
企業研究レポート
- 重視した軸
-
大学院でアナログICを日常的に使う機会があったことが、この企業にエントリーした第一の背景である。研究室で回路を組む際、TI製品は性能と供給体制の安定性が突出しており、「半導体業界で働くなら、まずはTIを経験すべきだ」と強く感じた。実際、回路設計段階から評価・実装ま...続きを読む(全587文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
TIの企業理念は「半導体によってエレクトロニクスを誰もが手に届く手頃なものにし、より良い世界をつくる」こと。その実現に向け、①オーナーシップを持つ、②変化に適応して勝ち続ける、③社員が誇れる会社となる、の三つの Ambitions を掲げる。価値観は Trustw...続きを読む(全491文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
### 事業とTSE職の概要 TIはアナログICと組込みプロセッサの二大セグメントを柱とし、2024年の連結売上約156億 USDのうち約8割をアナログが占める。電源管理・信号チェーン・パワーICなど約10万品番を擁し、産業機器・車載市場を最大成長ドライバと...続きを読む(全450文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
2024年売上高は約156億ドルであり、うちアナログ121億、組込み25億ドルでアナログが8割を占める。粗利率は58%と業界最高水準である。40年以上前工程を内製し、300 mmウエハ工場増強で供給安定とコスト優位を確立。車載・産業向けICが成長を牽引し、EV化・...続きを読む(全178文字)