22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(1文字以上600文字以下)
-
A.
商品・サービス:カラオケ 今回は社会的観点と、デジタルマーケティングでの価値創出の可能性という観点から、【自宅で楽しめるカラオケのサブスクサービス】を考えた上でソリューション案を考察する。 まず、感染症拡大の解決が早急に見込めない現在、カラオケサービスにはビジネスモデルの転換が必要だと考える。数あるサービスの中でカラオケに着目した理由は、私自身カラオケが趣味であるが楽しむ機会がないという状況が続いているからだ。 具体的な内容としては、ゲーム機やテレビなど自宅にある機器でカラオケを楽しむ月額制サービスを想定している。 【以下ソリューション案】 ①登録者情報の入力。 ②全楽曲を楽しめるプラン(A)と、アーティスト単位や楽曲単位で登録し低額からサービスを楽しめるプラン(B)を用意。 ③店舗のカラオケ画面同様に広告が流れる。(この広告は①で得たデータをもとに発信。中でも(B)のプラン利用者にはアーティストの趣向という情報も加味された、よりパーソナライズな広告発信を行うことで利用者にとって価値のある情報発信の場となり、さらなる消費の可能性が広がる。) 最後に関係者ごとの価値を考える。 web広告代理店:デジタルマーケティングノウハウを駆使し、顧客の新領域での収益向上への対価を得る カラオケ事業者:新領域での収益向上と付随商品(防音マイク等)の販売 利用者:「今、思う存分カラオケを楽しみたい」というニーズを満たす 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。 (1文字以上200文字以下)
-
A.
デジタル(蓄積された生活者の行動・消費データ)を駆使して個人単位でのニーズを明確にした上で、売れるための仕組みや施策を戦略的に作り続けること。 企業・顧客・生活者それぞれにおけるデジタルマーケティングの価値は以下だと考える。 企業:顧客の売り上げを効果的に作ることによる対価と意義 顧客:生活者との接点を再定義し、欲望を加速させる 生活者:パーソナライズされた情報を活かして、日常や体験がアップデートされる 続きを読む