就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UTグループ株式会社のロゴ写真

UTグループ株式会社 報酬UP

UTグループへの志望動機・志望理由一覧(全10件)

UTグループ株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

UTグループの 志望動機

10件中10件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来のビジョンを達成するためです。 私は将来、周囲の人を正しい方向へ導くことができる社会人になりたいです。なぜなら、今まで私は、多くの人に支えられ、正しい道へ導いていただいたからです。自分の人生を変える大きな決断の際にはいつも誰かが背中を押してくれました。その受けた恩を次へ繋いでいくのが私の使命であると考えております。ただ、誰かに正しい道を示すためには自分自身が立派な社会人である必要があります。そのために自分が成長できる環境に身を置き、多くの経験を積むことで、大きな決断を前にした人の背中を押すことができる社会人になりたいです。最終的には社会人としてだけではなく、自分の子供や、次世代の就活生、可能ならば社会全体に正しい道を示せるような大人になりたいと考えております。 それを実現できる業界は人材業界かつ、信じられないスピードで成長している御社しかないと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月10日

22卒 志望動機

幹部候補生
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
私が受けた選考の中では志望動機を聞かれることはありませんでした。 私がUTグループに興味を持った理由は、 ①人材業界であるということ ②幹部候補生の採用として、若いうちから実力以上の仕事を任せてもらえるのではないかと考えたから ③はたらく力でイキイキをつくるという会社の理念に共感したから です。 1つ目に関しては、私自身人材業界をメインに就職活動をしていたので、オファーを承諾しました。 2つ目に関しては、普通の正社員としての採用ではなく、入社時から幹部になるためのキャリアプランを歩めるということから、自分にスキルを身につけることができ、若いうちから成長することができるので、市場価値の高い人間になるということが叶えられるのではないかと思いました。 3つ目に関しては、私は働くことを楽しめるような社会を作りたいと考えています。そのため、はたらく=イキイキを掲げている理念に共感をしたと共に、社長講演で話されていた社長さんの話にとても共感を覚えたので、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

20卒 志望動機

システムエンジニア
20卒 | 摂南大学 | 男性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
私が、UTグループの「UTテクノロジー」に志望する理由としては、モノづくり×IT=IOTエンジニアという内容に惹かれました。私は、機械工学科でモノづくりに関する製造関係について主に勉強をしてきました。その他の学問にプログラムや製図などもありました。その中で、私は、プログラムに非常に興味を持ちました。そこで、大学生で学んだ「製造」とプログラミングの両方を生かしたいと思いました。また、ドイツの「シーメンス」という世界的にも有名な企業と提携があります。世界中で使用されている「シーメンス言語」というものを学ぶことができる唯一の企業ということもあり、教育内容の非常に整っているという理由からも志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

エンジニア
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
自分の軸として、未経験でもITエンジニアとして活躍できる環境があるのかどうかを重視していました。エンジニアを目指したきっかけは、大学でのプログラミングに面白さを感じたことと、いま伸びてきている業界で手に職をつけ価値のある人間になっていきたいという思いからです。ここの会社は未経験を積極的に採用しており文系の方でも多く取っているというお話であったため気兼ねなく挑戦できる環境であったことと、会社のグループ自体が大きいので安定という面でも良いとは思います。自分はこの辺りの話をしました。自身がなぜこの業界に興味を持ちエンジニア職を選んだのかを過去のエピソードに繋げて話す事が出来ればほとんど問題ないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

UTテクノロジーエンジニア職
19卒 | 東京工科大学 | 男性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
自分がこういった会社に入社したい条件はいろいろな事業に対してお手伝いすると同時に自分の成長ができる仕事でした。そこからソフトウェア開発ならその目標に達成できると思いました。 貴社では数多くの優良案件をエンジニアに任せていることからも自分らしさを保ちつつ、誰にも負けないエンジニアになろうとしました。現状IT関連の学部にも入っていませんし、それ関係の勉強があったわけではありませんが仕事を通じながら確実に知識を自分のものにし、自分にしできないものを作れるエンジニアになりたいということが理由です。 追っかけの質問でソフトウェア開発の選考社数を聞かれ、自分自身これ作り続けたいと思ったソフトウェアがなく、説明会でとどまっているものがなく、選考した会社は少ないです。人生の目標は多種多様なソフトウェア開発を通じてできるだけ多くのことを学びたい、学んだことを生かして新しく変わる日本で通用できる画期的なソフトウェアの開発がしたい。ということを伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 志望動機

エンジニア
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
実際に聞かれることは、一切ありませんでした。ですが以下のような志望動機を準備していました。御社を志望する理由は、「建設物に近い立場で仕事をしたい」という軸に合致する会社だと強く感じたからです。その軸は、私が東日本大震災において、当時住んでいた寮が倒壊した経験から、建設物の作る立場になることで、寮のような思い入れのある建物を失うという悲しい想いを人々にしてほしくない!と思うようになったことから、そう考えています。その点、御社は、「施工管理という立場で建設物に関われること」、「理系しか本来携われない、技術者という仕事に文系で唯一携われること」という3点から軸に強く当てはまる会社と考えました。直接志望動機を聞かれなくとも、志望度を聞く質問にいつでも答えられるよう、このように動機を用意するようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

17卒 | 天理大学
Q. UTグループを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来結婚して子供が生まれたとき、誇りを持てる仕事をしたいと考えておりました。つまり、後世の形に残る仕事を行いたいという事です。そして将来これはお父さんが建てた建物だと言いたいからです。そこで御社で建物の現場監督になり、建造物や地図に残る建物などに携わりたいと思ったからです。また、御社では研修制度や資格取得支援制度も充実しており、非常に魅力的に感じました。以上の理由から御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

UTグループの ステップから本選考体験記を探す

UTグループの 会社情報

基本データ
会社名 UTグループ株式会社
フリガナ ユーティーグループ
設立日 2007年4月
資本金 6億8000万円
従業員数 20,583人
※2019年3月期・グループ計
売上高 1010億円
※2019年3月期・グループ計
決算月 3月
代表者 若山 陽一
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号
平均年齢 37.7歳
平均給与 500万円
電話番号 03-5447-1711
URL https://www.ut-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139266

UTグループの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。