就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未来の車を創る、挑戦の日々】【22卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13105(熊本大学大学院/男性)(2021/3/14公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 本田技研工業のレポート

公開日:2021年3月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • 技術職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 熊本大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に元々興味があり、応募した自動車メーカーの一つ。以前説明会に参加した際に、技術力の高さや社員の方々の仕事に対する熱い思いを知り、会社についての理解を深めたいと思った。また今回応募したコースで、自動車における電子領域の知識を身に付けたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この会社の説明会を受けた後に、自分で企業研究を行い、会社の強みや特徴を調べた。企業理念の理解を重視した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
今回応募した部門(コース)の管理職

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来、自分が最新技術を用いてどのような車を作りたいのかというビジョンをしっかり持つことが大切だと思う。また研究内容について簡単な言葉を用いてしっかり面接官に伝えることが大切だと思った。

面接で聞かれた質問と回答

将来、最新技術を用いてどのような車を作りたいですか。

自動運転技術が発達したら、運転をすることが必要なくなるので、車の室内空間を快適にし、移動手段としての車ではなく、新しい価値を見出したいです。例えば、車の中に大きなディスプレイを設置して映画鑑賞をしたり、向かい合って座ることのできるシートを作ることが理想です。これによって、車離れしている若者や運転に恐怖心がある人にも興味を持ってもらえるのではないかと思います。

研究内容とそれを自動車にどのように生かすことができるか教えてください。

私はプラズマ関連の研究室に所属しており、プラズマや放電現象の音を計測する技術である「光波マイクロホン」の研究をおこなっています。これは通常のマイクロホンとは違い、光で音を計測する技術です。例えば、自動車においては電波いよって車体を検査する工程があると思いますが、光波マイクロホンはそのような環境においても使用することができます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
ほとんどが関東の学生であった。男性は修士の学生が多かったが、女性は一部、学部の3年生の参加も見られた。
参加学生の特徴
自動車業界に絞らず、幅広い業界を調べている学生が多かった。自動車についての知識は平均的であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カーシェアの拡大した社会で、どんな車、サービスを提供すべきか/自動運転時代に求められる車内エンターテイメントを提案してみよう

1日目にやったこと

午前中は、インターンシップ参加者全員(すべての部門)で、人事の方による会社概要の説明を受けた。午前中後半は、インターンシップ経験者の社員の方との交流会があった。
午後からはコースに分かれて、自己紹介とその部門の業務紹介があった。

2日目にやったこと

午前中は一つ目のテーマに対して、ディスカッションし各個人でプレゼン資料を作り発表した。
午後は二つ目のテーマに対して、2つのグループの分かれてディスカッションし、グループ単位でプレゼン資料を作り発表した。

3日目にやったこと

先輩社員の一日紹介、若手社員交流会、上司部下交えた交流会、フィードバック面談があり、最後に人事の方によるクロージングがあった。フィードバック面談は部門の管理職の方2人と行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

今回参加した技術部の社員の方々、多数

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ディスカッションでは、自分の意見だけを出さず人に発言を促し、周りをしっかり巻き込むことが大切だと言われた。またプレゼン発表の中では、重要な部分をより強調したほうが良いと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ディスカッションはかなり盛り上がり、テーマに対する意見はたくさん出たが、そこからみんなの意見をまとめ、発表内容の軸を決めるのが大変だった。限られた短い時間の中でプレゼン資料を作るのが大変だった。今回グループワークでは進行役を務めたが、無言の時間ができて、上手く進行ができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方々の雰囲気を感じたり、仕事に対する思いを聞くことができた。部門のすべての業務を細かく知ることができた。普段の交流会では、質問しづらい内容や社員の方々の本音などをお聞きすることができた。会社がある土地での生活の様子や休日の過ごし方などについてお聞きすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のディスカッションテーマである、カーシェアリングや自動運転を含めた最新技術の現状についてもっと調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回参加した部門の業務内容が、自分が自動車において携わりたい内容に一致していたため、働いている自分を想像することができた。また担当してくださった社員の方々が親しみやすく、優しくしてくださったため、私も社員の方々と一緒に仕事をしたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ディスカッションにおいては反省点も多かったが、進行役を務め発言量も多かったため、フィードバック面談においてその点を褒められ、本選考においてもアピールできるのではないかと思った。また業務内容や進め方についてしっかり学ぶことができ、その知識は有利に働くのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回参加した部門の業務内容が、自分が自動車において携わりたい内容に一致していたため、インターンシップに参加する前より意欲が上がった。また社員の方々の仕事に対する思いや、ディスカッションしている様子を見て、私もその場に参加したいと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは選考にはまったく関係ないと前情報で聞いていたが、インターンシップに参加できた人数はオンラインという環境の中でもかなり少なく、社員の方とのディスカッションを体験したり、業務内容について理解が深まったので、アピールできるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

まだ選考が始まっておらず、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローなどは現時点ではない状況である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は電気工学を専攻しており、自身の技術や知識を生かすことができ、たくさんの人に使っていただけるものを作りたいと思っていました。特に、家電業界や空調機業界、オーディオ業界、自動車業界を中心に調べ、企業や業界についての理解をより深めるために説明会やインターンシップに参加していました。勤務地は特に絞っていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加してみて、自分の自動車への関心の強さを感じ、自動車メーカーに入社して、開発に携わりたいという思いが強くなりました。今後は自動車メーカーを中心に就職活動を進めていく予定です。また規模の大きい会社は、福利厚生や研修制度がしっかり整っていると改めて感じ、今後の就職活動において重視していこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.12010) 2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13295)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。