就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ポーラのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ポーラ 報酬UP

【21卒】 ポーラ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34234(東京理科大学大学院/女性)(2020/6/17公開)

株式会社ポーラの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. あなたの考えるポーラの魅力と課題を理由と共に教えてください。(300字以内)
A.
魅力は、お客様一人ひとりの「美」に真摯に向き合う姿勢と高い技術力です。対面販売にこだわり、お客様に合う商品を直接提案することでその高付加価値を正確に伝えています。また個肌対応である商品には、あらゆるニーズに応える誠実さが込められています。こうして築いた信頼関係のもとお客様の生涯の「美」をトータルサポートできるのは、究極のおもてなしを追求する貴社しかいないと考えています。 課題は、国外における認知度です。空港の化粧品免税店にて派遣バイトをした際、貴社製品を手に取る海外のお客様が比較的少なく感じられました。よって貴社は商品の魅力を存分に世界へ発信する必要があり、私にはその力があると確信しています。 続きを読む
Q. 大学時代にチーム(団体・組織)で最も熱心に取り組んだことにタイトルをつけてください。(30字以内)
A.
顧客・従業員両者が満足できる店づくりを目指して 続きを読む
Q. 取り組んだことの背景と目指す姿があれば教えてください。(400字以内)
A.
私がオープニングスタッフとして働いている飲食店では、顧客満足度が下降傾向にありました。これは接客パフォーマンスが低いことに起因すると考え、特に以下の2点に着目しました。 1.接客スキルの差 新人スタッフの指導を主にベテランスタッフに任せていたため、指導内容はスタッフごとにばらつきがあり、スキルの差が生まれてしまいました。 2.働く意識の差 新人スタッフに対する明確な研修期間は設けられておらず、社員の独断により時給があがるという曖昧なシステムであり、スタッフの向上心を奪う原因となりました。 このように新人スタッフが伸び悩む中、ベテランスタッフの一斉卒業により、接客パフォーマンスが著しく低下しました。そこで私は、顧客満足度を上げるためにはまず従業員満足度を上げる必要があると感じ、「皆が満足できる店づくり」という目標のもと店の体制を整えることが、接客パフォーマンスの向上に繋がると考えました。 続きを読む
Q. 取り組んだこと、成し遂げたことを具体的に教えてください(500字以内)
A.
上記の課題に対し、それぞれ以下のような取り組みを行いました。 1.マニュアル作成 新人スタッフの指導方法を統一し、接客スキルを一定以上に保つためにマニュアルを作成しました。 入社当初に作成したノートを参考にしながらも、ベテランスタッフに声をかけ、共に製作することで指導する側・される側双方が使いやすいマニュアル作りを心掛けました。マニュアルを用いた指導は、新人・ベテランスタッフ両者の作業効率化に繋がり、新人スタッフのスキルアップのスピードも格段と上がりました。これにより能動的に動くスタッフが増え、全員が自信と活気に溢れた接客サービスを提供できるようになりました。 2.勤務体制の見直し スタッフの出勤意欲向上のため、昇給基準の明確化を提案しました。研修期間については、出勤頻度の差による不平を防止するため、在籍期間でなく総出勤時間によって定めることを採用して頂きました。これにより、新人スタッフも積極的に出勤するようになり、お客様数に合うスタッフを確保できるようになりました。 この経験から、問題の本質を捉え、チームで取り組むことで、顧客満足度の高い店づくり実現に向け大きく前進することが出来ました。 続きを読む
Q. その取り組みから得られたことは何ですか?(400字以内)
A.
この取り組みを通して、「積極的に他者を巻き込む行動力」及び「環境に左右されずに向き合う力」を獲得しました。 相手視点に立って寄り添い、自ら積極的に働きかけることは、チームの信頼関係を築くために重要であると学びました。加えて、多種多様なメンバーが抱える考えに対し共感もしくは指摘をすることは、自他共に成長する糧になると思いました。 アルバイトという本来であれば何もしなくてもお金が貰える環境下において、顧客満足度低下の原因について自ら問題意識を持ち本質的に分析し、顧客満足度の高い店づくりという目標に近づくことに成功しました。加えて、「どんなに高い壁があろうと逃げずに立ち向かうことで道が拓ける」という信念を証明することが出来ました。 今後も仲間を思いやることでより良いコミュニティを築き上げ、どんな困難に対しても環境に左右されずに、積極的に打開策を模索し乗り越えていきたいです。 続きを読む
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。(30字以内)
A.
吾輩はサボテンである。 続きを読む
Q. その理由を教えてください(エピソードなどご記入下さい)(200字以内)
A.
私はサボテンのように愛くるしさと強い芯を兼ね備え、どんなに厳しい環境下でも成長してプレゼンスを高める力を持っています。中国の現地校にて言葉の壁を乗り越え、自分の居場所を確立した経験があります。周りと意思疎通ができない状況下、得意である「折り紙」を学校で教えるなど、言葉以外の方面から積極的にアプローチして交友関係を築き上げました。よって私は環境に左右されることなく、積極的に行動することができます。 続きを読む
Q. あなたのありたい姿(めざす社会人像)を教えてください(100字以内)
A.
常に人々の幸せに貢献できる人になりたいです。強みであるプレゼンスの向上力を活かして貴社の市場を拡大し、「美」という幸福を広めることで、自信と笑顔に満ち溢れた眩しい世界を創出したいです。 続きを読む
Q. その他アピールしたいものがあればご記入ください。(200字以内)
A.
中国の現地校にて積極性と行動力を活かし、交友関係構築及び成績向上という目標を達成しました。周りと意思疎通ができず孤立寸前となった状況を打破し、クラスメートの協力を得て勉学に励んだ結果、クラストップの成績を獲得し維持しました。この経験より培った、環境に左右されずに物事と向き合う力を活かして、貴社製品の魅力を存分に世界へ発信し、貴社の更なるプレゼンス向上に貢献したく思います。 続きを読む
Q. 海外勤務に興味がある場合はその理由を教えてください。(50文字以内)
A.
海外滞在経験で培った強みを活かし、高い技術力と愛に溢れた貴社の商品を世界中に届けたいからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ポーラのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

ポーラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ポーラ
フリガナ ポーラ
設立日 1946年7月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,313人
売上高 886億8200万円
決算月 12月
代表者 竹永美紀
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目2番3号
電話番号 03-3494-7111
URL http://www.pola.co.jp/about/company/outline/
NOKIZAL ID: 1394076

ポーラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。