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株式会社KADOKAWA

【物語と現実の融合を体験せよ】【23卒】 KADOKAWA 総合職の通過ES(エントリーシート) No.87764(非公開/男性)(2022/6/10公開)

株式会社KADOKAWAの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年6月10日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
ゼミの研究テーマ

A.
産業発展論ゼミで、日本の半導体産業について研究している。かつて世界トップシェアを誇った日の丸半導体が衰退した要因と現況をまとめ、今後の展望について考察している。 続きを読む

Q.
クラブでの役割・内容

A.
東北大学軽音学部に所属し、部長として定期演奏会や新入生勧誘の指示など部の運営にあたった。また、バンドを結成し作詞作曲兼ギターボーカル担当として活動している。今春9曲入りのアルバムを発売予定である。 続きを読む

Q.
アルバイトでの活動

A.
個別指導塾の講師として勤務し、小学生から高校生の国語、社会、英語、数学を担当している。持ち前の計画性を活かし、生徒の定期考査や模試の結果から受験までの勉強計画を作成し、生徒の志望校合格に貢献している。計画を立てる際には、生徒が無理なく勉強を進められるように息抜きの時間も計画のなかに組み込むように指導してきた。 続きを読む

Q.
趣味

A.
映画鑑賞、読書、写真撮影 続きを読む

Q.
KADOKAWAの商品で一番親しんでいる商品

A.
森見登美彦先生の小説「夜は短し歩けよ乙女」だ。森見先生独特の難解ながらもユーモア溢れる文章や、先輩と黒髪の乙女の物語が対句のように進んでいく構成など好きな点を挙げればきりがない。その中でも特に惹かれているのは、「ナカメ作戦」や「パンツを履き替えない誓い」などの突拍子がないながらも、一人の男性として共感してしまう行動の数々である。アニメ映画とともに何度も繰り返し楽しんでいる作品である。 続きを読む

Q.
イベントプロデューサーの志望動機

A.
現実と物語の区別をなくすようなコンテンツを作りたい。ところざわサクラタウンを拠点にファンが集う体験型コンテンツの拡大に積極的な御社において、物語のなかに入り込んだ感覚に陥るような体験型コンテンツのプロデュースに取り組みたいと考えている。具体的には、サクラタウンで実施されているEJアニメホテルの拡充を考えている。現在行われている、好きな作品のグッズに囲まれることが出来る客室の他、作中の登場人物の部屋を完全再現した客室を実現したい。例えば、「北北西に曇と行け」の慧とジャックの部屋、「真夜中乙女戦争」の黒服のアジトなどの再現を想定している。また、再現した客室のインテリアや雑貨をECサイトやホテルのロビーで販売することも実現したい。これにより、利用者は帰宅後も物語の疑似体験を継続させることができる他、御社にとってもグッズの販売収入やECサイトにおけるインテリアの販売手数料収入に繋がると考えられる。 続きを読む

Q.
営業・宣伝の志望動機

A.
物語の世界に入り込んだ感覚に陥るような販促企画・プロモーションを手掛けたい。例えば、アニメ化が決定されている「四畳半タイムマシンブルース」であれば、梅湯などの京都市内の銭湯とコラボし、「リモコンを水没させたコーラ」などの特別ラベルのドリンクやグッズを発売することなどを想定している。また、ヴィダルサスーンとコラボし、樋口師匠ラベリングのシャンプーの販売なども考えられる。さらに劇場来場者特典として「夜は短し歩けよ乙女」のあとがきや対談集でも交流のある漫画家、羽海野チカ先生によるコミカライズ作品の配布なども魅力的だと考えている。  大学二年生の時、「夜は短し歩けよ乙女」の聖地巡礼のために四条木屋町のムーンウォークで偽電気ブランを飲み、感動した経験からこの思いを抱くに至った。私も御社に身を置き、物語と現実の区別をなくすような営業・宣伝に従事し、より多くの人々に御社のコンテンツを届けたいと考えている。 続きを読む

Q.
夢実現のためにどう進化すべきか

A.
多くの人を巻き込む交渉力を進化させる必要がある。先に述べた私の夢は御社だけでなく、多くの企業の協力がなければ実現させることが出来ない。イベントや販売促進の企画において交渉力を持つためには、最終的な消費者のニーズを捉えることが重要だと考えている。人々は何を求めているのか、我々のコンテンツにどれほどのコストを支払ってくれるのかを的確に捉え、提案に採算性や実現可能性を持たせることが重要だと考えている。私は軽音学部の部長として定期演奏会の企画・運営に際し、会場となるライブハウスや大学の教務課と交渉を重ねた経験があるが、利益を追求するという点においては経験が乏しい。そのため、御社の業務を通してコンテンツ事業のビジネスとしての側面を十分に吸収していきたいと考えている。その際には、物語を楽しむ一人の消費者との視点も失わず、多くの人々に楽しんでいただけるような企画を提案していきたい。 続きを読む

