本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1777件)
  • ES・体験記(78件)

本田技研工業のインターンTOP

本田技研工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(21件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
カーシェアの拡大した社会で、どんな車、サービスを提供すべきか/自動運転時代に求められる車内エンターテイメントを提案してみよう

午前中は、インターンシップ参加者全員(すべての部門)で、人事の方による会社概要の説明を受けた。午前中後半は、インターンシップ経験者の社員の方との交流会があ...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
日本、アメリカ、中国、欧州、インドの五か国についてそれぞれの国内の課題を解決にはどんな商品・サービス(自動車に関する)を提供するべきか考えなさい。

午前中は簡単に会社の説明があり、午後からは個人に与えられたワークをやり1人1人パワポを作って発表し、五人の意見をまとめてグループごとに発表した。最後に先輩...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 5日 / 購買コース
21卒 | 北海道大学大学院 | 女性
チャレンジしたい事はなにか?

前半は会社の事業内容や講義が中心であり、職種別の業務内容について詳しく説明してくださった。また、製造業では特に重要な三現主義が徹底して行われている現場とし...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
衝突安全車体構造の研究開発

自動車の衝突に関する現状課題や現状の技術,開発過程等の座学を社員の方のプレゼンテーションで学習した.特にホンダが他の自動車メーカーと差別化を図っている衝突安全ボディ構造については,同じグループメンバーと要点をまとめ理解を深めた.二日目は,実際に衝突実験を行っている実験棟の見学をした.現場現物の観点から,初日に学んだことを思い出しながら現物を確認し,更に理解を深めるといった内容であった.特に本だ野衝突実験棟は国内で初めて建設された実験棟であった為,ホンダが自信を持って取組んでいることだと理解した.三日目については,初日と二日目に学んだことを生かして議論と発表をする場であった.テーマについては「ベンチャー企業の社長になったときにしたい事を考えて発表しなさい.」だった.ホンダ内で有名ないわゆる「ワイガヤ」を学生主体で行い,発表をする流れだった.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
会社説明会と座談会

最初に会社の説明会を行いました。主に自動運転についての説明会でした。そのあとは座談会で4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

今回参加した部門の業務内容が、自分が自動車において携わりたい内容に一致していたため、インターンシップに参加する前より意欲が上がった。また社員の方々の仕事に...

いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

志望度は下がりました。理由の一つは勤務地です。研究所や工場はどこもそうですが、周りに何もなく、東京で暮している身としては暮したいと思えませんでした。2つ目...

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くことが出来たため、具体的に働く姿がイメージでき、志望度は上がりました。

続きを読む
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

志望度に関しては上がった.自由応募の選考で一番力を入れて取組むきっかけとなった.なぜなら,インターンシップを通してホンダの技術者の方々と一緒に働きたいと心から思ったためだ.熱い想いを持った方々と一緒に切磋琢磨しながら研究開発に取組むと自分の成長にも繋がり,そして画期的な技術を世におくりだすことが出来るとも思った.

続きを読む
はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

知名度は抜群である。 しかし実際の仕事が見えづらかったためインターンシップでそれを体験でき、しかも自分の性格や今後なりたい姿に最も近いことを直感できたの...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。それらの内容を活かして本選考に臨むことが出来るので有利になると思いました。

続きを読む
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

選考の際に,インターンシップにおける私の評価も参考にされることを大学のOBの方から聞いた.また,インターンシップに参加して初めて感じることが出来たことや情報等もあるので有利になると考えた.

続きを読む
はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

インターンシップ参加者の中から本選考に呼ばれる人もいるようだった。また、自分の話をよく聞いてくれたり、社員と仲良くなれたことを現場の社員さんが評価してくれ...

はい
22卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習

エントリーシートの内容や印象でキャラが濃いことはアピールできたし、単純になかなかいない人材で印象を残すことができたと考えるからです。また座談会で会社のコア...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。しかし他の自動車メーカーも見てから考え直してみようと思っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。インターン参加後、この会社の強みが分かったため、その強みに携われる仕事がしたいと考えられ、志望企業が増えたため、いい機会でした。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車やバイクの完成車メーカを志望していた.特に自動車だけに関わらず,バイクの研究開発にも従事したい気持ちがあった為,ホンダは魅力的な企業であった.又,自動車の完成車メーカー以外にもタイヤメーカーにも興味があった為,インターンシップに参加し,タイヤが自動車業界に,そして自動車社会にもどう貢献しているかも理解して,志望していた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界の大手企業で有り,そしてその企業の内情を知ることが出来た為,就職活動の軸になり得たと考える.やはり,ユーザーや社会に,移動手段として大きく貢献することが出来るのは完成車メーカーであると再認識するきっかけとなったので,完成車メーカーのインターンシップ参加はとても前向きに考えることが出来,そして自分へのプラスとなった.

