22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
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Q.
Q15.ポーラウィンターインターンシップの感想・インターンを通しての気づきや学びがあれば教えてください。(200字以内)*
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A.
インターンシップに参加し、貴社でなら【お客様の美に対して多面的に貢献】できると考えた。なぜなら、お客様を化粧品事業によって外側から美しくするだけでなく、フィットネスや美術館、健康食品など内側からも美しくしようという、トータルビューティ―を目指し、多角的に事業を展開しているからだ。さらに、“人生のライフパートナー”のように、お客様のその後の人生まで美しくするために、生涯寄り添うことができると考えた。 続きを読む
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Q.
Q16.ポーラが社会に提供している価値は何だと思いますか?あなたが共感する点を、あなたなりの解釈で自由に表現してください(300字以内)*
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A.
【お客様一人ひとりに最上の美】を提供していると考える。なぜなら「Science.Art.Love」を合言葉に、社員一丸となって人を美しくすることに尽力しているからだ。創業時からの想いを大切に、お客様一人ひとりの満足に応え、深く永いお付き合いをしていく。これこそが「究極のおもてなし」であり、さらに私が貴社に共感する点でもある。飲食店アルバイトのホールスタッフとして、お客様一人ひとりの気持ち・立場に立った接客を心掛けた結果、徐々にお客様に心を開いていただけるようになった経験があるからだ。貴社に入社後は、お客様一人ひとりと向き合い、その人に合った「おもてなし」を提供することで最上の美を提供したい。 続きを読む
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Q.
学生時代、あなたが人を巻き込んで挑戦した事にタイトルをつけてください。* タイトル(30字以内)
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A.
牛タン定食店で顧客層を拡大するまでのストーリー 続きを読む
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Q.
取り組んだことの背景と目指す姿があれば教えてください。(400字以内)
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A.
学生時代に自ら考え、周りを巻き込み行動した場面は、私がアルバイトリーダーとして勤める牛タン定食店の【顧客層の拡大に貢献した】ことだ。 私が勤め始めた頃は、周辺に競合店もなく売り上げも好調であった。しかし、牛タンを取り扱う競合の出店が相次ぎ、売り上げが伸び悩んでいた。牛タンは原価が高いため、価格競争は現実的ではない。かと言って競合に対抗するための広告費などもなく、具体的な解決策が見つからない状態が続いており、ただただ競合店にお客様を取られているのを静観している状態であった。 私は同店に4年以上勤務しており、店長と信頼関係を構築し、人として非常に尊敬していた。店長のために、アルバイトリーダーとして何かできることはないかと考えた結果、他店にはない同店だけの魅力を来ていただいたお客様に発信し、リピートしていただく必要があると考えた。 続きを読む
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Q.
取り組んだこと、その過程でどんな方を巻き込み、何をしたのかを具体的に教えてください(400字以内)
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A.
アルバイトリーダーに任命されていた私は、まずお客様アンケートの調査と分析を徹底的に行った。さらに店長や社員の方との議論の場を設け、同店では定番メニューや女性向けのメニューが多く、男性や学生のお客様満足度が低いことを突き止めた。 そこで私は、同期や後輩スタッフにも依頼し、友人への聞き取り調査やSNS・ウェブでの検証を行い、男性や学生は“ボリューム”を重要視していることを特定した。そのため、ボリュームのある新メニューや学生証の提示でお肉が1.5倍になるサービスを店長に提案し、導入した。 導入初期は認知度が低く、すぐには売り上げには繋がらなかった。「連携力」という私の強みを活かし、メニューやPOP広告を学生や男性が目を引くように店長と共に作成した。また同期や後輩スタッフと協働し、公式SNSを立ち上げることで新メニューの周知に努めた。 続きを読む
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Q.
その結果どんな価値を創出しましたか?(具体的な成果や結果等)(200字以内)
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A.
プロモーションが実を結び、多くの男性や学生のお客様にご来店していただけるようになった。その結果、店舗に行列ができるほどの支持を得ることができ、店舗全体で「前年比1.3倍の売り上げ」を得ることができた。 また顧客層を拡大できた結果、店舗の売り上げが向上したため、スタッフ全員の時給アップにも繋がった。働いた成果が時給という結果で返ってくるため、スタッフのモチベーションも向上した。 続きを読む
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Q.
その取り組みから得られたことや学んだことは何ですか?(200字以内)
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A.
この経験から顧客の真のニーズを汲み取り、他者と協力して、改善点を分析し、伸ばすことの重要性を学んだ。 しかし、あるお客様から「子ども向けのメニューをもう少し充実させて欲しい」とのお声をいただき、あと一歩視野を広げ、新メニューを検討する必要があったと反省した。 【他者と連携して物事を推し進める力】や【課題発見力】を武器に、貴社のValue Creatorとして活躍する意向だ。 続きを読む
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Q.
Q22.弊社の求める人材はValue Creatorです。あなたはValue Creatorをどのようにとらえていますか?また、あなた自身はどんなValue Creatorになりたいですか?(300字以内)*
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A.
私が考えるValue Creatorは、【他者とベクトルを合わせて0から1を生み出す人材】である。貴社のインターンシップでは、社員の方の「互いの意見を尊重しながら革新を生み出すことに向き合う姿勢」が印象的であった。社員一人ひとりが個性を活かしつつも互いの意見を尊重し、 “お客様に最上のモノを届ける”という目標に向けて0から1を生み出すことで今までにない新しい価値をお客様に届けることができると考えたからだ。 そのような貴社で、私はTB事業部の接点開発チームにて、店舗スタッフの方とベクトルを合わせ、これからの時代に即した新たな手法で貴社の“ブランド”を届けるValue Creatorになりたい。 続きを読む
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Q.
今世界であなたしかもっていないアイディアはありますか?※実現可能性や大小問わず、あなたがわくわくする新しいアイディアを教えてください。 アイディアの概要(100文字以内)
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A.
お湯1つでどこでも!「インスタントパン」 続きを読む
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Q.
上記アイディアの詳細を教えてください。そのアイディアは何にどんな影響をもたらしますか?(300字以内)
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A.
味や食感:出来立てのパンと同等 大きさ:消しゴム程度 ターゲット:主婦や1人暮らしの方 食べ方:本製品にお湯を5mL注ぐだけで、既存の菓子パン程の大きさに膨らむ。 私はパンが好きなためよく購入する。しかし1人暮らしの家だと、案外パンの保管場所に困ってしまう。また、コロナ禍でパンを買い溜めしても食べ切れない主婦の方がいると考えた。 本製品であれば消しゴム程度の大きさであるため、私のような1人暮らしの方も保管場所に困らない。また、インスタント食品であるため冷蔵庫の場所を取らずに、食料を長期保存することができる。本製品は、パンのデメリットである保存ができない点や保管場所に困る点を克服したものである。 続きを読む