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株式会社オカムラ

【心地よい空間を提案】【23卒】オカムラのデザイン職の本選考体験記 No.26261(早稲田大学大学院/女性)(2022/5/16公開)

株式会社オカムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社オカムラのレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • デザイン職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • イトーキ
  • 三井デザインテック
  • グッドプレイス
  • オカムラ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。
最終面接前にはPCR検査がありました。

企業研究

同業他社であるイトーキやコクヨに比べて何が違うのか説明できるようにすること、なぜオカムラなのかという志望理由と入社後になにがしたいかということを自分の強みをアピールしながら話せるようにしていました。オカムラの面接では、今後のオフィスはどうなると思うか聞かれます。オフィスのトレンドの変化は日々チェックしておくといいと思います。CONFORTや商店建築のオフィス特集などは写真も多いので、業界研究におすすめです。業界研究をした上で、自分の考えを述べると、志望度の高さが面接官にも伝わると思います!企業研究は、オンラインサイト、OB訪問、インターンシップへの参加を通して行いました。インターンシップは、様々な年次の方とお話できるとてもいい機会で、社風もわかりやすいので参加しておくととてもいいともいます。
特に、デザイナー職志望の方は、ポートフォリオ作成にしっかり時間をかけることをお勧めします。

志望動機

私の企業選びの軸は、生活者の視点で心地の良い空間を追求して、人々の生活や時間を豊かにしていくことです。人が直接手で触れるものや人が過ごす場は、その人の気持ちや行動に影響を与えることができると考えているので、直接自分の手でふれて家具を含めて、内装選んで、さらにその環境まで提案できることを重要視しています。
御社の人々が集う空間に対して、利用者の視点にたって使い心地や居心地の良さを追求する姿勢に共感したためです。私は空間づくりを通して、人々が居心地よく過ごせる快適な場をつくりたいと考えています。その中で、人々が一日の時間の多くを過ごすオフィス空間をつくることで、個人が自分らしく生き生きと過ごせるような環境までデザインしていきたいと考えています。個人の過ごし方や働き方が多様化していく中で、オフィス空間からその人の生き方まで見据えた、心地よい空間づくりをされている御社でなら、私が成し遂げたい想いを叶える上で最も理想的な環境であると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業以外に力を注いだこと/学業で力を注いだこと/自己PR/趣味・特技/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問に対して、自分がアピールしたいことを一言で書いてからESを書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活サイトの企業エントリーシートを参考にして自分のESを書いた。そのあとは、OBの方や大学のキャリアセンターの方にESの添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策本を1,2周くらいした。間違えた問題は繰り返し解きなおした。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB(新型):言語,非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目30問程度、制限時間は15分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

【TG-WEB・ヒューマネージ社テストセンター編】これが本当のWebテストだ!(2)

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
デザイナーの部長クラス/ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、時間になったらzoomURLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくハキハキと、自信をもって話すようにした。ポートフォリオのプレゼンも自分の世界観を大切にした。

面接の雰囲気

穏やかな感じだったが、緊張感はあった。基本的な質問やポートフォリオのプレゼンを行い、部長クラスの方から気になることをいくつか聞かれる。割と鋭い質問が多かった。最後は少し雑談ベースだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

絶対内定シリーズの「面接の質問」、「面接」

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップにもご参加いただいてどんな印象でしたか。

インターンに参加して一番印象に残っていることがあります。グローバルデザインセンターの○○さんのお話です。その中で、デザイナーとして大切な考え方を教えてくださりました。それは、クライアントの想いや社会情勢を踏まえて、自分の器に入れてオフィスとして具現化する上で、器を洗練させるために日々丁寧に暮らしてほしい。自分が興味のあることに対してなぜ興味があるのか考えることが新しい発想に繋がるというお話でした。私はこのお話にとても共感し、それ以降自分がいったことのある空間に対して、自分がここの空間がなぜよいとおもったのかというのを日記のようにつけるようになりました、自分で設計をするときに自分の目的に対して、様々なデザインを考える自分の器を幅広い分野にめぐらしながら新しい空間提案をしたいとおもっています。

オフィスの可能性ってどう考えていますか。

オフィスのスペースデザイナーとして、社内・社外の人とコラボレーションできる空間づくりがしたいと考えています。コロナウイルスの影響で、リモートワークが進み、会議前の雑談やランチの際の会話といったインフォーマルな会話の減少やお互いことあまり知らないという課題があると感じました。仕事をしていく上で、新しいアイディア・ビジネスを生み出す上で、お互いの得意分野をしり積極的にコミュニケーションをとれる場は非常に重要になってくると思います。今後働き方のか改革が進んでいく中で、生活のスタイル・働き方の選択肢が増え、個人が自分自身の生き方に合わせて様々な人とコラボレーションできるオフィスのデザインを行いたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の部長/役員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

