水戸証券株式会社のロゴ写真

水戸証券株式会社

【証券未経験者の挑戦】【19卒】水戸証券の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3761(神奈川大学/女性)(2018/10/11公開)

水戸証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 水戸証券のレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 神奈川大学
参加先
内定先
  • センコーグループホールディングス
  • キユーソー流通システム
  • 日通NECロジスティクス
入社予定
  • 日通NECロジスティクス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

学内応募できるインターンシップに8月参加し、その後人事の方から本選考に繋がるインターンシップに参加してみないか、と勧められ、時期も就活前で選考に繋がるのであれば有利だと思い参加した。金融に行く気は無かったのだが、どの企業を受けるにしても役に立つと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

人事の方からの勧めだった為、私はインターンシップ参加の選考が無かったのだが、それでもESをしっかり作る事。夏のインターンで、水戸証券はとても人を見ている会社だと実感した為、自分がどんな人間か分かってもらえるように自分の言葉でESを書く。また、金融業界は日々のニュースや世の中の動きに敏感でなくてはならない為、ニュースや新聞を読んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本橋付近の会議場
参加人数
21人
参加学生の大学
そんなに学歴は高くない。多少早慶〜マーチがいたが、ボリュームゾーンはニッコマ〜それ以下が幅広く居た。
参加学生の特徴
みんな金融業界、特に証券に絞っていた。本選考に進めるインターンシップの為だと思う。そのためみんな意欲が高い。コミュニケーション能力が高い人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

証券について、世の中の人はどの様に考えているかをアンケートを行って調べ、どうしたら投資人口を増やすことが出来るかプレゼンを行え。

1日目にやったこと

筆記試験(SPIよりも簡単) 。入社1〜5年程経っている先輩社員からお話を聞く。グループに分かれ、プレゼンまでの計画を立てる。次の日は日本橋周辺で証券についてのアンケートを行う為、質問事項を考える。

2日目にやったこと

日本橋周辺で証券についてのアンケートを取る。割と心が折れる。1チーム3人で構成されている為、それなりの数を聞かないとデータが取れない。次の日に行うプレゼンの練習と、パワーポイント作り

3日目にやったこと

会社役員に向けてプレゼンテーションを行う。プレゼンテーションが終わると役員からの質問が飛んでくるのでそれにも答える。全チーム役員の皆さんに感想、フィードバックを頂ける時間がある。全部終了後、人事の方にもフィードバックを貰える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

会社役員が5名程

優勝特典

人によっては最終面接まで飛べる。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アンケートがなかなか取りづらかったと思うが、証券会社に勤めるということはこれが毎日。話を聞いてもらうには、まず最初から本題に入るのではなく、世間話などで敷居を低くしてから本題に話すと良い。また人を見てこの人なら答えてくれそうという見極めも大事と言っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目の日本橋周辺でのアンケートがキツかった。やはり証券についてのアンケートと言うとみんな勧誘かと思うらしく割と逃げられる。が、答えてくれる優しい人も居る。あとは準備時間がほぼ2日目だけなので、それまでにアンケートの集計、パワポ作り、原稿作りを行わなくてはならないので、家に持ち帰って準備した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業職とはどういうものなのか、というのがこのインターンでしっかり理解できたと思う。また、最初から本題に入って話すよりも、世間話や関係ない話こそが大切だと言うことを聞いてこれは別の業界の営業職にとっても大事な考え方だと思った。また、時間内でタスクをすべて終わらせるためにスケジュールをしっかり組むという事も学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

