本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(1679件)
  • ES・体験記(69件)

本田技研工業のインターンTOP

本田技研工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(19件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 5日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
車の性能予測や人体快適性の研究

1日ほどは、自己紹介などの社員の方々や他のインターンシップ生との交流が多くありました。5日間と短いインターンシップであるので2日目からは実際に実習を行いま...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 5日 / 購買コース
21卒 | 北海道大学大学院 | 女性
チャレンジしたい事はなにか?

前半は会社の事業内容や講義が中心であり、職種別の業務内容について詳しく説明してくださった。また、製造業では特に重要な三現主義が徹底して行われている現場とし...

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / 技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
オートモービルセンター見学

東京駅からバスで連れて行ってくれた。設計開発部の見学、テストコースの見学。その後、自動運転の開発に携わっている社員の方から業界の動向や近年のホンダの開発状...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 技術職、四輪
19卒 | 岡山県立大学 | 男性
HONDAにおけるパワートレイン制御の研究開発業務研修

一日目はまず会社紹介をしていただき、会社の構造(本田技研工業で全社採用されその後配属で本田技術研究所などに配属される)などの説明がされました。その後技術職として要素研究と商品開発の段階がありその説明をされ、安全について説明されました。そして、パソコンのセットアップを行い、今後の予定と次の日のやることの概略を説明していただきました。二日目はまず1D-CAEを用いて性能試設計を行っていく、その際に自分自身でコンセプトを考え、仕様検討を行い発表を行っていきました。その後モータ設計をCATIAを用いて行い、モータのベンチ試験の説明と共にその担当の社員さんとの質疑応答を行いました。その後実際にテストコースの試乗に同乗させていただきました。3日目に行ったことはホンダの伝統であるワイガヤの体験を行いました。テーマは未来のモビリティについてと広い範囲のテーマではありましたが、徐々に話を詰めていきました。そしてそのあと、担当の社員からインターン全体のフィードバックをいただきました。

続きを読む

17卒 冬インターン

2016年2月開催 / 10日 / エンジニア
17卒 | 宇都宮大学大学院 |
テーマ・課題なし

1日目はインターンシップ生全員で会社の概要を聞いたり、普段はみられないような設備の見学をした。2日目からは各部署に配属された。私の部署は5ブロックに分かれており、1日半ごとに各ブロックをまわった。車の仕組みについての座学や、仕事内容の簡単な体験が主な業務であった。前半は1週目の残りのブロックで仕事内容を体験した。最終日にはパワーポイントで2週間行ってきた業務内容についてまとめ、グループリーダーの方の前で報告をおこなった。そして1人1人からアドバイスをもらい、研修を終えた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

知名度は抜群である。 しかし実際の仕事が見えづらかったためインターンシップでそれを体験でき、しかも自分の性格や今後なりたい姿に最も近いことを直感できたの...

いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

志望度は下がりました。理由の一つは勤務地です。研究所や工場はどこもそうですが、周りに何もなく、東京で暮している身としては暮したいと思えませんでした。2つ目...

はい
17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

自分が想像していたよりも研究内容と近く、自分が働いているイメージができた。またたくさんの社員の方々とお話しすることで、より車に対して熱意が出てきた。会社としても安定しているので、将来的にも安心できると感じた。

続きを読む
はい
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は実際の職場の雰囲気や仕事の一部を体験することで自分のしたいことのイメージに近かったです。やはり、イメージ通りに熱い技術者が多くよりあこがれが強くなりました。特に自分自身の中でワイガヤの体験がそう思わせられました。

続きを読む
はい
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

HONDAのインターンシップに参加させていただいて、HONDAの車作りの環境では、社員の方々が年齢を問わずに意見を言い合うことのできる環境であると感じまし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

会社の内部を知っているのと知らないのでは、話す内容の幅も広がると思う。本当に有意義なインターンシップに参加したならばそのことを率直に言える。

続きを読む
いいえ
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、3日間のインターンシップはほかにも四回程度あったり、3週間のインターンが夏と冬にあった為に特にこのインターンに参加したから有利になるといったことはありませんでした。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

このインターンから特に優遇ルートはないものの、本選考のESや面接でのネタにはなる話を聞くことができた。自動車メーカーごとの特色を知るためにも行って損はない...

はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

インターンシップ参加者の中から本選考に呼ばれる人もいるようだった。また、自分の話をよく聞いてくれたり、社員と仲良くなれたことを現場の社員さんが評価してくれ...

