就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イカリ消毒株式会社のロゴ写真

イカリ消毒株式会社

【未来を清潔に】【24卒】イカリ消毒の総合職(技術営業)の本選考体験記 No.65863(非公開/女性)(2023/10/26公開)

イカリ消毒株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒イカリ消毒株式会社のレポート

公開日:2023年10月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(技術営業)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接はオンライン、最終面接は対面

企業研究

この会社の企業研究をするにあたって、学内説明会、インターンシップに参加した。
もともと学科の自分の担任の先生から紹介をいただいて、企業の方をお呼びして学校で説明をしていただく機会が2回あった。そこで、会社の基本的な情報や、自分の大学から実際に行って働いてる方のリアルな話を聞いた。そこで働くイメージを付けることができた。
また、インターンシップでは会社説明のことに関しては今までと同じであったが、個別に質問に対応していただく時間が多くあり、役に立った。

志望動機

私が、イカリ消毒株式会社を志望する理由は、衛生環境を整えるという点から人々の生活や暮らしを裏から支えていける存在として活躍したいと考えているためです。
会社説明会やインターンシップを通して貴社で働くイメージを想像することや理解をすることができました。さまざまな場面で貴社が関わり、多くの方々から感謝されるということに感銘を受け、私もその一員として技術の提案やよりよいサービスの提供に尽力していきたいと強く思いました。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
自由
実施時期
2023年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1dayインターンシップ

セミナーの内容

会社説明、グループワーク、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などに関しては特には必要なかったと振り返りをしている。
グループワークは4人ほどで行うものだったので、役割分担などを積極的に行い取り組むことが重要だと思った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても選考に参加することはできた。ただ、インターンシップ参加者には早期選考の案内に加えてエントリーシートとwebテストの免除はあった。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

会社説明会アンケート、イカリ消毒株式会社を知ったきっかけ、強みと弱み、.今までの人生(産まれてから現在に至るまで)を振り返って一番長く続けていることを教えてください。またその期間と長く続けられた理由を教えてください。趣味・スポーツ・特技でもなんでも結構です。、Q11.就職活動をされる中で企業選びの軸にしているものをご選択ください(最大3つまで)、希望勤務地

ESの提出方法

企業の採用サイト

ESの形式

企業のサイト

ESを書くときに注意したこと

インターンシップに参加していたのでes免除となってはいたが、面接で話すことを想定しながら書いた。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンター、就活会議、ワンキャリアに掲載されているものを参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、営業所長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学園祭実行委員会での経験の話をした際に、営業所長の方から非常に高い評価をいただいたと振り返りをしている。

面接の雰囲気

インターンシップで会った人事の方が面接官だった。かなり和やかな雰囲気の面接だった。
営業所長の方も笑顔で話を聞いてくださった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は、学園祭実行委員会の協賛活動において新規協賛企業の開拓に力を入れました。

例年80社近くの企業から協賛をいただいておりましたが、前年はコロナ禍の影響で64社に減少してしまいました。毎年対面での開催を行っており、今年も老若男女問わず参加できる学園祭を作り上げたいという思いから、協賛企業の数を100社に増やすことを目標に取り組みました。

協賛企業へ電話掛けや、直接訪問をする中で断られることも何度かあり、心が折れそうになることもありました。しかし、達成に向け、①その年限定で協賛額を下げることに踏み切り、②多様な新規企業のリストアップの工夫をしました。

この結果、86社から協賛をいただくことができ、その内48社は新規企業でした。

目標の数字には届きませんでしたが、問題解決に向けてチームをあげて考え、実行する力を身に付けました。

ストレス耐性はある方でしょうか

私はストレス耐性はある方だと思っております。
そう考えている理由として、自分自身物事をプラスに考えるようにすることを意識しているためです。これは私が浪人していた時期から身に着けました。
結果を思うように出すことができない時期や、どうしても苦手なものができるようにならないとストレスに感じたときに、いろんな人に相談をしました。この経験を通して、悲観的に考えるのではなく、楽観的に考えることや、長い目で見て自分の将来の在り方について考えるようにすることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接で面接官をされていた人事の方に対応いただいた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来のキャリアプランや、学生時代に力を入れたことをわかりやすく伝えることができた。そのことと志望動機を結びつけたので働いている姿を想像してもらえた

面接の雰囲気

物腰のやわらかい雰囲気の面接官だった。話をしているときにしっかりリアクションをしていただいたのでスムーズに話せた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて

私は、将来的に担当する営業所での営業所長になりたいと考えております。
初めの1年~3年を通して技術営業職の一員として、清掃の技術やサービスの提案の仕方やお客様に寄り添った対応を学んでいきたいと考えております。
また、所長になるまでの間に美術館などに展示されているものの衛生管理等を担う社員として今まで学んだ知識を活かすこと、吸収することに努めていきたいです。
そして、その経験を活かして営業所での所長となり、今後入社してくる新入社員の人たちに教えていきたいと考えております。

ご自身の強みについて教えてください。

私の強みは、発信力です。 
学園祭実行委員会で協賛担当部署でリーダーを務めていました。一時期コロナ禍で対面での活動ができない状況があり、指示をするのに困難を感じていました。そこで、SNSを用いて明確に伝える工夫を行いました。
具体的には、絵文字や改行、段落を使い、誰もが見やすくなるような文を作りました。一人一人にわかりやすく伝えることの難しさや大変さを学びましたが、その結果、円滑に仕事を進めることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の会社から内定をもらったため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

ランクを問わずさまざまな大学

内定者の属性

理系学生

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、納得行くまで就活を続けさせていただいた。内定が出てから1ヶ月くらい返事を待たせてしまったが優しく対応していただいた

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために大事なことは、学生時代に力を入れたことやキャリアプランを伝えることと、事業内容をよく理解しておくことだと思う。実際に1次面接でも最終面接でも理解しているかどうかは確認された。
また、そのほかにもストレス耐性や害虫や害獣は大丈夫かという質問があった。本当に内定したいと考えているのであれば、大丈夫と答えることが言うまでもなく重要だと思う。働くのは自分自身なのでよく考えて企業選びをしたほうがいい

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ストレス耐性があることと、害虫や害獣に対しての抵抗がないことを面接で伝えることだと考える。入社してからのギャップを感じてもらわないようにあらかじめ確認されたので、業務内容の理解に加えて働く姿を想像することが必要だと思うため。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートの方では、会社に対しての志望動機を書く欄がなかった。最近は志望動機を聞いてくる会社は減っているとあるが、聞かれたときのために必ず用意しておく必要があると思う。実際に最終面接で志望動機を聞かれた

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者向けの通信などが毎月送られた。
適性検査のフィードバックがあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イカリ消毒株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

イカリ消毒の 会社情報

基本データ
会社名 イカリ消毒株式会社
フリガナ イカリショウドク
設立日 1959年6月
資本金 1億4448万円
従業員数 1,050人
※2020年4月1日現在(正社員)
売上高 204億円
※2020年12月
決算月 12月
代表者 黒澤 秀行
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番11号
平均年齢 38.8歳
平均給与 527万円
※基本給平均:28.2万、賞与:前年平均3.2ヵ月
電話番号 03-3356-6191
URL https://www.ikari.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131270

イカリ消毒の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。