案外心理学とかが営業職に関係あるなと思った(フット・イン・ザ・ドアとか)。あとはプレゼンテーションをする機会があまり今まで無かったので、もっと大学でプレゼンをする講義を取っておけばもっとうまく出来たのではないかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり証券の営業職は大変だと思った。アンケートごときで心が折れる時点で自分には向いていないなあと思ってしまった。また、1日のスケジュールを聞いたところ、朝は5時起きでニュースを見て出社が7時で〜……というのが正直に言うとキツイなと思ってしまった。だが、バリバリ数字を取りたい、頑張りたいという人には証券業はいいと思う。今後投資人口も増えていくと思うので。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも選考型のインターンシップを行っている時点で4月から同じ企業を受けようとしている就活生よりもだいぶ優位な位置に居た。夏のインターンシップを受けたから今回のインターンシップにも誘っていただけたというのもあるから、案外何が内定に繋がっているかわからない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったというか、既に他の業界に興味があり、自己分析でもそっちが向いていそうだな、と思っていたため金融業界を受けなかった。でも、もしも証券業をやるのであれば、絶対に水戸証券がいいな、と思えるほどいい人達、いい会社ではあった。証券目指す人にはオススメしたい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも述べたが選考に繋がっている。また、人事の方に覚えてもらうことによってだいぶ有利な条件で選考が進めるのではないかと思う。参加するだけで筆記やESは免除になるらしい…

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの態度やプレゼンテーションの結果、すぐに最終選考に進めるが受けるかどうするかと聞かれた。私は証券業をしている自分が想像がつかず、とても魅力的な話ではあったが辞退した。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

年明け前は全く決まっておらず、いろいろな業界のインターンシップに参加して、知ることから始めた。金融はここの水戸証券しか行っていないが、メーカー、IT、物流と幅広く見ていた。夏のインターンでは、なんとなく証券は自分に向いてないのではないかな…という程度だったが今回のインターンシップで、完璧に候補から外れた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

証券、金融業界は自分には向いていないとなんとなくだが思ってしまった。また、営業職というものがそもそも向いていない、もしかして他の方から見て出来ると思ってもらっていても自分は出来ないな、と理解出来た為その後の職種選びも営業職以外で見ることが出来てある意味良かった。何度も言うが自分には合わなかっただけでとてもいい会社だと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 水戸証券のインターン体験記(No.2308) 2021卒 水戸証券のインターン体験記(No.11199)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

水戸証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

静銀ティーエム証券株式会社

2dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンは静岡県で開催されるインターンを探している時に見つけたのがきっかけである。金融業界のインターンを幅広く探していたので、特に迷う理由もなく興味本位で申し込んだ。また、静岡県においてはトップの地銀の証券会社というのも選んだ理由。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職/部門別/投資銀行部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. VC業界を元々みてみて、新卒からVCに関わることのできる企業を探していた。そのなかで、大和証券のオルタナティブアセットマネジメント部門は数少ない新卒VCとして働ける場であることを知り、応募および参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップ / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持ち、その中でも資産運用や金融商品の提案を通じてお客様に長期的に寄り添う仕事に魅力を感じたことが参加のきっかけです。また、業界への理解を深めるとともに、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合った働き方ができる環境かを確かめたいと考え参加し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

GLOBAL MARKETS / 総合コース[部門別採用] グローバル・マーケッツ部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融市場に関心はあったものの、参加前はグローバル・マーケッツ部門について、株式や債券を売買する仕事という表面的な理解しかなかった。特に、実際の業務では市場の情報をどのように顧客への提案へ結び付けるのか、銀行系証券であるSMBC日興証券ではどのような連携が行われてい...続きを読む(全291文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop~証券のリアルを体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop / エリア総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

アイザワ証券株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の中でも、特に証券業界に興味があったから。また、アイザワ証券がアジア株に特化しており、興味が湧いたから。ナビサイトにて、インターンシップ参加に選考がなく先着順だったため、興味本位で応募して参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月22日
問題を報告する

水戸証券の 会社情報

基本データ
会社名 水戸証券株式会社
フリガナ ミトショウケン
設立日 1933年2月
資本金 122億7300万円
従業員数 753人
売上高 160億7400万円
決算月 3月
代表者 小林 克徳
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 751万円
電話番号 03-6739-0310
URL https://www.mito.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131858

水戸証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。