就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UTグループ株式会社のロゴ写真

UTグループ株式会社

【可能性を最大化せよ】【23卒】UTグループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.25556(非公開/非公開)(2022/5/6公開)

UTグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 UTグループのレポート

公開日:2022年5月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • F-LINE
入社予定
  • F-LINE

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めたばかりで、多くの業界のインターンシップに参加しようと考えていたので、その一つとして参加を決めました。人材、食品メーカー、物流を見ていました。その中でも有名な企業の説明を聞いてみたいと思い応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はなく、先着で決まったと思います。人気があるので、案内が来たらすぐに応募することをおすすめします。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に選考はないのでいち早く情報をとらえて応募話をする必要があると思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
学歴に関係なく多様な大学の生徒が参加している印象でした。気楽に参加できます。
参加学生の特徴
はっきりと意見を言う学生が多かったように思います。ここに限らず自分の意見を伝える意識が必要です。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

個人の可能性を最大化せよ(キャリアの提案)

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明・企業説明・ワーク・フィードバック・質疑応答

このインターンで学べた業務内容

一人一人に合わせたキャリアの立案

テーマ・課題

「個人の可能性を最大化せよ」

1日目にやったこと

まず、業界の中でも事業分類の違いがあることを知ることができたので業界理解が進みます。UTグループの事業内容やキャリアプラン立案に必要な考え方、コミュニケーションの取り方などを知ることができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックを手厚くしてくださった印象にあります。グループワーク中も学生の様子を伺っていたので、時間配分のことや、画面共有をしていたことを褒めて下さりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

想定される依頼主様のこれまでの職歴や性格に合わせてキャリアプランを立案する際に、どこに最も着目するべきなのかを考えるのが大変でした。得意なこと、対人関係、性格、全てに当てはまるキャリアの立案は難しく、可能性さを最大限に引き出す提案の難しさがありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3〜4人でワークを行いました。主体となって進めてくれる方がいたので意見を言うことに集中しました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して、話し合いの軸を決めることの重要性を学びました。今回のワークのように依頼主に関する多くの情報(資料)を読み取るときは、その中から特に着目する点を決めることによって、議論が進みやすくなることが分かりました。企業のみならずGDも活かせる面を学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはありません。しかし、企業について事業内容や業界での位置付けを知っておくと、働くイメージが湧きやすいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像で湧かなかった理由は、一人一人と向き合い、提案をする人材業界は向いていないと考えたからです。また、ほかに興味のある業界があり、人材業界も知っておきたいという気持ちで参加したので働くイメージには至りませんでした。人材業界を目指す方は参加して損は無いと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、人材業界を中心に目指している学生が多くいました。私は他のに一番興味がある業界があったので、人材業界は選考に進まないと思います。また、仮に人材業界を受けたとしても、熱意が伝わらず、内定は出ないのではと考えていました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は業界と社風からです。業界は、ほかに興味のある業界があったので、インターンシップに参加して、やはり私は人材では無いと考えることができました。また、インターンシップを通して、どのような社風なのか伝わらなかったので志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に次のインターンの案内が何度もきました。ですので、全てにきちんと参加をしていれば本選考でも有利に働くのではと考えます。合否は保証されないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にありません。しかし、インターンシップ中はワークの際もこちらの様子を伺っており、発表後に具体的なフィードバックをして下さりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は人材、食品メーカー、物流を見ていました。就職活動を始めたばかりだったので、それぞれの業界の中でも有名な企業を中心にインターンシップに応募していました。さらに、社会への貢献性や持続性を重視していました。まずは、興味がなくても多様な業界を見て、比較することが大切ではないかと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界に興味があって応募しましたが、インターンシップに参加したことで私は人材業界ではないと分かることができたので、参加する意義はあったと思います。また、企業についても短い時間の中で社風を感じ取ることができなかったので、働くイメージを掴むことができませんでした。知りたいことがあれば積極的に質問することが大事だと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 UTグループのインターン体験記(No.13098) 2026卒 UTグループのインターン体験記(No.84345)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UTグループ株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

UTグループの 会社情報

基本データ
会社名 UTグループ株式会社
フリガナ ユーティーグループ
設立日 2007年4月
資本金 6億8000万円
従業員数 20,583人
※2019年3月期・グループ計
売上高 1010億円
※2019年3月期・グループ計
決算月 3月
代表者 若山 陽一
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号
平均年齢 38.6歳
平均給与 513万円
電話番号 03-5447-1711
URL https://www.ut-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139266

UTグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。