就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キャリアリンク株式会社のロゴ写真

キャリアリンク株式会社

【成長と共感、コミュ力UP】【24卒】キャリアリンクの総合職の本選考体験記 No.70291(非公開/非公開)(2024/3/11公開)

キャリアリンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒キャリアリンク株式会社のレポート

公開日:2024年3月11日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンライン。

企業研究

事業内容について詳しく理解を深めるました。
派遣事業(個別派遣・チーム派遣) ワークシェアリングを活用。これによって1度に多くの人を採用可能。また、様々な職種を体験することによってスタッフさんのスキルアップにも繋がる。BPO(business process outsourcing)
お預かりした課題を分析・改善し解決していく。公共系が強い。
BPOプラットフォーマーとしての強み→直接受託を多くとる。受託チャンネルが多く顧客に対するフィードバックが多い。
強み→大きなマンパワー、トータルでのサービスにより品質の向上を目指せる。
このように、説明会時に聞いた物をより理解し、自分の言葉で説明できるようにしました。

志望動機

第一に、自身で成長していける環境が魅力的であることです。私自身しっかりと成長していきたいと感じているので、御社であれば成長が見込めるためです。第二に、ワークシェアリングの方針に強く共感したためです。私自身、1人が1から10までの仕事をしなければならないというように凝り固まった考えがあったのですが、御社のワークシェアリングの体制を取ればより多くの人に働く喜びを分けることができるという点について共感したからです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年06月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

会社概要など普通の会社説明会。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモをしっかり取れるように準備をしました。また、BPO事業についてはまっさらだったので、聞き逃さないよう、わからないものはわからないと聞けるよう質問の準備。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2023年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前くらいに入場し、待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

強みであるBPO事業についての理解度を示すこと。また、伝わりやすいよう、早口にならないように気を付けました。

面接の雰囲気

朗らかな面接官の方だったので、終始緊張せずに参加できました。口調も柔らかく、圧迫のような感じがないので非常に好印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP

1次面接で聞かれた質問と回答

BPO事業について分からないことはないか。

自身でも調べさせていただいたので、現在は理解しているかと思います。マイナンバーカードの普及が転機になり、御社のBPO事業が強くなったと理解しています。また、直接受託を多くとっていること、受託チャンネルが多く顧客に対するフィードバックが多という強みがあるということを理解しているとお話しました。そして、どのように成長したのかについても自身で調べさせていただいた旨のお話をさせていただき、理解が深いことやいかにほかの企業より優先度が高いのかについてを伝えました。

アルバイト経験で学んだこと

始めたばかりの頃は、 メニューが覚えきれておらず、お客様を困らせてしまうといったトラブルがありました。 私はこれらの問題をメニューの暗記をしっかりとすることや、知識をつけることで乗り越 えました。この経験から私は初対面の方とも打ち解けてお話できる力をつけ、これから社 会に出る上でお客様や取引先の方としっかりとコミュニケーションを取る力を付けられた という点で自信を持てるようになりました。また、数多くのお客様にお会いする内に、1 度会った方のお名前や顔を覚えるという点において優れているということに気づくきっか けにもなりました。こちらも、社会に出てからたくさんの方とお会いする機会があると思 いますので、活用できるかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2023年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

こちらもWebだったので、5分前くらいに入場し、待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はっきりと伝えることはもちろん、少し厳しい雰囲気でも臆せず話せたことが評価されたのではないかと感じています。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊迫した雰囲気でしたが、笑顔を見せていただき緊張がほどけました。ただ、最初のうちはダメかと思うほどピリッとしていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一次面接からの資料を読み込みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

事業内容が主に3種類あるのですが理解はしていますか。

私は、派遣事業とBPO事業についてばかりについてを調べていたので素直に2つしか知らないことを伝えました。答えられないとダメかと思いましたが、内容についてを優しく教えていただき、入社後のギャップが生まれないようにするための質問だったということを認識しました。また、下手に知ったかぶりをするのではなく分からないと言えることに重きをおいている会社ということを認識しました。分からないと伝えても大丈夫な気がします。

アルバイト経験について楽しかったこと

イベント企画・運営など受動的ではなく能動的に動くという体験をさせていただいたこと。また、あなたから買いたいと言って下さるお客様がいたこと。売上の数字を見るのが楽しかったこと、の3点を伝えました。特に営業からのステップアップをしている会社だったので、数字を追うのがいかに楽しかったか、受動的ではなく能動的に仕事をすることでいかに自分の糧になったのかという点についてアピールしました。そして、どのように仕事に反映できると考えているかを伝えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業理念に強く共感したため。また、面接官の方々も雰囲気が良かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

研修2回ほど予定されていました。

内定者について

内定者の人数

15~17人

内定者の所属大学

聞いてません。

内定者の属性

男女比は半々くらいかと。

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように書面に記載されていました。承諾検討期間については1~2週間ほどで他にも選考中の企業があったので、正直少し焦りました。

内定に必要なことは何だと思うか

事業内容への理解の深さは必須だと思います。ただの人材ではないのですり合わせの意味でもしっかりと分からないことは伝えてください。怖い人はいないので聞きやすい雰囲気かと思います。また、どんなに言葉に詰まってもしっかり・はっきり伝えればゆっくりでも聞いてくださる姿勢があるので、あまり怖気づいてしまうことはないよう、準備して頑張ってください!
心配なことが出ても気軽に質問どうぞといった感じなので会社の雰囲気はいいと思います!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをはっきりと伝えることができるは否か、だと思います。もじもじしている人はいないので、はっきりと伝えることができるようにトレーニングをするか、知らない人と話す練習をしたら結果になると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

営業職都幹部候補生があるようで、最終面接等で幹部候補生はかなり落ちるとの事でした。もしここしか考えられない!とか、落ちたくない!という場合は併願ができるはずなので、併願するようにした方がいいかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩社員の方や人事の方と話す機会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

キャリアリンクの 会社情報

基本データ
会社名 キャリアリンク株式会社
フリガナ キャリアリンク
設立日 1996年10月
資本金 4億596万7000円
従業員数 908人
売上高 403億9700万円
決算月 3月
代表者 成澤 素明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
平均年齢 37.5歳
平均給与 514万円
電話番号 03-6311-7321
URL https://www.careerlink.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131181

キャリアリンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。