UTグループのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
UTグループ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。UTグループ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
UTグループの インターン
UTグループの インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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UTグループの インターンの概要
課題・テーマ | 「個人の可能性を最大化せよ」 |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生15人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2023卒 UTグループ株式会社 夏インターン 総合職 (2021年7月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン 新卒幹部候補 (2020年9月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン Seed (2020年8月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン SEED (2020年7月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン 幹部候補 (2020年7月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン 総合職 (2020年7月開催)
- 2022卒 UTグループ株式会社 夏インターン ビジネスコース (2020年6月開催)
- 2020卒 UTグループ株式会社 冬インターン 幹部候補生 (2019年2月開催)
- 2020卒 UTグループ株式会社 夏インターン 幹部候補採用 (2018年9月開催)
UTグループの インターンの内容(9件)
22卒 夏インターン
人材業界について学んだ後、実践ワークとして転職の提案をグループで考えました。いくつもある中で、どの職種で働くことが適任かを話し合いました。最終的に転職者役の人事に対して発表しました。
続きを読む22卒 夏インターン
午前中は自身のソーシャルスタイルをもとにした自己分析とチームのアイスブレイク等を行った。午後からは実際のワークが始まり、資料を読みこみながらチームで議論を始めた。1日目に引き続き案をブラッシュアップしていき、最終発表に向けて具体的な数値の計算を行ったり、発表時に伝わりやすいストーリー作り、パワーポイント作りを行っていった。
続きを読む22卒 夏インターン
最初は座学で企業自体の説明をする時間がいくらかあって、その後に班に分かれて、グループワークが開始されました。お題は求職者にあっている仕事を提案するという内容で、終了後にプレゼンとフィードバックが行われました。
続きを読む22卒 夏インターン
前半は、各班で自己紹介3分、個人ワーク8分、グループワーク15分、最後に発表が一つのチームで一分でした。途中で社員が出入りしますが質問には一切答えない感じでした。
続きを読む22卒 夏インターン
アイスブレイク→マーケティングの知識をアウトプットする例題のようなワーク→企業についての説明や事業内容の説明→本題のテーマの発表→各チームに分かれて議論が始まった。
続きを読む22卒 夏インターン
再就職を目指す人のキャリア提案をするグループワーク。半日であることもあり、あまり企業説明の部分も分厚くなく、ワークもそこそこの店舗間で進んでいきやりやすくはあった。
続きを読む20卒 冬インターン
まず、人事担当の方が自己紹介をした後、インターンシップに参加した生徒が数分間の準備を元に、みんなの前に立って自己紹介をした。その後会社説明を一通りし概要を説明した後、グループワークを1つ行い、発表した。その後、みんなで昼食をとり、昼の部門が始まった。昼からは地方創生のための新規事業立案をグループワークを通して行なった。その後会社のこれからの方向性の話をした。その後アンケートをとり、インターンシップが終了した。
続きを読む20卒 夏インターン
自己紹介やアイスブレイク、新規事業の作り方等のレクチャーがあった後、グループごとに新規事業をするための場所選びをし、翌日の現地調査のための作戦を立てるなどした。現地調査に行き、どのような事業をやれば成功するのかを判断する材料を集めたあと、ミーティングをしてどのような新規事業にするかを決定していった。こまめにフィードバックをもらいながら進めていった。朝はプレゼンテーションの準備をし、昼からは自分たちが提案する新規事業についてのプレゼンテーションを行った。グループごとに順番に行い、他のグループのプレゼンテーションも見た。
続きを読むUTグループの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の抱える課題について、ありのままを知ることができるインターンシップであったため、表向きの良いところだけを伝える企業よりも好感がもてたし、自身の働く姿も想像しやすくなったため。インターンシップ後の社員の方との座談会で社員の方の熱意を聞いて、この企業で働きたいと思った。
続きを読む学生のレベルが低く、フィードバックもいただけなかったのであまり興味が湧かなかった。正直途中から意味のない時間が多いと感じていたため、何かしらインターンに参加することや就職活動のモチベーションを上げること、企業自体に興味があるなどの理由がない限り参加する意義は感じない。
続きを読む人材業界のことやUTグループの事業内容や会社の情報を知ることはできたが、具体的な業務を体験しても興味をあまりそそられなかった。また、業務内容についてもあまり自由度が高くなく、どちらかというとマニュアル的に業務を行うのではではないかと感じたため。
