2024卒の先輩がオカムラ営業職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社オカムラのレポート
公開日:2023年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年配のベテラン人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomのルーム入室後、すぐに開始となった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職でやれそうか、と聞かれたときにやれると自信を持って発言できたところや堂々とできたとことろが評価されたと感じる。
面接の雰囲気
少し緊張感のある雰囲気であった。しかし、はじめに最近どうですか?などの雑談をしてくださったので緊張はほぐれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
3次面接で聞かれた質問と回答
営業職は激務ですが、やっていけそうですか?
できると考えております。私は忙しい環境に身を置くことが多かったですが、それらはしっかりとやり遂げてきました。中学時代の部活動は副部長として活動しながらも、学業でも学内トップの成績を収めました。また、現在では就職活動を行いながらも、アルバイトや卒業研究の準備も水準を落とさずに行っています。このように、私は両立することや激務への体制は人一倍あると考えています。よって、私はできると回答させていただきます。
営業にはプライベートの充実も重要ですが、趣味などはありますか?
はい私は趣味が登山です。私は高校では山岳部に所属していて、そこで山に魅了されました。結果、今の趣味となり、昨年は標高日本2位の北岳に登頂しております。登山は事前の計画やトレーニングが必要でして、重い荷物を背負って登るので、道中はつらく感じる時もおおいです。しかし、その分登頂した際の達成感や爽快感、仲間と分かち合う喜びは計り知れません。なので私はこの趣味でリフレッシュもしながら御社の営業職として活躍していきます。
株式会社オカムラの他の3次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の3次面接詳細を見る
オカムラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オカムラ |
|---|---|
| フリガナ | オカムラ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 186億7000万円 |
| 従業員数 | 6,082人 |
| 売上高 | 3290億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 雅行 |
| 本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 平均給与 | 852万円 |
| 電話番号 | 045-319-3401 |
| URL | https://www.okamura.co.jp/ |
