22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」①(400文字以下)
-
A.
〇〇名が所属するテニスサークルの代表として、前例のない活動改革を通じて年間退部者を〇〇名削減したことだ。 私はテニス初心者として代表に就いたため、【テニス経験の有無に拘らず、全部員が練習や行事を心待ちにする組織】を目標とした。しかし近年、途中退部する部員が年間約〇〇名と多く、その大半が初心者であったため掲げた目標との乖離を感じた。そこで同期○名に掛け合い【活動改革チーム】を発足。加えて他〇〇名の同期には一人一人の要望を聞き取った上で最適な役割分担を行い、チームワークの最大化を図った。具体的には ①活動改革チーム主体で、サークル内外の初心者の動向・要望の聞き取り ②他サークル・同期と協働して『初心者が主役になれる』企画の立案と運営(初心者リーグ戦や運動会合宿) を行った。1年間、同期や他サークルと共に初心者の要望の汲み上げとアウトプットを繰り返した結果、次年度の年間退部者を〇〇名に抑えた。 続きを読む
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」②(400文字以下)
-
A.
約1年半にわたり○○の契約更新アルバイトで、お客様に「会話・発見・習慣」を提供し契約更新を行なっている。 当初2ヶ月ほどは1日に1件契約をいただくことも難しく、お叱りや門前払いを受けた時もあった。その原因を①訪問営業への不信感②押し売りの姿勢の2点だと考えた。 そこで契約件数を増やすという利己的な目標ではなく、【お客様の日常に役に立つ価値を提供する】という目標を掲げ直した。その上で導入時の世間話や、お客様を会話の主体にし傾聴することを意識。臨機応変に接した。そしてお客様の属性に適した情報が載った小さなコラムを紹介し、紙媒体ならではの魅力を訴求した(高齢のお客様には医療系の連載記事など)。上記を踏まえて同僚とのロールプレイングを重ねるだけでなく、実際に訪問に同行しお客様の反応のパターンを学習することで、いかなる場合も対応できる接客を目指し続けた。結果、現在では1日に平均7件の契約を獲得している。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)
-
A.
直接金融を軸足に【悩める人・組織のパートナー】になるべく志望する。 なぜなら、投資家と需要者がリスクを共有するからこそ、両顧客の未来を真に企てられると考えたからだ。中でも貴社のインターンシップを通して、人への情理と専門性への探究を強く感じた。また過去の経験を業務に活かしたい。高校・大学ともに組織に前例のない練習や活動を導入してきた。それは不確実性のある挑戦であった。しかし私は、一つ一つの施策を正解にする努力を積み重ね、最終的は組織に前向きな成果を残すことができた。この経験を、マーケットという正解のない商材を扱い、顧客との強い信頼関係が不可欠になる貴社の業務に転用し、納得感のある提案を実現したい。 続きを読む