就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イカリ消毒株式会社のロゴ写真

イカリ消毒株式会社 報酬UP

【22卒】イカリ消毒の技術営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11647(北里大学/女性)(2021/4/8公開)

イカリ消毒株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イカリ消毒株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

シー・アイ・シーやアース環境サービスなどの競合他社との差別化を行いました。
イカリ消毒の特徴は3つあり、1つ目が高い品質の商品・サービス、2つ目が顧客との近さが特徴で顧客のニーズを汲み取り、商品開発に生かしている、3つ目は「消毒」「駆除」の枠にとらわれない、幅広い商品ラインナップを有しているところです。
説明会やインターンシップを通して、技術営業を志望する学生にはその営業適性が見られているようでした。中でも、顧客だけでなく検査分析や開発といった社員とも密に連絡を取らなくてはなりません。そこで、周りの人に常に配慮ができるかという、協調性を求めていた感じがしたため、自己PRもそれに沿った内容を考えました。

志望動機

私は、検査・分析業務のエキスパートになり、食や環境の安心安全を守ることに携わりたいと思い、御社を志望いたしました。今まででは人の命を助けられる製薬企業を主に見ていましたが、食品、飲料水、医薬品など、身の回りの様々なものの分析・検査業務を行うことで、企業の方々が安全な製品を生産することが可能となり、そしてそれが、企業ブランドの信頼を守り、多くの消費者の安心に繋がるというところに魅力を感じました。特に、「分析・検査を行う」だけでなく「なぜ混入したのかを考察する」ところまでを業務とし、業界No.1として実績や技術、信頼が蓄積されている御社において、大学で学んだ食品の知識や実験操作、研究で培ったPDCAサイクルを回す力を活かしたいと考えています。

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、エリアの部長のような人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にURLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔とはきはきしゃべることを意識しました。とにかくいい印象を持ってもらうことが大切だと思いました。また、話す内容に一貫性を持たせること、会社のことについて事前にしっかり調べておいたのが評価されました。

面接の雰囲気

最初は堅かったですが、だんだん和やかになり、雑談を交えながら、笑いもあるような雰囲気で終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分半程度で

私の強みは、相手の気持ちを慮り、寄り添うことができることです。
これは親族や地元・大学双方の友人に共通して言われます。
私はアルバイトの接客において、「お店のファンを増やすぞ」ということを第一に考え働いています。その中でご来店されたお客様ひとり一人の異なる口調、テンポ並びに声のトーン等から、対応のスピードを柔軟に変え、心地よく過ごしていただけるよう心掛けています。
その他にも、妊婦の方がご来店された際には他よりも柔らかい背もたれのある席にご案内するなど、お客様の立場に立った接客を行うように心がけています。
常にそのような意識で働いた結果、匿名のお客様アンケートに「特に〇〇さんという方の接客が良かった」と名前を書き込んでいただくことや、直接お声をいただくことができました。
この強みを活かして、お客様の話をじっくりと聞き、思いを汲み取った上でお客様一人ひとりのニーズに的確な提案ができる社員になりたいと考えています。

技術営業職について理解しているか

同社は全国に6ヵ所のオフィス・研究所と90の営業拠点を構え、技術営業が顧客の身近にいることで地域のニーズを逐次ヒアリングをしているとインターンシップでお聞きしました。
そのヒアリング結果を開発や検査分析を行う社員と共有し、よりニーズにあった品質の高い商品を作るのに役立てて自社開発を行うための情報源の重要な役割であると考えております。
その後、深掘りをされました。
将来どんな人になりたいですかという質問が来ました。
失敗を恐れずチャレンジするぞというような価値観や、他の人が一歩を踏み出せずにいつ際に、背中を押してあげられる人になりたいと考えております。
私自身、失敗するのが怖かったり、失敗する確率の高いことはチャレンジせず、諦めてしまうことが多くありました。
そのため、失敗から得られる経験や成功体験を得ることができず、後悔しております。
私のような人を出さないためにも、一歩を踏み出せない人の背中を押してあげられる人、また、その人が失敗してもフォローして上げられるような人になりたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にURLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接の内容がかなり詳細に引き継がれているようだったので、一貫性があるように気を付けました。

