- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界ナンバーワンというネームバリューのある企業で働いてみたいと思ったのが、一番の理由です。就活の軸を明確に決めきれていない段階だったので、とりあえず「大手企業のインターンを経験しておけば何か得るものがあるだろう」という気持ちがありました。また、営業職が自分に向いて...続きを読む(全350文字)
【ポーラの未来を描け】【22卒】ポーラの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15495(立教大学/女性)(2021/6/17公開)
株式会社ポーラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ポーラのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- ミキハウス
- クイック
- ニトリ
- メディウェル
- 三井不動産リアルティ
- 旭化成不動産レジデンス
- ベネフィット・ワン
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 朝日信用金庫
- キッコーマン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 小田急不動産
- 明治安田生命保険相互会社
- NGB
- 三井住友ファイナンス&リース
- プレミア
- パソナ
- サンケイビルマネジメント
- ポーラ
- スターツコーポレーション
- エムスリーキャリア
- 内定先
-
- ニトリ
- メディウェル
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 電通デジタル
- 入社予定
-
- 電通デジタル
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本選考に直結するのが非常に魅力的だと感じ応募した。
メーカーのマーケティング職に携わりたいと考えていた為、食品・化粧品・消費財などをはじめとするメーカーのインターンシップに片っ端から応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの設問と文字数が他社と比較してかなり多かったので、期限に余裕をもって書き始めた。また面接は無く、ESとWEBテストのみだったのでESとテストの勉強はかなり重点的に行った。設問の文字数が多いので結論ファーストを心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなく、ESとWEBテストのみだった。しかし、ESの文字数が多かったので余裕をもって書くことをお勧めする。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代、あなたが人を巻き込んで挑戦した事にタイトルをつけてください。 (30字以内)/取り組んだことの背景と目指す姿があれば教えてください。(400字以内) /取り組んだこと、その過程でどんな方を巻き込み、何をしたのかを具体的に教えてください(400字以内) /その結果どんな価値を創出しましたか?(具体的な成果や結果等)(200字以内) /その取り組みから得られたことや学んだことは何ですか?(200字以内)/今世界であなたしかもっていないアイディアはありますか?※実現可能性や大小問わず、あなたがわくわくする新しいアイディアを教えてください。(100字以内)/上記アイディアの詳細を教えてください。そのアイディアは何にどんな影響をもたらしますか?(300字以内)/その他アピールしたいものがあればご記入ください。(200字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望理由が無く、ガクチカが大半を占めた。なので自身のこれまでの経験をしっかり咀嚼して書くことが大事。
ES対策で行ったこと
設問並びに文字数が他の企業に比べて多いので、結論ファーストを意識するようにした。また、アイデア力・発想力を問うような設問もあったので日ごろからニュース等に触れておくとよい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立の院生が目立った。その他早慶・Marchなど参加者のレベルは高かった。
- 参加学生の特徴
- 男女問わず、化粧品業界に興味を持っている人が多いと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→グループワーク→発表→FBという一般的な流れ。
このインターンで学べた業務内容
「ポーラだからできること」の幅広さ
テーマ・課題
「今後の市場において求められるお客様とポーラのこれからのコミュニケーションの在り方」
1日目にやったこと
まず初めに3名の人事部の方から交代で会社説明を聞いた。ポーラをしっかりと理解したうえでグループワークにうつった。グループワークでは1グループにつきメンター社員がつき、アイデアに関して様々な視点からアドバイスをくれた。その後に皆の前でプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方、現場の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チームメンバーのレベルが高く、皆が皆自分の思いを発信することが出来ており、非常に有意義な時間だった。
また、グループに1人ずつ現場の社員さんがついて、グループワークの余った時間で質問にも丁寧に答えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームビルディングの時間も多く取られず、グループワークが始まった。グループワークの時間がタイトで、現状・課題分析、アイデア出し、詳細設定、プレゼン資料作り、プレゼン練習を全て行わなくてはいけなかったのでカツカツだった。資料作りはGoogleスライドで共有しながら、皆で分担して作るのが良い。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人一組のチームだったが、皆優秀だったので活発な議論が出来た。
インターンシップで学んだこと
“ポーラだからできること”の幅広さを実感した。「ポーラがやる意義」を軸にグループワークを進めていたが、化粧品をあくまで社会変革の手段としているポーラだからこそできる、多様なアプローチの可能性を垣間見る事ができた。創業から培ってきた対面販売のノウハウと、真摯に向き合ってきたからこそ得られた膨大な肌データや研究開発力を武器に挑戦し続ける風土を肌で感じる事ができ、ポーラに対するイメージが良い意味で覆された。
参加前に準備しておくべきだったこと
ポーラの行っている事業領域について、HPなどをみて事前にある程度理解しておけばよかったのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新規事業立案ワークだったため、実際に新卒入社した際に就くような営業・商品企画に携わることが出来なかった。その為、入社後の具体的な業務内容がイメージしにくく、この企業で働いている自分を想像することが出来なかった。しかし、人事以外の現場社員の方と関わる機会もあったので社風の理解は出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもこのインターンシップは本選考直結と記載があり応募を募っていた。実際にインターンに参加してみて分かったことだが、22卒のポーラの総合職はインターンに参加した人しか応募資格がなかった。そのため、インターンに参加しているとかなり有利に働く。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ポーラといえば高級、商品ユーザーの年齢層が高い、洗練されておりとっつきにくい、というイメージ持っていた。
しかし、社員の方々の雰囲気が非常に良く終始和やかであったため、たった一日であったがこのインターンシップを通していい意味でポーラのイメージが変わった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの座談会があった。また、22卒のポーラの総合職はインターンに参加した人しか応募資格がなかった。そのため、インターンに参加しているとかなり有利に働く。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会が開催された。また、本選考直結インターンだったのでそのまま選考が進んだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーのマーケティング職に携わりたいと考えていた為、食品・化粧品・消費財などをはじめとするメーカーのインターンシップに片っ端から応募した。しかし、メーカーに行けたとして最初からマーケティング部署の配属になる事はあまりなく、基本は営業からであることは他社のインターンを通しても感じたことである。そのため、マーケティングにフォーカスした会社を視野に入れるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ポーラといえば高級、商品ユーザーの年齢層が高い、洗練されておりとっつきにくい、というイメージ持っていた。
しかし、社員の方々の雰囲気が非常に良く終始和やかであったため、たった一日であったがこのインターンシップを通していい意味でポーラのイメージが変わった。
しかし、様々な企業のマーケティング課題を解決することにフォーカスした企業の志望度の方が高くなった。
株式会社ポーラのインターン体験記
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
ポーラの 会社情報
会社名 | 株式会社ポーラ |
---|---|
フリガナ | ポーラ |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 1,329人 |
売上高 | 889億9400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 竹永美紀 |
本社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目2番3号 |
電話番号 | 03-3494-7111 |
URL | http://www.pola.co.jp/about/company/outline/ |
ポーラの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価