20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 駒澤大学 | 男性
-
Q.
あなたがシステムエンジニアとして働きたい理由をお教えください。また、どのようなシステムエンジニアになりたいか、お教えください。
-
A.
IT業界は、現時点で成長が見込める業界であり、これからは人手不足が加速するという経済産業省の調査結果も話題になっています。また、AIやブロックチェーンなどの新技術の隆盛も極め、ITは私たちの生活に必要なものへと変化しています。このような社会の中で、いままでアルバイトで培ってきた問題発掘・解決力を活かし、世の中の潜在ニーズを満たすようなエンジニアになりたいと思い、システムエンジニアを志望しました。 塾講師のアルバイトで、同僚の意見を聞きながらExcelで業務効率化ツールを作成しました。そこで、余剰時間の増加で新しい仕事にもチャレンジができるようになるという経験をしました。問題点を探り、IT技術によって日常生活や仕事を効率化できる点にやりがいや満足感を抱きました。お客様のニーズや抱えている問題点をヒアリングによって的確に掴み、それを効率的に解決できるシステムエンジニアになりたいです。 続きを読む
-
Q.
これまでにあなたが経験した出来事の中で、最も自分にとってためになった・学びになった出来事と、その理由を教えてください。
-
A.
最も自分のためになった経験は、個別指導塾のアルバイトで、保護者様向けに追加授業の提案営業を行ったことです。 保護者様から頂いた要望を実現すべく、生徒の目標達成のために必要な授業プランを立て、保護者様に提案しましたが、同意を頂くことができませんでした。原因を考えたところ、あらかじめ誰にも相談せず自分の主観的で一方的な提案をし、授業プランの趣旨や目的がうまく保護者様に伝わっていないことがわかりました。自分の提案力を向上させるために、わかりやすい単語や話の展開方法を自分なりにマニュアル化し、他の講師や教室長と提案練習を重ね、提案力改善に努めました。これにより、保護者様に追加授業への同意を頂き、第一志望校合格率100%を達成することができました。 この経験により、目的を明確にし実現するためのプラン作成力、それをお客様にわかりやすく説明する提案力を学びました。 続きを読む
-
Q.
ドコモ・システムズの事業の中で、興味のある事業と、そこでやってみたい仕事の内容を教えてください。
-
A.
私が興味のある貴社の事業は、戦略事業であるクラウド事業です。 私は、IT技術で仕事の業務効率を向上させ、人々の生活をより良く豊かなものにしたいと思っています。貴社のクラウド事業の、今まで大規模な社会インフラを支えた開発ノウハウや技術を活かし、更なるビジネスフィールド拡大を続けている点が魅力です。私はドコモグループだけではなく、ドコモと関わりの無い人へもドコモの技術を広げ、貴社の更なる成長に貢献したいという想いがあります。 更なる成長に向け、新しい技術を応用し続けている貴社のクラウド事業で、私はドコモの強みである移動体通信を利用した、新しいIoTサービスを作りたいです。 私たちの日常生活は、未だに紙ベースであったり、アナログな手法になっているものが数多く存在しています。貴社では、そのような非効率的なものを、IT技術で省力化し、生活に高付加価値をつけるという仕事をしたいです。 続きを読む