面接の雰囲気

第一印象から、とても和やかな雰囲気でした。
リラックスして受けてくださいと始まる前にお声をかけていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

履歴書や一次面接で言ったこと以外で自己PR

私の強みは物事に対する柔軟性です。それは高校時代のアルバイト先のカフェでの経験に表れています。当時私が出勤していた朝の時間は、他の時間帯に比べ集客と売り上げが低く、お店の課題となっていました。そこで私のできる事として、常連客を増やすことを目標に接客力を磨いていこうと考えました。朝は特に、電車に乗るために急いでいるサラリーマンの方や店内でゆっくりとした時間を過ごす年配の方など様々なお客様が来られます。そのため、スピーディな接客や提供をしたり、時間の許す限りで世間話をするなど、一人ひとりの状況に合わせた対応を心がけました。また、より良い接客をするために、他のキャストの方ともお客様の情報を共有しておりました。週に3日接客をし、その結果、常連のお客様を3ヶ月で9人ほど増やすことができました。貴社に入社できた際には、顧客の潜在的なニーズを汲み取り、柔軟に対応し成果を出すことで事業に貢献したいと考えております。

他の選考状況や内定を出したとき受諾してくれるか

どう業界は選考を受けておりません。他の業界ですと、CRO業界のシミックさんやEPSさん、携帯運営事業を行うベルパークさんを受けております。
シミックさんからは内定を頂いており、EPSさんは次回二次面接があります。また、ベルパークさんは二次面接の結果待ちです。
御社に内定を頂けましたら、御社に入社したいと考えております。御社が第一志望であるため、内定を頂けましたら、就職活動を終え、社会人として必要になるスキルを身につける時間に当てたいと考えております。
このあと深掘りがありました。
スキルとは具体的に何を学ぼうと思っているのかという質問がありました。
主に、英語とパソコンスキルを身に着けたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

シミックからも内定をもらっていて、シミックに入社を決めたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わかりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

早期選考組だったので、わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

受諾をはやめにしてほしいが、納得するまで就職活動を続けていいというスタンスでした。
何度か電話を頂き、選考状況を確認されました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術営業職を志望するのであれば、現場の社員のかたにOBOG訪問をしたほうが良いと思います。
地域によっては、勤務時間や働き方がだいぶ違っているため、自分に合った働き方はどの地域でできるのか調べておくと良いかと思います。
選考中に希望勤務地は聞かれますが、希望通りにいかないことも当然あるため、イカリ消毒が第一志望であるのであれば、希望勤務地の候補はあるが、どの地域になってもいいというスタンスで選考を受けると評価につながると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社志望度だと思います。一次面接では、人柄を見られているように感じましたが、最終面接は志望度を重視している印象がありました。内定辞退を避けたいと聞いていたため、第一志望であることが面接官に伝われば内定をもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加した際に、座談会で人事の方が、内定を出した人にはできる限り辞退をしてほしくないということを仰っていたので、志望度はしつこく聞かれます。
少し突き放された質問をされても、慌てず志望している理由を言えば評価してくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イカリ消毒株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

イカリ消毒の 会社情報

基本データ
会社名 イカリ消毒株式会社
フリガナ イカリショウドク
設立日 1959年6月
資本金 1億4448万円
従業員数 1,050人
※2020年4月1日現在(正社員)
売上高 204億円
※2020年12月
決算月 12月
代表者 黒澤 秀行
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番11号
平均年齢 38.8歳
平均給与 527万円
※基本給平均:28.2万、賞与:前年平均3.2ヵ月
電話番号 03-3356-6191
URL https://www.ikari.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131270

イカリ消毒の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。