就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクシアルリテイリング株式会社のロゴ写真

アクシアルリテイリング株式会社 報酬UP

【鮮度と熱意で支える暮らし】【21卒】アクシアルリテイリングの販売職の本選考体験記 No.11216(新潟大学/女性)(2020/12/4公開)

アクシアルリテイリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アクシアルリテイリング株式会社のレポート

公開日:2020年12月4日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会が1時間以上あり仕事内容や制度について詳しい説明があった。また、説明会参加後に送付される資料も充実していたため企業研究はしやすい。アクシアルリテイリングはスーパーマーケットの会社だが、新潟県内でのシェアが大きく、独自に取り組んでいることもあるので他社のスーパーマーケットの説明会にも参加してみると良い。面接では志望動機をあまり聞かれなかったが、アクシアルリテイリングでどんな仕事をしたいか、どんな人になりたいかなど将来像を話せるようにする必要はある。就職活動はあくまでもゴールであり、アクシアルリテイリングに入社する目的をしっかり持っておけば面接で聞かれても答えることができると思う。アクシアルリテイリングは新潟の企業であり、やはり選考情報などの情報は少なかった。しかし、就活会議やみん就などには口コミや選考体験が載っているので調べてみてください。

志望動機

将来を視野に入れ改善し続ける姿勢と、職能資格等級制度のもと自己育成によって主体的に成長できる環境がある貴社で、変化していく人々の暮らしを支えたいと思い志望いたします。私は幼少期の頃から生活に必要なものが揃っているスーパーマーケットに行くことが楽しみであり、安価で人々を幸せにできる場所だと思っております。大学時代には接客のアルバイトを経験しましたが、お客様と直接かかわる仕事にやりがいを感じ、お客様との距離が近いスーパーマーケットで人々の暮らしを支えたいと考えています。その中でも貴社を志望するのはお客様の声を取り入れ、改善し続ける力、そして成長できる環境があるためです。一つ目に関しては、レジの袋詰めサービスやキャッシュレス化への対応などお客様のことを考えて取り組みを行っているところから、お客様の生活を支えようという熱意が伝わり、それに共感するためです。二つ目に関しては、職能資格等級制度によって社員が自発的に成長できる環境があり、
このような環境のもとでバイヤーや販売促進などに挑戦していきたいと考え、貴社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分にとって就職とは、最近の社会事情で関心のあること、スーパーマーケットの課題、入社してやりたいことなど。

ES対策で行ったこと

初めからESを書くのではなく、ノートで志望動機や将来やりたいことなどをしっかり言語化してから書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIだったのでそこまで難しくはなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問への回答はぐだぐだなところもあったが、内容はともかく答えることができたのと、終始笑顔で明るい態度を心がけていたのでそこが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

WEB面接だった。どちらかと言えば堅い雰囲気で、雑談はあまりなかった。志望動機は聞かれず、人柄を見られているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自覚している短所と、克服方法。

「完璧主義なところが短所です。常に100%の完成度を求めてしまいがちですが、例えばレポートを作成する際には、作ったものを人に見せて意見を聞いたり、80%の完成度を意識するようにしています。レポートには期限がある中でそれに間に合わせるためには納得していなくてもある程度の完成度で提出するように、章ごとに内容を完成させるのではなく、ある程度書いてひとまず全体を仕上げ、見直しに時間を取るようにしています。」と回答しました。短所とその克服方法についてはESにも質問項目があり、事前に具体的な克服方法をしっかり確立しておく必要があると感じました。私は面接ではあまり上手く説明できなかったですが、何とか乗り切りました。

なぜ地元ではなく新潟で働きたいのか。

「大学生になってから新潟に住むようになり、新潟の海、景色や食べ物が美味しいといった環境に魅力を感じ、卒業後も新潟に残って働きたいと思ったからです。就職活動を始めたころから新潟で働きたいと考えていました。また、あえて地元ではない新潟で働くからこそ新潟の魅力に気づきやすく、新潟の魅力を伝えていきたいと考えるためです。就職活動を始めたころから新潟の企業を志望しています。」と回答しました。地元でない場所を志望する人はよく聞かれる質問だと思います。面接のときはあまり深掘りはされませんでしたが、地元でないのならば、勤務地ではなく企業を軸に選んでいることを伝えたり、その場所にこだわる理由をきちんと話せるようにしておく必要があると思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一回目の面接と同様に志望動機は聞かれませんでした。ほぼ世間話で終わりましたが、話をしっかり聞いたり笑顔でいることを心がけたりしました。自信はありませんでしたが、熱意を伝えることはできたと思います。