続きを読む志望度が下がった理由は、お給料の低さが危惧されたからです。新型肺炎により人材業界は打撃を受けている中、規模が小さく、クライアントの数も少なく、顧客基盤が不安定な会社であるため、将来性を考えた結果UTグループへはあまり魅力を感じませんでした。
続きを読むUTグループの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
半日というプログラムであり、人事の人も学生を一切評価していなかったから。選考もなく、仕事を理解してもらいモチベーションを上げることがインターンを開催することの目的だったように感じる。
続きを読むそもそも1Dayインターンだったため学生の能力や適性を見るには不十分なのではないかと感じたため。また、具体的には何も言われなかったがこのインターンの後に2DAYインターンがあるといっていたのでどちらかというとそちらを重視しているのではないかと思った。
続きを読むインターンシップへ参加することによって早期選考が受けられるので、入社したい場合インターンシップの参加は必須条件だと感じました。しかしその後の本選考における優遇などはありませんでした。
続きを読むインターンシップ参加者の中から何人かは次のインターンシップに進む事ができ、それが内定に繋がりやすいという事も聞いたので、おそらく有利になります。ただし、後は自分次第です。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
マーケティング、広告系に興味を持っていた。電通、博報堂やマーケティング職に携われる企業を中心に探していた。より社会に大きなインパクトを与えたいという動機が強かったが、その関わり方は様々であり、広告なら幅広い業界に携われると考えていた。他にも教育、SIerなどサマーインターンシップに申し込む時点ではあまり絞り込んではいなかった。
続きを読むしっかりと企業を調べたり見極めた上でインターンシップに参加するべきだと強く感じた。限られた時間を無駄に使いかねないという知見が得られ、その後に生きた。人材業界にも多様な仕事があることは理解できたが、そもそも人材業界への興味が薄れたのでそれはいい知見が得られた。改めて、事前に調べ自分の志望度と照らし合わせてインターンシップに参加することの重要性を感じた。
続きを読む大手というよりはベンチャー企業を見ていて、その中でも広告業界のベンチャー企業に興味を持っていた。具体的にはVOYAGEGROUPやFREAKOUTなどの広告ベンチャーを志望していました。また、大手でもDACやサイバーコミュニケーションズなどのデジタル分野に強い会社や電通や博報堂などの業界大手の会社を見ていました。
続きを読む人材業界を体験することによって自分の志望業界に変化があるかと思ったが、あまりなかった。理由を考察すると、BtoCの繋がりがあまり広くなく、少数な人と密なつながりをする業務よりもより広く様々な業界と繋がれる広告業界のほうが惹かれるからではないかと考えました。結果的にも参加後も広告業界の志望度が高いと感じた。
続きを読むインターンシップへの参加難易度が高いとされる企業や、同じ業界でも会社数が多いITや人材を見てました。人材会社は非常に数が多く、スカウトアプリからの人材会社のスカウトも多かったため自然と多くの人材会社のインターンシップへの参加意欲が醸成されていました。会社の規模は人材会社ではあまり変わらないとの考えがあったので、そこは注視してませんでした。
続きを読む人材業界は本当に様々な企業があると感じました。UTグループは技術者派遣が多い企業でしたが、お給料の低さと今後の景気に影響されやすい業種として、UTグループのインターンシップへ参加後、他社の人材系会社のインターンシップへ参加しようと考えていましたが、本当に自分は人材業界で働きたいのかと考えるきっかけになりました。
続きを読むUTグループの インターン当日の感想
参加して学んだこと
ベンチャー企業と言っても様々な企業があると感じた。今回参加した企業は無名でありじっくり仕事を進めていくような、世間一般のベンチャー企業に抱くイメージとはかけ離れているように感じた。キャリア提案については必要なスキルなどあまりなく、成長する機会は少ないと感じれたので仕事や業界を考えるいい機会だった。
続きを読むUTグループのインターンに参加したからこそ実際にどういったプロセスで業務が進んでいくのかを肌で体感できたのはとてもよかったと思います。また、チームの仲間と協力してそれぞれの意見を戦わせ一つの政界に進んでいく流れを体験できたのは大きかったと思います。
続きを読む自分たちの考えが、本当にクライアントに寄り添ってるか考えることを学びました。私達は人材業界での仕事で求職者に仕事を斡旋するときは、自分事のように考えることが大事だと思っておりましたが、それがクライアントのニーズを満たせているのかは再考をするべきだと教わりました。
続きを読む参加して大変だったこと
学生のレベルがバラバラであり、チームの足並みをそろえることに苦労した。特にパワーポイントに慣れていない学生が発表になってしまい、オンライン開催でその人に資料を作ってもらうしかなくなってしまったところに苦労した。結局、2分でできるような資料に15分くらいかかってしまった。
続きを読むオンライン開催なので自分の意見をうまく伝えることが難しく、緊張感もなかなか伝わらなかったので、最初は慣れるのに苦労しました。対面の人とのコミュニケーションをとるのに苦労した。体験したことのないBtoCの業務をいきなり実践するのが大変でした。
続きを読むワーク中にメンターへ質問などができないことが苦労する原因でした。ワークの時間では資料が多く、私達ではまとめきれないことがあり、適職を考える際に田中さんの個人情報から読み取る作業はうまくいかず、自分たちで勝手に解釈して適職だと判断してしまう結果になってしまいました。
続きを読む印象的なフィードバック
学生の数が多いこともあり、フィードバックは一切なかった。全体的に学生に対する思考の注意点などは少しあったが、そこまで深いものもなく当たり前のように感じた。あまり力をつけることには期待してはいけない。
