- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで兵庫県の対面のインターンシップに参加したことがなく、参加してみたいと考えていたため生活と身近に関わる製品を取り扱う会社である加藤産業を受けてみようと考えたため。また、食品卸の中では大手であったため受けてみたいと感じた。続きを読む(全112文字)
【未来の食品革命】【22卒】国分グループ本社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.12717(関西大学/女性)(2021/2/9公開)
国分グループ本社株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 国分グループ本社のレポート
公開日:2021年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味を持っていたから。Tsunagaru就活を通して食品卸売のことを知り、食品卸売業についてもっと詳しく知りたいと思うようになったから。また、健康介護ビジネスに力を入れている点にも興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ内容を調べ、もしインターンシップに参加することができたら特にどのようなことを学びたいのかを明確化した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 関西大学、MARCH、地方国立大学の学生が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 食品卸売業に興味があるという学生よりも、食品業界全般に興味を持っている学生が多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スーパーの棚割りを考える
1日目にやったこと
まず業界理解の説明があった。地域密着を大事にしながら、中国やASEANを主に海外進出を行い日本食品の輸出を進めていく方針を持っていることが理解できた。その後は「スーパーの棚割り」について考えるグループワークを行った。あらかじめスーパーの問題点や強みなどを共有してくださったので、どのような棚割りがいいのか考えやすかった。その棚割りがどのような方にニーズがあるのかを説明する必要があるので、その点が難しく感じた。グループワーク後には社員の方から丁寧なフィードバックがいただけたので良かった。最後には社員の方との座談会があり、疑問点を解決できた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業経験のある社員、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
スーパーの現状の再確認をしてから、課題点を見つけ出し、その課題への解決策を順序だてて説明した点を評価された。しかし、提案書のデザイン性がなかった点は改善点だとフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1DAYインターンシップということもあり、グループワークの時間が限られているのでその中でグループ全体の意見をまとめるのが難しかった。特に私たちのグループでは、意見をはっきり言う人が多かったので、なかなか1つの意見にならなかった。また、説明だけでなく提案書を作る必要もあったので時間の割り振りが難しかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
食品卸売業の営業で重要である「棚割り提案」の業務内容についてグループワークを通して理解でき、実際に働いた時のイメージができたので良かった。また、国分グループは卸売業だけではなく、仕入先であるメーカーとの共同商品開発やスーパーや外食店などの得意先のニーズに応えた商品開発も行っており、様々なことに挑戦している会社だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
今まで、スーパーマーケットに行ったときにイベント時の棚割りなどを意識したことがなかったが、しっかり観察しておけばいい棚割り案を提案できたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働く自分を想像できました。グループワークを通して、棚割り提案をできたことが大きかったと思う。また、国分グループは国内最大の酒造卸売業であるが私はお酒を好むタイプではないので、少し不安があったが、お酒以外にも多くの食品を取り扱っていることが分かったので自分が働いている姿を想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通して、自分の考えの浅さやアイデアのなさに気づいたから。周りの学生は市場分析をしたうえで、需要がある棚割りをしっかり考えていたので見習う部分が多いと感じた。グループワーク経験を積み、本選考では他の学生よりも良いパフォーマンスをする必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由として、大企業であるがエリアごとに区分されているので仕事がやりやすいと感じた。また、得意先も多いので新規営業などもないのが良いと感じた。社員の方との座談会では、明るく温かい雰囲気の方が多かったので自分でもやっていけるのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の面接の際に、インターンシップに参加したことが話のネタになるのではないかと感じたから。しかし、このインターンシップが直接的に本先行で有利になるとは感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はアンケート回答が求められただけであった。特に個人で連絡を取り合うようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から食品業界しか視野に入れていなかった。キッコーマン、カゴメ、山崎製パンなどの食品メーカーや中小規模の食品メーカーであるオリエンタルベーカリーを見ていた。また、食を扱っているイオンリテー、成城石井などの小売業、中食産業であるロック・フィールドや、外食産業のゼンショーホールディングスなど食品業界を幅広く見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は食品業界を幅広く見ていたが、食品卸売業にあまり興味がなかったが、インターンシップに参加して興味を持つようになった。食品卸売業の利点として、メーカーのように自社の製品を押し売りするのではなく、自分が本当にいいと感じた商品を小売業や外食産業に営業できる点だと感じた。また、少子高齢社会に伴い、国分グループのように介護職にも力を入れている企業で働きたいと考えるようになった。
国分グループ本社株式会社のインターン体験記
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 オンライン1day職種理解イベントのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 営業体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 職種理解イベントのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2025卒 国分グループ本社株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2024卒 国分グループ本社株式会社 国分グループ1day職種理解イベントのインターン体験記(2023/08/18公開)
商社・卸 (飲食)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていたからだ。私は食品業界全般に興味があったため、日本食研に特別こだわっていたわけではないが、日本食研には好きなカレーがあったためインターンに参加したいと考えた。また、大手企業ということも魅力的なポイントだった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 埼玉県に住んでおり、埼玉県で就職したいと考えていたため、埼玉県に会社があるこのインターンシップに興味を持ちました。また、食べることが好きだったので、食に携わることのできる仕事に関心を持っていたからです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社ラクトジャパン様のインターンシップに興味を持ったきっかけとしては、聞いたことがある名前の有名な企業として興味があったからです。インターシップに参加して、会社のことをもっと知りたかったので、志望しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品の専門商社にもともと興味を持っており、いろいろな企業を見る中でトーホーという会社も大きな企業であると知ったためインターンに参加しました。また、専門商社のインターンを生で受けるため、商社という仕事についてのイメージを掴むために参加しました。
続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身食品会社への会社に興味がある中で、特に地元に近く名前の知れたような会社に入りたいと思っていたから、この会社に興味を持った。またこの会社の商品を昔からよく食べており、もっと多くの人に魅力を伝えたいと思ったからである。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コーヒーが好きで、コーヒーに関わる企業も就職活動をするにあたって視野に入れていきたいと思い、コーヒーのブランドで知っている企業を調べていくうちに、この企業を見つけ、応募しました。また、エリア総合職の募集もあり地元での就職も叶えられるのではないかと感じたため。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品商社に興味を持ったため。実際の営業について知れるため。食品商社の営業は、配送、営業の双方をするため、その業務が実際どのようなものなのか、大変そうなのかを知りたかったため。また、社風を知りたかったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界全般に興味があり、その1つの企業の仕事体験に参加することで、食品業界の理解に努めたかったからです。また、日本食研はBtoBとBtoCのどちらも取り扱っており、どちらの仕事についても理解できると考えました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を志望していたことが大きな理由です。また、飲料業界の業務はあまりイメージが湧かなかったことから、一度インターンに参加し、実際の業務について知りたい気持ちがありました。社員さんや社内の雰囲気を確かめることも目的でした。続きを読む(全112文字)
国分グループ本社の 会社情報
会社名 | 国分グループ本社株式会社 |
---|---|
フリガナ | コクブグループホンシャ |
資本金 | 35億円 |
従業員数 | 5,051人 |
売上高 | 2兆684億1700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 國分勘兵衛 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3276-4000 |
URL | https://www.kokubu.co.jp/ |
国分グループ本社の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価