続きを読む
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

全く自動車業界を見ておらず、IT企業や食品業界、商社、ベンチャーなど幅広く見ていた。 就活セミナー等で自分が今後生き残る業界で力をつけたいと感じていたか...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に大企業の中に入ってみると、会社が大きすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、1つの意思決定から実行までに時間がかかりそうと思ったし、社員もそれが問...

22卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々自動車や飛行機などの輸送機器に興味があり、その設計や開発を将来してみたいと考えていたため国内の自動車メーカー、輸送機器メーカーである本田技研工業やトヨ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの多くの学生とのディスカッションを通して、コミュニケ―ションやアイデアの出し方、結論の出し方など日本語でさえもディスカッションは難しいと考...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さん達がそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くことが出来たのは、インターンシップに参加したからこそ出来たことだと思います。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

実際に最前線で研究開発を行っている社員の方々と議論を交えることが出来たのは自分にとってとてもプラスであった.自分に無かった考え方や取り組み姿勢を直接感じとることが出来てどんどん自分に取り入れて生きたいと思った.又,個人的には社員の方々の自分の業務に対する思いや目標を知ることが出来たのはとても新鮮であった.

続きを読む
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

参加するまでは自動車メーカーには遜色がないのでは、と思っていたが、社内やサプライヤーさんとのお話を通じて各社の仕事に対する熱意や社員のカラーがあると気づく...

22卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習

学歴が優秀で境遇が異なる理系学生と本気でディスカッションすることはこのようなインターンシップしかないのですごく充実し有意義な時間になった。また、短い時間の...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くのは少し後半がしんどかったです。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

インターンシップを通して大変だったことは,今回のインターンシップ参加学生に期待されていることを考えて,それに応えることであった.社員の方が学生たちに何を学んでもらいたいかを考えて,それを実行することは自分にとっては大変ではあったが,「考える」を大事にしていたため,自分の中では納得のいくインターンシップであった.

続きを読む
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

わたしは地方の学生であったため、移動に不慣れで体力的に厳しいかに思われたが、社員の方が気を配ってくださったこと、一緒に参加した学生たちも優しかったことから...

22卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習

個人ワークにおいて、テーマが難しいうえに予定が押していたので発表資料を作る時間が十分に与えられなかった。なので、クオリティの高い発表資料と内容に完成させる...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

特にインターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはありませんでした。座談会の中で就職活動の進め方や考え方についてアドバイスをいただけたことは印象的でした。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

最終日の「ワイガヤ」(ホンダ内の議論の場の通称)で議論の進め役を買って出て,スムーズに議論を進めることが出来たことに対して社員の方々から評価が大きかった.私の場合,人工衛星の開発現場で常日頃から論理的な議論をしていた為,その経験を生かすことが出来た.

続きを読む
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

毎日日報を記入し、それに対して様々な社員さんがフィードバックを下さり、そのどれもが印象的であった。 ただ、大企業ゆえに一人ひとりに任される仕事の質、深さ...

22卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 1日 / 電動パワートレインエネルギーソース演習

課題に応じた解決策を提案するのは学生も社会人も同じだが、相違があるのはお客様の存在だということ。主観的、自分本位で理想的なアイデアを生んでも、それがお客様...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500字以内)
A. A.  私が、貴社のインターンシップを志望した理由は2つあります。1つ目は、貴社がモノづくりを通して社会に喜びを提供している点です。私は将来、自動車を通して人に幸せを届けることで、社会に貢献したいと思っています。そこで、貴社は「夢」を原動力に常にチャレンジし、社会に喜び...

22卒 インターンES

生産管理職
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あなたの長所はどういった点ですか。 長所が活かされたエピソードも含めて教えてください。 (200文字以内)
A. A. 「点と点を繋ぐ力」 商店街を使った文化祭を企画した時にこの長所を活用しました。過去の企画では店舗と参加団体の関係が続かず、賑わいに発展していませんでした。そこで関係を深めるため、同じ客層の団体と店舗を組み合わせました。例えば介護施設に落語研究会を配置した所、感想...