いいえ
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

インターンシップ後に案内などは特になかったため、インターンシップ生が本選考で優遇されることはないと感じました。ただ、インターンシップ中も社員の方々はメモを...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車業界には絞っていたが具体的な仕事内容については考えていなかった。自動車に携われればよいと思い、完成車メーカーや部品メーカーにかかわらず様々な企業を視野に入れていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界には完成車メーカーと部品メーカーがあるが、インターンシップを経験して実際に自動車1台に携われることに強く魅力を感じたため、完成車に携われることを重視して選考を進めた。また大手企業の安心感も感じられたことから、ある程度大きい企業を選んだ。

続きを読む
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。また、具体的な企業としましては本田技研工業、スズキ、ケーヒンなどの二輪車と四輪車どちらにも携わることができる企業を志望していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などは特になく引き続き二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。その後の就職活動への影響といたしましては本田技研工業への志望度がかなり上がったことと、人前で話すことへの慣れが出ました。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

機械工学の知識を生かしたい、グローバル働きたいという思いがあり、世界展開している大手メーカーを中心に志望していた。特に自動車メーカーは日本の主幹産業でもあ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを機に勤務地がいかに重要であるか気付かされた。メーカーの技術職を志望する以上、勤務地が田舎なのは覚悟していたが、想像以上に田舎だった。...

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

全く自動車業界を見ておらず、IT企業や食品業界、商社、ベンチャーなど幅広く見ていた。 就活セミナー等で自分が今後生き残る業界で力をつけたいと感じていたか...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に大企業の中に入ってみると、会社が大きすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、1つの意思決定から実行までに時間がかかりそうと思ったし、社員もそれが問...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

とにかく積極的な姿勢で取り組むことが大切。わからないことは何でも教えていただけるし、やりたいことはできる範囲でやらせてくれる。何もしないとおいて行かれるだけである。

続きを読む
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加して良かったと思うことは人の前でプレゼンや発表する機会が多くそういった部分を経験をできたり、どのようにすればよいかのフィードバックいただけたためです。特に、人に聞いてほしいと思う発表をするためには、まず自分自身の中で納得できるように突き詰めていかなくてはいけないということを学べました。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

電動化、コネクテッド、自動運転、シェアリングが進む中でホンダがどのような強みを活かしどんな会社になろうとしているのか知ることができた。自動車メーカー各社の...

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

参加するまでは自動車メーカーには遜色がないのでは、と思っていたが、社内やサプライヤーさんとのお話を通じて各社の仕事に対する熱意や社員のカラーがあると気づく...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

2週間の成果を最終日の半日で仕上げる必要があるので、毎日の業務内容をまとめておかなければならない。また、寮から会社まで少し距離があり、朝の集合時間が早かったのがつらかった。

続きを読む
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップで大変だったことや苦労したことは1D-CAEの性能設計のときでした。特にそれぞれ各項目が理解するのになかなか時間がかかり疑問に思う点が多かったために苦労しました。また、それについての発表を行う際にはそれをうまく伝わりやすく発表するのにも苦労しました。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

グループワークや手を動かすようなことなどはなく、施設の見学ばかりだったので特に苦労したことはない。しいて言うなら、バスで長時間かけて研究所まで行くのでそれ...

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

わたしは地方の学生であったため、移動に不慣れで体力的に厳しいかに思われたが、社員の方が気を配ってくださったこと、一緒に参加した学生たちも優しかったことから...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

君たちの発表から君たちらしさが伝わってこない。もっと自分だったらこうしたいとか、自分の想いを主張することが大切だとアドバイスをされた。

続きを読む
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはどの社員の人もわからないことをそのままにせずに疑問点を必ず解決しようとする姿勢がとてもよかったと言っていただいた点です。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

発表などはなかったのでフィードバックという形ではないが、これからの自動車メーカーのあり方について語っていただけたのが印象的だった。各社それぞれ目指す姿が異...

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

毎日日報を記入し、それに対して様々な社員さんがフィードバックを下さり、そのどれもが印象的であった。 ただ、大企業ゆえに一人ひとりに任される仕事の質、深さ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 私が貴社のインターンに応募した理由は、自分の研究で用いている数値シミュレーションが実際にどのような形でものづくりに生かされているのかを知りたいと思ったからです。 貴社は四輪、二輪、航空機などの輸送機器において日本をリードしている企業です。貴社のような、人々の生活...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 自動車やバイク,ロボティクスなどで時代の先を行く貴社にて実際の現場での体験を通して自動車・ロボットの業界,開発の職種,そして貴社のことを知ることができればと思い,志望させていただきました. まず,システム構築実習では実際の現場でのシステム構築がどのようなものなの...

20卒 インターンES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 私は、貴社が行っている人感性研究をぜひ体験したいと考え、該当のコースを志望させていただきました。 私は、貴社の製品であるリトルカブに4年ほど乗っています。私はかつて、乗り心地の良い乗り物は「振動が少ない」というイメージを持っていました。しかし、実際にリトルカブを...