面接の雰囲気

ほとんど世間話で終わりました。雰囲気はそこまで硬くなく、話しやすかったです。20分ほどで終わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にどんな仕事をしたいか。

「店舗では、青果など新鮮さが問われる部門で働きたいと考えています。その理由としては、果物や野菜などは新鮮さが大事で、加工食品など異なり、お客様は直接商品を手に取り鮮度を見て購入します。そのため、鮮度が求められる青果でお客様に満足してもらえる商品を届けたいと思います。店舗を経験した後は、バイヤーや販売促進などに挑戦したいと考えています。」と回答しました。アクシアルリテイリングでは店舗を経験してから本部やバイヤーなどを経験する流れになるので、キャリアプランを意識して回答しました。バイヤーや販売促進を志望する理由は回答できませんでしたが、事前に理由まで言語化できるようにノートに書くなどしておきました。

専門科目で何が得意だったか。

「会計学が得意で、簿記の資格を取りました。」と回答しました。深掘りはされませんでしたが、簿記を持っているとアピールになると思います。特に2級以上であればESにも書くことができ、実際に仕事でも役に立つそうです。また、大学での成績のことも聞かれました。ESにはガクチカを書く項目がないですが、面接で聞かれる可能性はあります。ゼミでの専攻内容、専門科目で学んでいることを説明できるように、学生生活を振り返るのも大事かと思います。その他の質問は家族のことや、勤務地、地元についてのみで、残りは世間話が大半。あっさり20分で終わりました。どちらかというと世間話の方が多かったので、そこまで緊張しすぎる必要はないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今後選考を続けるかは聞かれました。ただ、内定をもらったのが遅かったのと、アクシアルリテイリングが第一志望だったので承諾することは伝えました。返事を催促されるようなことはなかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

専門職ではないため、面接はそれほど厳しくないと思います。アクシアルリテイリングでは入社後に何をしたいか、どうなっていたいかなど将来のビジョンを伝えられるといいと思います。また、アクシアルリテイリングでは独自の取り組みも行っているのでその点に注目し、他社と差別化した志望動機を見つけてみてください。面接はそこまで緊張しなくて大丈夫だと思います。模範解答をする必要性は全くないし、アクシアルリテイリングでもおそらくそれは求めてないです。素直さも大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は10月まで内定をもらうことができませんでした。就職活動を進めるスピードが遅かったのと、周りに頼らなかったからです。内定が出る人と出ない人の違いはどれだけ行動できたかだと思います。就職活動は不安で逃げたくなるかもしれませんが、まずは就職活動に詳しい大人を頼ることから始めるべきだったなと自分でも反省しています。待ってても情報は来ないので、自分から集めにいくべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最近では様々な就活サービス、エージェント、就活情報サイトがありますが、それらを鵜呑みにしないことが大事です。まずは説明会に参加し、きちんと説明を聞いてみてください。そこからアクシアルリテイリングが求めている人材が見えてくると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接の際には駅から本社まで送迎してくださいました。また、説明会や選考結果を知らせる電話などで人事の方と話す機会があったが、親切だったのが印象に残っています。どこの企業よりも選考結果の連絡が早く、いい企業だなと思いました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社デリシア

迷った会社と比較してアクシアルリテイリング株式会社に入社を決めた理由

アクシアルリテイリングを第一志望にしていたため迷いはありませんでした。入社を決めたのは、新潟で働きたかった、説明会を参加して熱意を感じた、社員の方が魅力的だった、教育制度がしっかりしており自分自身が成長できそうだと思ったからです。決め手は雰囲気の良さです。選考結果を早く知らせてくださったり、説明会で丁寧にお話ししてくださったりと、しっかり対応してくださる社員の方が多く、一緒に働きたいと思って入社を決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクシアルリテイリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクシアルリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 アクシアルリテイリング株式会社
フリガナ アクシアルリテイリング
設立日 1967年8月
資本金 31億5971万円
従業員数 2,674人
売上高 2702億2400万円
決算月 3月
代表者 原和彦
本社所在地 〒954-0124 新潟県長岡市中之島1993番地17
平均年齢 52.6歳
平均給与 781万円
電話番号 0258-66-6711
URL https://www.axial-r.com/
NOKIZAL ID: 1573283

アクシアルリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。