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 私が貴社のインターンに応募した理由は、自分の研究で用いている数値シミュレーションが実際にどのような形でものづくりに生かされているのかを知りたいと思ったからです。 貴社は四輪、二輪、航空機などの輸送機器において日本をリードしている企業です。貴社のような、人々の生活...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A.
自動車やバイク,ロボティクスなどで時代の先を行く貴社にて実際の現場での体験を通して自動車・ロボットの業界,開発の職種,そして貴社のことを知ることができればと思い,志望させていただきました. まず,システム構築実習では実際の現場でのシステム構築がどのようなものなのか,電動化/自動化をどのような技術で実現しているかを体験することにより,お互いに持っている技術を理解しあえればと思います. 次に,商品実用体験では貴社の「歩行アシスト」について深く知ることができればと思います.将来的にも必ず必要であるものと考えており,足が不自由になっても夢をつなぎ続けることができる技術を実際に体験することで,どのように「暮らし」に笑顔を咲かせているかを理解したいと思います. また,モデルベース制御開発実習ではPID制御との違いを知るとともに,開発期間を短縮しながらコストを節約できるノウハウを自動車・ロボット産業で実際にどのように使われているかを知りたいと思います. そしてそこで得たものを今後エンジニアになる上での一歩にしていきたいと思います. 続きを読む

20卒 インターンES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A.
私は、貴社が行っている人感性研究をぜひ体験したいと考え、該当のコースを志望させていただきました。 私は、貴社の製品であるリトルカブに4年ほど乗っています。私はかつて、乗り心地の良い乗り物は「振動が少ない」というイメージを持っていました。しかし、実際にリトルカブを運転し、乗り心地の良さとは「心地よい振動」であると実感しました。また体に感じる振動だけではなく、エンジンが発する音も乗り心地に大きく関わる要素であると気づきました。私は、普段は数式を用いて扱われる振動(音も含めて)という物理現象が、一般的には「数値で表せない」と言われている人の感性に作用することは、とても興味深く感じました。 私は将来、「物理現象と人の感性との橋渡し」となる部分を明らかにし、乗り心地が決め手となって消費者に選ばれるようなバイクを開発したいと考えています。貴社は、「世界一売れた」、すなわち世界一選ばれたバイクであるカブを産み出した企業であり、私自身もファンの一人です。そのような貴社で人感性研究の一端を体験できるというインターンシップに非常に魅力を感じ、志望させていただきました。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 将来、最新技術を用いてどのような車を作りたいですか。
A. 自動運転技術が発達したら、運転をすることが必要なくなるので、車の室内空間を快適にし、移動手段としての車ではなく、新しい価値を見出したいです。例えば、車の中に大きなディスプレイを設置して映画鑑賞をしたり、向かい合って座ることのできるシートを作ることが理想です。これによって、車離れしている若者や運転に恐怖心がある人にも興味を持ってもらえるのではないかと思います。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 技術系総合職/4輪事業
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今の研究を選んだ理由を教えてください。
A. 流体は様々な機械で必須の物質であり、流体の流れを知ることで様々な機械の内部の詳細が知れると思ったからです。 昔から車や飛行機などの機械が大好きだったので、機械工学専攻に入学しました。そこで機械の授業を受け、エンジンやエアコンなどの流体機械に応用される、熱流体の分野に特に興味を感じました。さらに、実験をすることなく物理現象を見ることができるシミュレーションに感動し、流体の数値シミュレーション...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 14日 / 総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ホンダでこの部署を希望した理由を教えてください。
A. 子どもの頃から自動車に中でも特にホンダ車が好きで、自動車開発という夢を実現する前にどのような会社なのかを身をもって確かめたかったことが理由です。 また「振動騒音商品開発」の部署を希望した理由は、ホンダ車は昔から「音」にこだわりを持っているメーカーだったからです。例えば、運転する楽しさを引き立たせてくれるエンジン音を回転数に応じてどのような音を出したら良いのかなどをどのように開発しているのか...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 今行っている研究について教えてください.
A. 私は現在,人工衛星の開発とその人工衛星の固有振動数簡易導出法の研究をしています.人工衛星の開発では,衛星の構造に関する開発を担当しており,ロケット打上時の環境に耐えうることが出来る構造システムを構築しています.特に,人工衛星の構造の剛性と強度に着目し,構造解析と試験によって検証しています.固有振動数導出については,固有振動数の導出に影響があるパラメーターを一変ずつ変更し,どのように影響してい...