就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UTグループ株式会社のロゴ写真

UTグループ株式会社

【未来を担うITの魅力】【22卒】UTグループの夏インターン体験記(文系/幹部候補)No.11911(中央大学/男性)(2020/12/14公開)

UTグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 UTグループのレポート

公開日:2020年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月
コース
  • 幹部候補
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ就活を始めたばかりの時で、たまたま早期でインターンシップを行なっているのがこの会社でした。しかし、ITや人材に興味があったというところもあり、これからの時代を担っていくITは一体どのようなものなのか興味がありました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考は無かったので準備はあまりしていませんが、最近のニュースや会社のホームページを見ていました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
ほぼ全員がmarch関関同立で、たまに属性の違う学生がいた感じです。
参加学生の特徴
人材業に興味を持っている学生もいくらかはいましたが、大企業という所でとりあえず来た学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

職に悩んでいる人に対して、どの仕事がいいかを選べ。

1日目にやったこと

最初は座学で企業自体の説明をする時間がいくらかあって、その後に班に分かれて、グループワークが開始されました。お題は求職者にあっている仕事を提案するという内容で、終了後にプレゼンとフィードバックが行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

必ずしもその求職者の求めるような仕事が現実に存在するとは限らないというフィードバックをいただき、ドライではあるものの、確かに現実はそれが当たり前であることを痛感しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本当に序盤の方のインターンシップだったので、まずインターンシップがどのようなものなのか分かっていない学生が多かったので、自分含めてワーク中の作法、フレームワークというものがすっぽりと抜けていて、とても作業がしづらかったです。この企業は比較的早い時期からインターンシップを開催しているので仕方ありません。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

人材業は、その人が一体何を真に求めているのかを探るところが一番重要であるということを学びました。例えば、大企業が良いと言っている人でも本当は大企業のように雇用が安定しているところが良いという風に深掘りをすることでいくらでも合うような仕事を見つけることができるもいうことを学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

UTグループのホームページに企業の沿革が載っていたり、幹部候補の方々のインタビュー記事があるので、それを見ると良いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分にとって、その人が真に求めているニーズを探し出すことは大変苦労したので、実際に働く時にズバズバとその人の心のうちを開いていくということが想像が付きませんでした。また、幹部候補生はハイレベルな人しかなれないので、自分に不相応だということに気づかされました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも幹部候補生の採用という所で、自分には無いようなコミュニケーション能力であったり、リーダーシップ力が求められるのではないかと思えば、そこまで卓越したセンスがない自分は内定が出ないと思いました。ただし、幹部候補生ではなく普通の一般職であれば内定は出ると思われます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分勝手ではありますが、受かりそうな会社の方が志望度が高くなるため、今回のワークで思うように活躍が出来なかったことから、おそらく自分には合ってなかった、向いてないと考え、志望度が下がりました。しかし、良い会社ではあると思うので、致命的に下がった訳ではありません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中から何人かは次のインターンシップに進む事ができ、それが内定に繋がりやすいという事も聞いたので、おそらく有利になります。ただし、後は自分次第です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは今のところ特になく今後次第です。ただ参加した内容を話すことで何らかの恩恵は受けられるかもしれないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業がおそらく3年生の時の自分とっては、民間企業初めてのインターンシップであったので、あまり具体的に志望企業が決まっていませんでした。なんとなくメガバンクがいいなとか、商社はかっこいいなとかその程度の志望しか固まっていなかったので、当然具体的な企業名も伊藤忠や三菱UFJなどとてもレベルの高いものばかり志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後はやはり巨大な企業は、それに相応しい人材が続々と選考を受けにくると感じました。そして、インターンシップ時点では眼中に無かった人々も来ることを考えると自分の実力に合った会社もきちんと受けようという風に方向転換をしました。特にUTグループの幹部候補生は求められることも多いので目指す気は無くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 UTグループのインターン体験記(No.11791) 2022卒 UTグループのインターン体験記(No.12214)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UTグループ株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社ギークリー

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 担当のリクルーターから紹介いただいて知った企業であった。IT人材に特化した人材会社であり、専門性を伸ばせる点、少数精鋭で成果を拡大している点に魅力を感じたため、夏インターンシップへの参加を希望するに至った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

SGホールディングス株式会社

【初級編】3時間で”まるっと”知る!「物流×SGホールディングス」1dayインターン / 総合職(コーポレートコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、その中でも国内物流を広く支える企業について理解を深めたいと考え参加した。SGホールディングスは宅配事業を中心に日本の物流インフラを支えている企業であり、物流が社会や企業活動にどのように関わっているのかを知りたいと思った。また、社員の方の話を直...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

プロモーションプロデュースコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界を志望していたため。その中でも、作品や社風に惹かれて、博報堂グループを中心に就活をしていた。博報堂グループの中でもプロダクツは「制作会社」としてのポジションを確立しており、魅力的に感じていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社日建設計

総合職コース / 技術系総合職(建築設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の中で最大手の企業としてどのようなプロセスで建築の設計が行われているのか興味を持ったため、また自分の先輩にも日建設計にいった人が何人かいるのでもともと興味を持っていた企業であったため参加してみたかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界の中で、残業が少なく、待遇面もすこぶる良かったため、選考に有利になるインターン選考を受けた。大量採用であったため、入社難易度も低いと判断し、内定を早めにもらい、安心感を得たいと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社ミキハウス

Craftsmanship 1day Program -日本のモノづくりを世界へ- / General Staff(GS)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、メーカー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

TOPPAN3daysインターンシップ / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が広く、どんなことをしているのか説明会だけではよく分からなかったためチャンスがあれば現場を知りたいと思っていた。営業志望なので、企画提案型営業というのもどのようなプロセスで仕事をとってくるのかイメージをつけたいなと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サポーターズというエンジニア向け就活サイトで募集を見つけたことがきっかけです。
4日間の短期インターンでありながら有給で参加できる点や、実際にコーディングを行う内容である点に魅力を感じました。座学中心ではなく、実際に手を動かして開発を行えるプログラムだったため、...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日本郵政株式会社

日本郵政インターンシップ(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ物流事業に興味があったこと、優秀者には早期選考の優遇があることを見越していたこと、ESのみの選考でハードルが低かったことが主な理由。また、全5日間のうち、3日間連続での対面、4日目のオンライン、5日目の期間を空けての対面という形で、企業の就活生に対するフォ...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

イオンディライト株式会社

2day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会がきっかけで、この企業のことやビルメンテナンス業界を知り、建物に関わるすべての人に安心安全で快適な環境を提供するという事業内容に興味を持ったためです。インターンに参加して、実際の企業の雰囲気や働き方を知りたいと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

UTグループの 会社情報

基本データ
会社名 UTグループ株式会社
フリガナ ユーティーグループ
設立日 2007年4月
資本金 6億8000万円
従業員数 20,583人
※2019年3月期・グループ計
売上高 1010億円
※2019年3月期・グループ計
決算月 3月
代表者 若山 陽一
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号
平均年齢 38.6歳
平均給与 513万円
電話番号 03-5447-1711
URL https://www.ut-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139266

UTグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。