19卒 インターンES

二輪技術者
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. Hondaの二輪研究開発インターンシップを希望する理由、習得したいことを簡潔に記述して下さい。
A. A.
私の夢はバイクが危険というイメージを払拭し、より多くの人にバイクを楽しんでもらうことです。私の周りにはバイクに乗る人が少なく、中には、バイクの免許は取ったが危ないから親が乗ることを許してくれないという友人もいます。自分がバイクに乗り出してから、バイクは車に比べると危険な乗り物というイメージを多くの人が持っていることを実感しました。そんな中、貴社のHonda Riding AssistやABSのようなバイクの安全性を高め、バイクに乗ることのハードルを下げる技術に魅力を感じました。実際にそういったバイクの制御技術を深く知りたいと思い、本インターンシップに応募します。また、今の研究テーマの人の視線の可視化はバイクの安全性を高めることにつなげられるのではないかと考えており、研究者の方々に本インターンで聞いてみたいと思っています。 そしてもう一つ、貴社の研究への姿勢を学びたいと考えています。大学での研究と企業での研究がどのように違うのか、貴社の研究、開発に携わる方々がどのような想い、モチベーションで研究に取り組んでいるのかをこのインターンシップを通じて吸収できたらと考えています。 続きを読む

18卒 インターンES

技術職
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 希望コース
A. A.
私はモノづくりを通して人に幸せを届けることで社会に貢献したいと考えています。そこで自動車業界の中でも「熱意」を持って「夢」にチャレンジしているイメージの強い貴社のインターンシップに参加することで、モノづくりの本質を理解したいと思い、希望しました。モノづくりに携わる上で、「夢」にチャレンジすることで、使う人に喜んでもらう仕事をしたいと思っています。貴社はこうした「夢」や「喜び」を実現できるだけの高い技術力をもっているのでその技術や,自分の「夢」を大切にし、その「夢」を「夢」のままでは終わらせないための仕事に対する姿勢を学びたいです.そして貴社が掲げる企業理念の三つの喜びの中の“創る喜び”を体感できればと思います. 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 技術系総合職/4輪事業
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今の研究を選んだ理由を教えてください。
A. 流体は様々な機械で必須の物質であり、流体の流れを知ることで様々な機械の内部の詳細が知れると思ったからです。 昔から車や飛行機などの機械が大好きだったので、機械工学専攻に入学しました。そこで機械の授業を受け、エンジンやエアコンなどの流体機械に応用される、熱流体の分野に特に興味を感じました。さらに、実験をすることなく物理現象を見ることができるシミュレーションに感動し、流体の数値シミュレーション...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 5日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 実習を通して自分がどうなりたいのか、学びたいこと
A. 私は貴社のインターンシップを通して「自動車のエンジニアとして重要視される考え方」を吸収したいと考えています。 今日の自動車に携わっている会社は世界中に存在し日本国内においても世界中に商品を展開している会社が多いと思います。 自動車に求める機能は国によって様々であり、技術者はその要件に対して柔軟に対応し続けなけれなならないと考えています。 実際に自動車開発に触れることでしか得ることのでき...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 技術系
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンに応募した理由は?
A. 御社でのものづくりの現場を体験したいと感じたためです.御社でのものづくりに興味を持ったのは,大学で開催された御社の社員の方による授業や,説明会で御社の社員の方から伺ったお話から,「技術は人のためにある」という信念を感じたためです.私は機械工学こそが最も目に見える形で人の役に立つ学問であると考えて大学や学部を選び,これまでその信念を持って学んできたため,御社の社員の方々の信念は非常に魅力的であ...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 4日 / 総合職(技術系)
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 研究柄、スマートシティづくりに携わる仕事がしたいと思ったため志望しました。研究で、〇〇系を学んでいる背景からコネクテッドカーやMaaSが人の生活に与える影響の大きさを学んできました。そのため、モビリティの業界を牽引する貴社のコネクテッド事業に携わることができるまたとない機会だと考えたため、志望しました。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 14日 / 総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ホンダでこの部署を希望した理由を教えてください。
A. 子どもの頃から自動車に中でも特にホンダ車が好きで、自動車開発という夢を実現する前にどのような会社なのかを身をもって確かめたかったことが理由です。 また「振動騒音商品開発」の部署を希望した理由は、ホンダ車は昔から「音」にこだわりを持っているメーカーだったからです。例えば、運転する楽しさを引き立たせてくれるエンジン音を回転数に応じてどのような音を出したら良いのかなどをどのように開発しているのか...