等の具体的な内容と工夫した点をを目の前に座っている人(他の学生1人)に対して話してください

私は大学院で財政学、中でも物価水準の財政理論について研究をしています。この理論は「物価変動は金融政策ではなく財政政策による現象である」と考えるものです。近年の日本において、長らく続くデフレが問題になっています。物価の安定を見出すことが私の研究目的です。金利を目標に金融政策を行った場合には物価水準が未決定になるケースがありましたが、この理論によれば政府の財政運営によりこれを回避できるとされています。しかし、理論の現実の妥当性を直接検定する方法は現段階において存在していません。そこで研究手段として、日本における財政政策のインパクトを調査し、間接的な効果を実証分析します。工夫した点として、これまで注目されていなかった物価連動債の利回りの変動から財政政策のインパクトを調べることを考えました。期待される研究成果は、FTPLの理論体系、望ましい財政金融政策について解明することです。注意した点としては、面接官ではなく、「目の前に座っている相手」を意識し、分かりやすく噛み砕いて説明しました。

学業以外で打ち込んだことを目の前に座っている人(他の学生1人)に対して話してください

大学院で研究と両立して行っている大学生協のアルバイトにおいて、勤務中に気が付いた細やかな点を欠かさずメモし、接客および店舗運営へ活かし続けました。結果的に、その姿勢がマネージャーに評価され、学生アルバイトとしては異例のケータリングスタッフのメンバーに抜擢されました。生協食堂のアルバイトは「重要なことは社員が決めるから」と受動的に仕事をしている同僚が多かったものの、マネージャーからは「学生の意見も知りたい」と伝えられていました。私の勤務する店舗は、昼営業に強かったものの夜営業は売上が伸び悩んでいました。その理由の1つとして「出食数が充実していない」という点に気が付きました。そこで私は、レジで人気メニューの統計をとり、出食数の変更をマネージャーに提案しました。また、身近な友人や先輩の意見も参考にし、ラッシュ時における座席回転率を上げるための席配置案を提案しました。これらの提案が採用され、売上および集客数の増加に成功しました。このように、私は求められていることに気が付き、物怖じせずに行動することができます。打ち込んだことから、どういう人間であるのかを上手くアピールすることを意識しながら話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

公益財団法人日本生産性本部の他の1次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る

公益財団法人日本生産性本部の 会社情報

基本データ
会社名 公益財団法人日本生産性本部
フリガナ ニホンセイサンセイホンブ
従業員数 242人
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目13番12号
URL https://www.jpc-net.jp/

公益財団法人日本生産性本部の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。