続きを読む個人のはたらくについて考え、チームで議論することではたらく価値観の多様性を感じてほしかったという言葉が印象に残っています。また、度々UTグループはほかの人材会社とは違うという言葉が出てきたのも印象に残っています。
続きを読む発表のときにメンターから、提案が本当に適職なのかとフィードバックをされたことです。私達は田中さんのプロフィールを見てIT系の職を提案しましたが、田中さん自身が個人よりも組織で動く人だったので、提案したIT系の会社はあってないと言われました。
続きを読むUTグループの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
ほぼ全員がmarch関関同立で、たまに属性の違う学生がいた感じです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
全員の学歴紹介はなかったので全体では分かりません。しかし、私の班員ではMARCHと日東駒専しかいなかったので全体でも、MARCHや日東駒専が多いと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
国立大学やマーチはもちろんの事、日東駒専や獨協大学や武蔵大学などの大学も多く、さまざまな人が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
先着順であり、優遇も一切ないので本当に人によって様々であった。PC自体に使い慣れていないような学生もいて、本当に様々であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
学歴に関係なく多様な大学の生徒が参加している印象でした。気楽に参加できます。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. ガクチカ400文字 (エンカレッジの一括エントリー経由)
- A.
24卒 インターンES
- Q. これまでに達成した1番大きなことは何ですか?それをどのように達成しましたか?
- A.
24卒 インターンES
- Q. これまでに達成した一番大きなこと、どのように達成したか
- A.
24卒 インターンES
- Q. まずはあなた自身についてお伺いします。 これまでに達成した1番大きなことは何ですか?それをどのように達成しましたか? 200文字以上
- A.
22卒 インターンES
- Q. まずはあなた自身についてお伺いします。 これまでに達成した1番大きなことは何ですか?それをどのように達成しましたか? 200文字以上
-
A.
塾のアルバイトで、退塾率の改善に貢献した経験を挙げます。 当時の校舎は生徒の数が減少しており、入学率は悪くないものの、他校舎と比べ退塾率が1割程高いことが問題でした。私はこの状況を改善するため、まず生徒全員にアンケートをとり不満点を抽出し、各担当スタッフとのミスマッチが課題だと結論付けました。そこで社員の方と相談し、「生徒とスタッフの属性(学校のレベル、文理、性格など)をまとめたエクセルの作成」と「適切なマッチングのパターン研究」の2つを行いました。 前者はスタッフ全員に協力してもらい、全生徒の志望校や部活などを調査しました。後者では、過去のデータを参考に先輩方と相談するだけでなく、他校舎にお願いし同じ施策を実施して頂くことで400人規模の母数を獲得、データ収集を効率化しました。すると3か月程である程度有効なマッチングパターンが判明し、その後も改善を続けた結果、退塾率は13%から4%にまで減少しました。 続きを読む
インターン面接
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 幼少期、小学生、中学生、高校生、大学生でそれぞれどんな人間であったか、何をしていたか
-
A.
A.
幼少期や小学生までは非常におとなしく内向的であったが、親の勧めで始めたスイミングをずっと続けていた。中学生からは自分で学級委員や部活の部長などを自発的に務めるようになっていった。高校生では、1年間海外に留学するなどより自分から積極的に新しいものに挑戦するタイプであった。大学生ではこれまでの経験を活かしてサークルやアルバイトに勤しんでいる。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 過去の自分の人生を3つに分け、それぞれ期間のテーマを決めてそのテーマを設定した理由を説明してください。
-
A.
A.
生まれてから小学生まで、中学生から高校生まで、大学生から今までという分け方で、一つ目は「のんびり期」、二つ目は「急成長期」、三つ目は「広い世界を知った期」とした。理由は一つ目は何もせずただのんびりと過ごしていたから、二つ目はかなり厳しめの部活動に所属して成長することができたから、三つ目は世界中から集まった学生と関わったり自らも留学したことで広い世界を知ることとなったから。 続きを読む
UTグループの 会社情報
会社名 | UTグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユーティーグループ |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 6億8000万円 |
従業員数 | 20,583人 ※2019年3月期・グループ計 |
売上高 | 1010億円 ※2019年3月期・グループ計 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 若山 陽一 |
本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 515万円 |
電話番号 | 03-5447-1711 |
URL | https://www.ut-g.co.jp/ |
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