- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カーオーディオに興味があったため。夏はサウンドエンジニア向けのインターンシップが開催されなかったので、技術系であるカーナビ開発体験に参加することにしました。1dayかつオンラインである点も魅力的でした。続きを読む(全101文字)
【未来の小売革新】【23卒】オカムラの夏インターン体験記(理系/小売店舗企画コース)No.22539(非公開/女性)(2022/4/12公開)
株式会社オカムラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 オカムラのレポート
公開日:2022年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 小売店舗企画コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
空間提案を行う企業に興味があり、オフィス空間や商業施設、教育・公共施設の内装を手がける会社の仕事を知りたかったため応募した。2日間みっちりのインターンシップにしてはエントリーシートの内容も軽く、面接もなかったため手軽に応募することができた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの内容は非常に軽かったため、就活サイトでの記入例を確認して的を外した内容を書かないように注意した。エントリーシートのみの選考であるため、事前にインターンシップの内容を就活サイトや企業ホームページで確認しておき、その上でどのような経験をしたいのか深めに考えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の選考はなく軽いエントリーシートのみの選考だったため、端的にわかりやすく記載することが大切だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募動機(100字)/強みを教えてください。(350字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少なく項目も少ないため、応募動機については読みやすさを重視した。自己PRの部分は、結論、理由、エピソード、結論といったメジャーな書き方に則った構成で記載した。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアで企業のエントリーシートを確認し、通過したESがどのような書き方をされているかを参考にした。志望動機は字数が非常に少なく、内容というよりは読みやすさ、伝わりやすさの方が重視されていると感じたため、数人に読んでもらいわかりやすく修正した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立大学と有名私立大学が6割ほどを占めていたように思う。地方大学の方もそれなりにいて、学歴によるフィルター強くかかっている印象はあまりなかった。
- 参加学生の特徴
- ハキハキとしたリーダー的な方もいれば、落ち着いた控えめな方もいて様々だった。いずれの学生も空間に興味を持っているがそのバックグラウンドはバラバラで、文系学生がほとんどだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
未来の小売店舗のあり方を考える個人ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は商環境の各事業部の細かい説明や社内ツアー、若手社員との座談会で、2日目に行う個人ワークの説明も簡単にされる。2日目は個人ワークの時間がほとんどで、後半に全員ひとりずつ発表を行い、部長の方々からフィードバックをいただける。
このインターンで学べた業務内容
社会情勢の捉え方や市場調査の仕方。プレゼンテーションの伝え方。
テーマ・課題
未来の〇〇店舗の新規提案を考えよ
1日目にやったこと
会社概要の説明があり、各事業部の方々が細かく各事業部の仕事について説明してくれる。社内ツアーやショールーム見学もオンラインで実施され、現場社員へのインタビューなどもある。途中で若手社員との座談会があり、午後には2日目に行う個人ワークのテーマ概要も説明される。
2日目にやったこと
朝から個人ワークの時間で、各自発表されたテーマの内容を自分で考え提案を練る。質問がある人は適宜社員に質問できる。提案発表会で1人ずつ考えた提案を発表し、各事業部の部長から手厚くフィードバックをいただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、各部署の部長、各部署の社員数名ずつ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
若者らしい自由な発想をオカムラは求めているため今回の各学生の発表の個性が非常にためになったとフィードバックをいただき、若者の意見からも学ぼうとされる姿勢が印象的だった。デザインの会社であるからこそ、提案のメッセージ性や新規性、表現の仕方についても手厚いフィードバックがあり、いかに相手に納得させるか、伝えるかということの重要性を学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人ワークだったため、他の学生の様子があまりわからず自分の提案内容が大丈夫か不安になる場面はあった。進捗状況を共有する場面や社員に質問することもできたため、その問題は解消することができた。メッセージ性のある提案をしたかったため、パワーポイントなどの資料をわかりやすく作ることに苦労し、時間がとてもシビアだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1日目に少しだけグループで意見を交換する時間があったが、ほとんどが個人ワークだったため交流は少なかった。各学生の発表をゆっくりと聞くことができるため、学生のアイデアは非常に勉強になった。自分の意見をしっかり持って発表している人が多かった。
インターンシップで学んだこと
社会問題を解決する、今までにない新たな発想が求められていると感じたため、若手の自由な発想を重視してくれる会社の姿勢を感じた。提案の根拠やメッセージ性の重要性を強く意識されたフィードバックを受けたため、実際の提案でもこの点が大切であることを学んだ。今回は自由な発想で提案を行なったが、予算やスケジュールなどさらに考慮すべきことが実際にはたくさんあることも教えていただけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
現在の社会情勢を鑑みて、未来の提案を考える内容だったため、現在の社会的な課題について深い知識があるとより現実味のある提案に繋げられると感じた。例えば授業やニュースなどで環境問題や社会問題について事前に知っていれば、提案に活かすことができると思う。また、提案資料は自由に作ってよかったため、図面をひいたりパースを作成したりするスキルがある人は社員から高評価をもらっていた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
