21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
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Q.
あなたの考えるポーラの魅力と課題を理由と共に教えてください。
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A.
ダイレクトセリングと高い研究開発力がポーラの魅力だと考えます。小売を挟まないことでブランドイメージを正しく伝え、また顧客とのコミュニケーションによって女性のニーズを引き出すことが出来るからです。また顧客のニーズを実現する高い研究能力があるからこそしわの改善効果の高いリンクルショットのような女性の悩み真摯に寄り添う商品の開発が出来ると考えるからです。ポーラの課題は39歳以下の顧客層へのアプローチだと考えます。ポーラの商品は高価格帯の商品であるため可処分所得の低い39歳以下の女性は商品を購入する際に値段がネックとなり購入をためらってしまうのではないかと考えるためこのように考えました。 続きを読む
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Q.
大学時代にチーム(団体・組織)で最も熱心に取り組んだことにタイトルをつけてください(30字以内)*
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A.
落語研究部部長として指揮をとった新入生勧誘活動 続きを読む
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Q.
取り組んだことの背景と目指す姿があれば教えてください。
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A.
落語研究部では地域の方から依頼を頂いて落語を依頼先に出向いて披露する出前落語の依頼件数が年々伸びているにもかかわらず、部員不足のために依頼を断らなければならないという課題を抱えていました。私はこの課題を解決し、落語研究部の活動をもっと拡大したいと考えていたので、例年の平均入部数を上回る人数の新入生の獲得とその即戦力化はかることを目標に設定しました。 続きを読む
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Q.
取り組んだこと、成し遂げたことを具体的に教えてください
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A.
新入生獲得のための施策として、勧誘イベントでは落語に興味のない学生にも活動をアピールするために、石巻の仮設住宅での出張落語の動画を上映する、OBと協力して実施している子供に落語を教える会の説明をするなど、地域貢献に興味のある学生にも落語研究部の活動に興味をもってもらえる勧誘を実施することを部員に提案し実行しました。このとき部員の勧誘活動への参加率の低さが課題となっていたのでシフト制の導入や勧誘を行う時間帯の変更を通して部員の負担軽減を行うとともに部員に対してなぜ勧誘が必要かを伝えることで勧誘に部員が積極的に参加するようになりました。また、落語の練習方法を改善することで新入生の即戦力化をはかりました。上記の活動の成果として例年の2倍の新入部員を獲得し、地域の方への主張落語発表の実施件数を前年比40%増の70件行うことができました。 続きを読む
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Q.
その取り組みから得られたことは何ですか?
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A.
仲間を巻き込んで課題に取り組む重要性です。勧誘活動で課題となっていた部員の参加率の低さを改善する中でこの気づきを得ました。当初はこの課題の原因を部員の学業の忙しさのためだと考え、シフト制の導入など対策を施したが効果はあまりあがりませんでした。そこで原因が活動への動機付けが出来ていないためだと気づき、地域で活動の幅を広げるために新入生獲得が必要であることを粘り強く部員に説いて協力を得て、成果を上げることが出来ました。 続きを読む
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Q.
あなたのキャッチコピーを教えてください
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A.
「誰より失敗を重ねてきたことが自慢」理想を追う試行錯誤の鬼 その理由を教えてください(エピソードなどご記入下さい)(200字以内)* 私は学生時代高い目標を達成するために様々なことに挑戦し何度も失敗を重ねながらもその失敗を論理的に分析し活かすことで成果をあげてきた人間です。この方法で留学先のマレーシアで80人のマレーシア人にむけて日本人で初めて落語会を開催したり、「良い授業を誰もが当たり前に受けられる環境」を目指して留学先の大学で授業の口コミ共有サービスを開発、普及させることができました。 続きを読む
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Q.
あなたのありたい姿(めざす社会人像)を教えてください
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A.
私は周囲を巻き込みながら非常に難易度の高い目標に取り組むことで人々の生活に新しい当たり前を導入していくことをビジネスで実現していきたいと考えています。 続きを読む