就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ゼブラ株式会社のロゴ写真

ゼブラ株式会社

【アイデアを加速する未来のペン】【23卒】ゼブラの総合職 化学系・生物系の本選考体験記 No.31245(非公開/男性)(2022/11/11公開)

ゼブラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ゼブラ株式会社のレポート

公開日:2022年11月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職 化学系・生物系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接かではオンライン。インターンは対面。

企業研究

数あるペン業界の中でなぜゼブラなのかを説明する必要があると考え企業研究を行いました(これについては実際に1次面接で聞かれました)。最終的には、自身のやってみたいこととゼブラの開発がマッチしていることが、「数あるペンの会社の中で中でなぜゼブラなのか」という点において、決め手となりました。この他社とゼブラの違いを見いだす際にはOB訪問と1dayインターンへの参加が極めて役立ったと感じています。特にOB訪問ではゼブラ特有のジョブローテーションで得られる知見や、開発における理念、どのような視点で製品を作っているのかなど他社との違いを明確にできる情報をたくさんいただきました。研究室や先輩を通じて一回はOB訪問を行うことをお勧めします。

志望動機

「ゼブラの一次面接で話した志望動機(2次では聞かれませんでした)」
私が数あるペン業界の中から御社を志望する理由は、筆記用具の使用者が感じる不満や要望を起点にユニークな製品を多く生み出し続けている点、そして次の1世紀に向け筆記用具を「思い通りに操れ、脳を刺激する道具」へと進化させるというビジョンにとても魅力を感じたからです。私は自身の強みである状況把握力や分析的思考から筆記用具における不満や要望を見出し、筆記用具業界における新たな可能性を開拓する技術者になりたいと考えています。その中でニーズから製品を生み出し続ける貴社の開発体制と市場創造型の商品開発で自身の強みを発揮していきたいと考え強く志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、入社してやりたいこと、研究概要、ガクチカ2つ、特技、免許、趣味、興味があるニュース、興味のある業界

ESの提出方法

PDFでマイページから提出。

ESの形式

1枚手書き、1枚入力。

ESを書くときに注意したこと

手書きの場所があるのでとにかく綺麗に書くようにした。

ES対策で行ったこと

ESを書いて同期と添削をした。また1枚目は手書きなのでペン字を練習して、文房具メーカーの社員が美しいと思ってくれるような字を目指した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZOOMに入り始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゼブラ愛を製品を絡めて伝えることができたと思います。また実際に使っている筆記用具を見せ、こだわりを伝えたところからも筆記用具メーカーへの志望度の高さが伝わったと考えています。

面接の雰囲気

ESの字が上手ですね、字から優しい穏やかな性格が伝わってきますなど、と言っていただき、柔らかな雰囲気で面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

数あるペン業界の中でなぜ当社へ?

数ある企業から御社を志望する理由は大きく2つあります。まず1つ目は、私は自身の強みである状況把握力から筆記用具における不満や要望を見出し、筆記用具業界における新たな可能性を開拓する技術者になりたいと考えているからです。その中でニーズから製品を生み出し続ける貴社の開発体制と市場創造型の商品開発で自身の強みを発揮していきたいと考えています。2つ目は御社の「次の1世紀に向け筆記用具を思い通りに操れ、脳を刺激する道具へと進化させる」というビジョン、そして筆記用具の使用者が感じる不満や要望を起点にユニークな製品を多く生み出し続けている点に他社にない魅力を感じたからです。以上のことから私は御社を強く志望いたしました。

あなたの性格(何事にも備える)はどのような経験から形成されましたか?

私の特徴である「何事にも備える」という性格は、高校時代の吹奏楽部の経験が由来であると考えています。高校時代に始めた吹奏楽部で、初心者であったこともあり、演奏会までに演奏技術の習得が間に合わないということが多々ありました。そのため高校2年時からは、自身に足りないことや今後必要になっていくことを逆算し、スケジュール調整を行い、未来の困難に備えるようになりました。これはその後の大学受験における勉強や大学院受験に向けた効率的な学習、また日々の研究活動における機器分析装置の技術の早期習得や、今後必要になり得るシミュレーションの勉強等にも活かされています。御社の研究開発業務においても同様に活かすことができると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第zoomに入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

作ってみたい製品については事前に考えていましたが、作るにはどのような技術が必要か、どのような課題があるのかなど、かなりの深堀があり、そこに対応できなかったことが悪い評価、そして二次面接落選に繋がってしまった可能性があると考えています。

面接の雰囲気

一次面接よりも緊張感のある雰囲気でした。しかし穏やかな方が多く、時間と共に優しい雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

実際に作ってみたいペンはありますか?

日常の不満や要望を起点に開発・改良したいと感じる2つの商品があります。
1つ目は「インク漏れの無いホワイトボードマーカー」です。私は大学1年時からアルバイト先である学習塾でホワイトボードマーカーを頻繁に使用しています。私はホワイトボードマーカーには問題が数点あるように感じます。例えば時間経過で消えなくなる、衝撃や遠心力が加わるとインクが漏れるなど。とりわけ悲しい場面では自分のスーツや生徒さんの教材にインクがポトリ…。このような悲しいことは、もう起こしたくない。そのような思いから、衝撃や遠心力に強い機構やインク設計をチームで考え、インク漏れの無いホワイトボードマーカーを作りたいと考えています
2つ目は「ひらめきをアシスト」するペンです。自分の生活を振り返ると音楽や研究活動における「アイデア出し」において筆記用具が重要な役割を担っているように感じます。紙とペンの組み合わせでは、スマホやPCのメモなどと比較して、小さなアイデアを紙や付箋に書き込み、机に広げ一覧性が向上することで、頭の中で関連付けが上手くいき目的の大きなアイデアを思いつくことが多々あります。このようにアイデア出しにおいて重要なペンについて、思考を活性化させるような、「ひらめきをアシストする」ペンを作れないかと日々感じています。実際の商品として、「アイデアを加速する」で有名なエナージェルインフリー(ぺんてる)があります。使ってみると、なめらかで濃い、そして速乾、脳を刺激する(ような)鮮やかなインクで書き心地も良く、いかにもアイデア出しに向いているように感じました。しかしそこにアイデアが加速する実感はありませんでした。そこで入社後はひらめきを助けるための工夫を化学のみならず心理学など様々な分野の方の力を借りながら考え、独自のひらめきアシスト機構を探し出し、ペンに機能を付与したいと考えています。

TOEICの点数が少し高いようですが、どのような活動をしていましたか??

落ちてきた語学力を上げるため個人的に自宅で勉強をしていました。海外での活動経験はありませんが、コロナ禍で登校できなかった時期にコツコツと自宅学習を進めていました。英語を勉強するモチベーションは「海外で将来活躍したい」等ではなく、アルバイトの塾で、生徒に英語を教えるために、落ちてきた語学力をもう一度向上させたいといったことが動機でした。語学学習のため、教材はToeicのリスニング、リーディングを選択して学習していたため、次の年にTOEICを受験しました。他にも普段から多くの論文を読むことが多かったためリーディングは得意です。リスニングはまだまだ弱く、英会話も苦手ですのでこれは今後の課題と考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ゼブラ株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の本選考体験記を見る

ゼブラの 会社情報

基本データ
会社名 ゼブラ株式会社
フリガナ ゼブラ
設立日 1897年3月
資本金 9000万円
従業員数 902人
売上高 278億6500万円
決算月 3月
代表者 石川太郎
本社所在地 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町2番9号
電話番号 03-3268-1181
URL https://www.zebra.co.jp/
NOKIZAL ID: 1184130

ゼブラの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。