面接20分前くらいに到着してからPCR検査を行い、時間になると会議室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ、自信をもって話すこと。また、質問に対する回答を暗記するのではなく、要点だけ抜けないようにしてその場で話すようにした。話す内容より、話し方が大切だと思う。

面接の雰囲気

部屋が重厚感のある会議室で、緊張感のある感じだった。パーティションがあり、声が通りにくいのでなるべく大きな声で話した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

絶対内定シリーズの「面接の質問」「面接」編

最終面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の長所は幅広い世代の人と円滑にコミュニケーションが取れるところです。私のアルバイト先では、高校生から60代まで、障がいをもった人や外国の人も働いていました。特に外国の人の学生のホールの子は、日本語の言い回しがうまくできない場面があり、相手の言いたいことを汲み取りながら、コミュニケーションをとるように努めていました。次に私の短所は、大勢の前で話すときに緊張しすぎてしまうところです。設計課題の講評会では、緊張のあまり、覚えてきた内容が思い出せず、言葉につまってしまう場面がありました。この経験から、プレゼンの際は、話す内容を暗記するのではなく、時間内に重要なところをおさえて、話す練習をしています。

学生時代に最も力を入れたこと・最も努力したことは何ですか。

レストランで接客のアルバイトを3年間続けていました。アルバイトを始めた頃は、接客に正解を求める傾向が強く、お客さんに、感動や満足感を与えることはできていませんでした。それに気づいてからは、「どう対応するのが正しいのか」ではなく、「どのような対応が相手の満足や喜びに繋がるのか」という思考に切り替えて接客をしました。お客さんの反応をよく観察し、自分の意図がしっかり伝わっているのか確認していました。お客さんが理解しやすいように、メニューの紹介方法を自分なりに考案し、メニュー表を店長と話し合いながら作成した結果、以前よりもおすすめしたメニューを頼んでくれるお客さんが増えました。
このことから、相手に共感できるように、提案することの大切さを学びました。実際の業務でも、相手が伝えようとしている物事や疑問点を正しく把握し、クライアントによりそったわかりやすい提案に貢献できると考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

インターンシップやOB訪問を通して、社員さんの人柄がとてもよかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。こちら側で内定承諾までの期間を提示してそれまで待っていただけた。自分の場合は一か月半ほど待ってもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

早めにOB訪問を積極的に行い、自分の目指している職種にもとめられていることをしっかり把握するといいと思う。自分の場合は修士1年の8月からOB訪問を始め、本選考までの翌年2月まで続けていた。どんな力が必要とされていて、自分のどんな力が足りていて、どんな力が足りていないか整理して、しっかり把握しておく。本選考までに足りない部分を補うように行動する。強みとなる部分は言語化し、ガクチカや志望理由の内容にいれて、自分の強みをしっかりアピールできると良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

OB訪問したデザイナー職の先輩を見ていると、先のことを見通して計画的に行動できる人が多い。なるべく余裕をもって早め早めに準備して取り組んでいる人が多いと感じた。プレゼンの仕方やプレゼン資料のアウトプットの質の高さも大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意思確認程度に感じた。自分の場合は、インターンシップと一次面接で評価されていると感じた。インターンシップでよい成果を出すと、早期選考によばれるので、インターンシップへの参加をおすすめする。インターンシップではポートフォリオのみでの選考だったので、一次面接で志望度の高さを伝えられると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にいまのところはフォローはないが、内定者面談があると聞いた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社オリバー

迷った会社と比較して株式会社オカムラに入社を決めた理由

私がオリバーよりもオカムラを選んだ理由としては、ジェネラリストよりもスペシャリストになりたいというところが大きかったです。オリバーだと様々な空間のデザインや家具の設計など幅広く携わることができますが、転職を考えた際に自分の強みがはっきりしていたほうがいいと思い、オフィスのスペースデザインを専門的にできるオカムラに決めました。また、設計する際に、一定以上のクオリティを保ちながら期日に余裕をもって仕上げることができるという自分の強みを一番活かせる社風だったこと、社員さんの人柄が魅力的だったことも大きな理由です。

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オカムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オカムラ
フリガナ オカムラ
設立日 1946年7月
資本金 186億7000万円
従業員数 5,687人
売上高 3145億2700万円
決算月 3月
代表者 中村 雅行
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万円
電話番号 045-319-3401
URL https://www.okamura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130831

オカムラの 選考対策

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