各事業部の説明が非常に詳しく、社内のツアーやそこで働く社員の方へのインタビューなどもあったため、どのように社員が1日を過ごしているのか想像することができた。また、部長などインターンに参加した社員の方が非常に多く、社員同士の会話の様子なども伺うことができたため社風が伝わった。個人ワークだったため実際の提案方法とは異なる部分があったかと思うが、提案の仕方や考え方などはある程度体感できたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者は空間に興味がある学生が多く、実力も高かったように思うため、選考自体は簡単に突破できるものではないかもしれない。ただし、学生一人一人をしっかりと見てくれる姿勢を感じたため、本選考で今回のインターンシップで感じたことや学んだことを生かして表現することができれば有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の参加の人数が非常に多く、それだけインターンシップや新卒採用に力を入れていることが伝わったため。学生の意見を、1アイデアとして学ぼうとされる姿勢が印象的で、風通しが良く隔たりのない社風が感じられて志望度は上がった。個人ワークについても空間全体をコーディネートしていく面白さが感じられ、地道な作業も理解した上でやりがいのある仕事だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生の中から早期選考に招待される。インターンシップでの学生の活動を覚えてくださっている社員さんが多く、本選考でも有利に働くと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した学生全員ではないが、参加の態度やイベント参加の回数によっては早期選考に招待される。早期選考は時期も早く選考フローも非常に短いため、積極的にイベントに参加してアピールすることが大切。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
空間提案を行う会社に興味があり、特にオフィス空間や公共施設の空間づくりを手がける会社を志望していた。商社よりはメーカーで自社製品を持っている会社の方が興味があったため、オカムラの他にもイトーキやコクヨといったメーカーに応募していた。品質にこだわった会社で顧客と長い関係を持つ会社がよかったため、基本的にto Bの会社を見ていた。ガツガツとした社風よりは穏やかな社風を希望していたため、オカムラの社風はあっていると感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業なのでインターンシップにそこまで社員の方が参加されると思っていなかったが、部長クラスの方々がほぼ皆さん参加されていたことに非常に驚いた。大きい会社だが、風通しがよく役員クラスの方とも交流もたくさんあるように感じたため、印象はよくなった。商業施設の提案を行なったが、どちらかというと人が励む場所に興味があったためやはり私は商業施設のような楽しむ空間よりも励む空間に携わりたいなという気持ちに変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オカムラのインターン体験記
- 2025卒 株式会社オカムラ Okamura Internshipのインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 総合職のインターン体験記(2022/08/08公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ Okamura Internshipのインターン体験記(2022/05/06公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ オフィススペースデザイン職のインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 総合職のインターン体験記(2022/04/19公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 営業1day仕事体験のインターン体験記(2022/04/12公開)
- 2022卒 株式会社オカムラ デザイン職のインターン体験記(2021/04/04公開)
- 2021卒 株式会社オカムラ スペースデザイン(店舗)のインターン体験記(2020/11/30公開)
- 2022卒 株式会社オカムラ Okamura Internshipのインターン体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 株式会社オカムラ 商環境コースのインターン体験記(2020/07/17公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直あまり就職活動に具体的なイメージをもてず、様々な業界や企業を見ていた際に就活サイトで見つけた。その際に見たMOMO NATURALの家具が魅力的であったり自分が身を置きたい雰囲気だと感じたりしたため参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動においてアドバイスをリクルーターからされ、勧められた企業であったからです。上場している企業であり、福利厚生や有休、勤務地において自分にとって魅力を感じました。事業も学んでいる学問に近しかったからです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分が知っている企業で、ESの内容が比較的軽かったから。
業界の中でも名前が通っており、選考としてもインターン経験としてもいい経験を積むことができそうだと感じたから。
夏にインターンが決まった最初の企業だったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで、もともと象印の商品に親しみがあり興味を持っていました。加えて、マイナビの説明会で、歴史ある企業でありながらも新しい挑戦を続けている姿勢に惹かれ、印象が変わりました。さらに、説明会で接した社員の方々が、丁寧で誠実ながらも芯のある方ばかりで、ここで働...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず仕事とはどのようなものなのか体験してみようと、家からのアクセスも悪くなかったので仕事体験に応募した。応募した当時は営業職やメーカーなど全く考えていなかったが、何かしてみようと思い応募することにした。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラスタンダードのインターン「アドバイザーコース」に興味を持ったきっかけは、同社の製品やサービスが日常生活に密接に関わっていると感じたからです。特に、キッチンやバスルームのリフォームなど、生活の質を向上させる点に魅力を感じました。参加した理由は、実際の業務を通じ...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がブシロードのインターンに興味を持ったきっかけは、学生時代から親しんでいる『バンドリ!』シリーズです。ゲームやライブイベントを通じて、キャラクターと音楽の魅力を融合させたコンテンツ展開に強く惹かれました。ユーザーとして楽しむ中で、IPを多角的に展開する戦略や、時...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就職活動をはじめたばかりで特に自分がやりたいことや適性が分かっていなかった段階なので、マイナビなどのサイトで目についた企業に応募している段階だった。この時、都内で基本的に転勤なしで技術職ということで興味をもった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 春の合同説明会でこの会社の存在を知り、職場がオシャレな雰囲気であったり、働く人がキラキラしてみえたので、インターンシップに参加したいと思いました。また、愛知県で働きたいと考えており、実際にこの会社は本社が愛知県にあるのでいいなと思ったからです。続きを読む(全122文字)
オカムラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オカムラ |
|---|---|
| フリガナ | オカムラ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 186億7000万円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 3145億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 雅行 |
| 本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 045-319-3401 |
| URL | https://www.okamura.co.jp/ |