Q.
夢中・全力になっていること、その魅力とハマり度

A.
大学で結成したロックバンドでの音楽アルバム作成に夢中になっている。大学1年次から作詞作曲を担当し、ライブで演奏してきた楽曲を大学生活の集大成として全9曲入りのアルバムに収める。アルバム作成ではレコーディングからミックスまで全てを自分たちで行う。スマートフォンのスピーカーやイヤフォン、車のオーディオなど聴き得る様々なデバイスで視聴し、聴く人に自分たちの魅力を存分に伝えられるように調整した。アルバムはこの春に各種サブスクリプションサービスで配信予定である。また、それに先駆けてサウンドクラウドで一部の収録曲が配信されている。 続きを読む

Q.
人生で全力を尽くしたこと

A.
軽音学部の部長として初心者の支援に全力を尽くした。機材のメンテナンス費用や演奏会の盛り上がりの面から部員の確保は部にとって必須だが、毎年30人前後の入部者のうち10人程度が夏までに退部していた。退部者の約7割が楽器初心者であったことから、私は初心者支援の拡充を任期中の使命とした。具体的には、それまで主に口伝であった機材の使いかたや演奏のコツをマニュアルにまとめた。マニュアル作成に際し、各パートの先輩方にも協力していただき、楽器を始めた際に感じていた難しさや経験も記載し、読み物としても楽しんでもらえるものを作成した。また、初心者向けの練習会を定期的に開催し、初心者の不安を取り除くように努めた。練習会は技術の伝承の他、学年を超えた交流の場ともなり、以後の定期演奏会の参加者増加にも繋がった。結果として、私が任期を務めた年度では退部者を5割にまで減らすことができ、部員の確保に貢献することが出来た。 続きを読む

Q.
世の中で自分しかもっていないエンタメへのこだわり

A.
私は他人に言えない魅力を持っている作品が好きだ。作品によっては感想を言うことが自分の内面をさらけ出すのと同義であり、感想を他人に言うのが恥ずかしいことがある。しかし、言いづらい感想を持たせる部分こそ受け手の内面に触れる魅力だと考える。例えば、タナダユキ監督の映画「ロマンスドール」の魅力は、相川と北村の小気味よいやり取りやフィルムカメラの柔らかい映像はもちろん、やはり終盤の北村夫妻の狂気とも言える愛情だろう。妻に模したラブドール制作は非常識に思えるが、死別の近い夫妻の立場に立てば理解することが出来る。終盤にかけての壮絶な描写を「すけべで良い奥さんだったな」の一言で締めることも秀逸であり、感動した。一方で、性的な題材であることもあり、他人に感想を言いづらい。しかし、他人に言えないからこそ自分の内側で作品の魅力を深く考え、自分だけの大切な作品にまで昇華させることが出来る側面があると考えている。 続きを読む

Q.
KADOKAWAに影響を及ぼすニュース

A.
NTTによる光トランジスタの開発が御社の手掛ける配信事業や包括的なプラットフォーム構築に大きな影響を与えると考えられる。NTTが開発する光トランジスタは従来の電子によるトランジスタに比べて電力効率が100倍、伝送容量が125倍、映像の遅延が200分の1であり、今後の情報技術の変革の芽として期待されている。NTTは国内のNECや富士通の他、半導体大手のインテルとも協力し実用化に向けて開発を進めている。光トランジスタが搭載されたデバイスが商用化すれば、情報処理が大幅に効率化されることは間違いない。多彩なIPやUGCプラットフォームを手掛ける御社の扱う情報は膨大であるため、光トランジスタは御社の業務の効率化に寄与すると考えられる。また、映像の遅延が解消され、より円滑な動画配信が実現することは動画配信事業がより円滑に進められるだけでなく、対内的には効率的なリモートワークにも寄与すると考えられる。 続きを読む

Q.
これから流行しそうなビジネスやコンテンツ

A.
ライドシェアリングが今後流行すると考えられる。ライドシェアリングとは、アプリを介して「ドライバー」と「同じ目的地に行きたい人」を繋ぎ、相乗りすることができるサービスである。車の乗員で高速道路代やガソリン代などを割り勘することでドライバーと利用者の双方が本来より低価格で移動することが出来る。このサービスは既に欧米諸国やアジア諸国で利用されており、その消費額は年々増加傾向にある。一方、日本では安全性や既存のタクシー産業の保護の観点から規制が緩和されず、普及してこなかった。しかし、アフターコロナにおける訪日外国人の増加の見込みや地方での過疎により、日本国内の移動手段の不足は深刻である。これを受け、昨年11月から既存タクシーの相乗りサービスが解禁となった。現在はまだ浸透するに至ってはいないが、災害による電車の運休、先進的な地方公共団体の取り組みなどがきっかけに普及していくと考えられる。 続きを読む

Q.
揺さぶられたエンターテインメントのジャンルとタイトル

A.
映画「怒り」など 続きを読む
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KADOKAWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA
フリガナ カドカワ
設立日 2014年10月
資本金 656億1300万円
従業員数 6,967人
売上高 2779億1500万円
決算月 3月
代表者 夏野 剛
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 885万円
電話番号 03-5216-8212
URL https://tp.kadokawa.co.jp/
採用URL https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
NOKIZAL ID: 1677444

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