就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
保土谷化学工業株式会社のロゴ写真

保土谷化学工業株式会社 報酬UP

【18卒】保土谷化学工業の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3380(関西大学大学院/男性)(2017/12/15公開)

保土谷化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒保土谷化学工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
内定先
  • UBE
入社予定
  • UBE

選考フロー

企業研究

私は化学系の専攻であったため、選考を活かせる化学メーカーを中心に就活を行っていました。中でも、高付加価値な製品を作りたいことや幅広い事業に携われる企業を探していました。私はとにかくたくさんの説明会に行くようにしました。人事の方のプレゼンが上手く、かつ優しかったのがこの会社の印象です。就活本にはあまり情報が記載されていなかったので、実際に足を運ぶことで雰囲気を感じました。説明会の際にいただいたパンフレットもフル活用しました。ホームページの株主情報のIR情報を見ることをお勧めします。とにかく自分が関わりたい製品についてしっかり研究し、入社後自分の力がどのように生かせるかを明確にすべきだと思います。

志望動機

「ものづくりで社会や人々の暮らしに貢献する」というのが私の夢であり、大学で学んだ化学の知識を活かした研究開発を行いたいと考えています。貴社は高分子製品を中心に、幅広い製品を世に送り出すことで、様々な角度から社会に貢献していると思いました。さらに私は、会社選びの際には社内の雰囲気についても重視しています。採用ホームページの「若いうちから責任のある仕事を任せられる」という意見から、私の望む雰囲気であると思いました。このような貴社なら、私の夢を実現させることができると思い、志望致しました。入社後は、機能性色素の研究開発を行いたいです。また、1つの業務に捉われず、ジョブローテーションによって様々な製品や業務に携わる事で、多様な角度から社会や人々の暮らしに貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、研究内容、自己PR

ES対策で行ったこと

インターンのうちから何枚も何枚も量をこなし、いろいろな人に添削してもらいました。自分の中のテンプレートを作りました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

このメンバーで世界一周をしてもらう。1ヵ月で10ヶ国以上が条件。自分たちで世界一周の定義をして、コンセプトを明確にする。模造紙に定義、コンセプト、プラン、推定予算を書く。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どれだけ積極的に動いているかだと思います。リーダー役にはならなかったけど、リーダーが仕切らなかったので仕切っていました。プレゼン中の他のグループからの質問も全部自分が答えました。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容についてかなり突っ込まれたのでしっかり専門外の人にもわかりやすく説明しました。ホワイトボードを用います。丁寧に説明したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

ものすごく和やかな雰囲気でした。笑いなどもあり、ちゃんと話を聞いてあげようとする姿勢が全面的に出ていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことは?

学部生の時に、バスケットボールチームを作ったことです。他にバスケットボールサークルに所属していましたが、もっと多くの人とプレーしたいという思いと、バスケットボールをしたいけど機会がないという知人の声をきっかけに、新たなチームを立ち上げました。大半が未経験者だったので、技術的な指導や、小さな大会への参加を促すことで、レベルアップへの意識を高めました。また、チーム内のコミュニケーションが大切だと思い、食事会を開いて練習や試合以外での交流の場を設けました。結成当時は寄せ集めのチームでしたが、1年後にはメンバー全員が得点し、初めて大会で優勝することができました。この経験から、周りを巻き込み1つのことをやり遂げる達成感を得ました。また、今まで企画者側に立った経験が少なかったため、リーダーの大変さを知ることができたとともに、【チームをまとめて全体を把握し、引っ張っていく力】が身に付きました。

自己PRを教えて下さい。

「どんなに困難な状況でも諦めず挑み続ける人間」です。小学校から高校まで約10年間バスケットボール部に所属していました。しかし、身長が低いことが障壁となり、なかなか試合に出場することができませんでした。そこで私は、低身長だからこそ強みにできるスピードやシュートの精度を高めようと考えました。具体的には、練習以外で走り込みやシューティングを行い、スピードや体力、シュート率の向上に取り組みました。さらに、強みを広げるためにバスケットボールで重要なチームプレーに着目し、チーム内の戦術を深く理解して共有することで連係プレーの質を高めました。その結果、準レギュラーとして試合の出場機会が増えました。この経験から、「最後まで諦めない忍耐力」が身に付き、大学での研究生活においても発揮しています。社会人になっても、この強みを活かして何事も諦めず、常に新しいものを生み出せる研究者として活躍したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

保土谷化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

保土谷化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 保土谷化学工業株式会社
フリガナ ホドガヤカガクコウギョウ
設立日 1916年12月
資本金 111億9600万円
従業員数 930人
売上高 433億2400万円
決算月 3月
代表者 松本祐人
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 682万円
電話番号 03-6852-0300
URL http://www.hodogaya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138577

保土谷化学工業の 選考対策

  • 保土谷化学工業株式会社のインターン
  • 保土谷化学工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 保土谷化学工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 保土谷化学工業株式会社のインターンの面接
  • 保土谷化学工業株式会社の口コミ・評価
  • 保土谷化学工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。