就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未来を創る自動車革命】【22卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/電動パワートレインエネルギーソース演習)No.12010(金沢大学大学院/男性)(2020/12/8公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 本田技研工業のレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 電動パワートレインエネルギーソース演習
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、ホンダやF1が好きで、ホンダをもっと知りたかったので参加を希望しました。大学や大学院で学んでいる内容(燃料電池、環境工学、エネルギー)が参加コースにあっていたので生かされると思いましたし、今後の学生生活にプラスになると考えたので参加を希望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

いろんなエントリーシートを見て学ぶのはもちろん、同期で先に社会人になった友達にエントリーシートを見てもらい、添削やアドバイスをもらいました。面談に関してもYoutubeなどで情報を取り入れました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問に関しても、聞かれる前提で準備していたので言葉に詰まらずスムーズに質問を返すことができたのがいいと考えます。

面接で聞かれた質問と回答

逆に質問はありますか。

ホンダの技術や製品の弱みは何ですか。

研究内容を教えてください。

端的に言えば、次世代の冷凍技術である磁気冷凍技術において適切な酸化物を探索することです。従来使用されている冷凍技術は地球温暖化を加速させる温室効果ガスのフロンや代替フロンを使用している気体冷凍技術です。その冷凍技術に取って代わることができるのが磁性体の磁気熱量効果を利用した磁気冷凍技術です。フロンを利用しないことから環境への負荷を抑えることができ、気体冷凍技術よりエネルギー効率が高く、コンプレッサが不要であることから振動が少なく静かで、少ない動力で冷凍サイクルを組むことができる冷凍システムです。そのシステムにおいて最適な磁性体を探索することが研究の目的です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
skype for businessを用いたWED会議
参加人数
10人
参加学生の大学
早稲田大学1名、東北大学2名、九州大学2名、名古屋大学1名、名古屋工業大学1名、ホンダテクニカルカレッジ関東が2名、おそらく全員大学院生。
参加学生の特徴
ホンダテクニカルカレッジ関東の学生2名以外他の学生は、コミュニケーション能力に長けていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本、アメリカ、中国、欧州、インドの五か国についてそれぞれの国内の課題を解決にはどんな商品・サービス(自動車に関する)を提供するべきか考えなさい。

1日目にやったこと

午前中は簡単に会社の説明があり、午後からは個人に与えられたワークをやり1人1人パワポを作って発表し、五人の意見をまとめてグループごとに発表した。最後に先輩エンジニアさんの座談会や質問の時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

パワーユニット開発二部 技術士(機械部門)/1級機械設計技術者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題に応じた解決策を提案するのは学生も社会人も同じだが、相違があるのはお客様の存在だということ。主観的、自分本位で理想的なアイデアを生んでも、それがお客様側、消費者側に立って考えたとき求めるものではなかったら意味がないといわれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークにおいて、テーマが難しいうえに予定が押していたので発表資料を作る時間が十分に与えられなかった。なので、クオリティの高い発表資料と内容に完成させることができなかった。座談会での質問に関しても時間がなかったので皆さんほとんど思うような質問ができなかったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学歴が優秀で境遇が異なる理系学生と本気でディスカッションすることはこのようなインターンシップしかないのですごく充実し有意義な時間になった。また、短い時間の中でも他の学生は発表能力や資料の作成スピードが速く、今後のプレゼンにとてもいい刺激になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

学生の研究と絶対的に異なる点はお客様意識なので、何か個人ワークが与えられたときやグループワークの際は、観点をいつもとはシフトさせてディスカッションすることが重要であると準備するべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学歴がすべてではないが、多くの上位ランクの大学院生や企業の重役を前にそれなりのコミュニケーションが取れ、意見も積極的に発言でき、グループに貢献できたと思います。なので、自分が企業に入った後も、日本人と外国人関係なくコミュニケーションを密に取れると思ったからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ずっとホンダの自動車・テクノロジーが好きで、それを仕事のモチベーションにして自分の目指す理想の姿を実現したいという気持ちは、インターンに参加して他の学生よりも強いと感じましたし、本選考ではその気持ちを十分に面接官や人事部に表現できると確信したからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の説明やディスカッションをする中で、入社したら国籍関係なくもっと多くの知識のあるエンジニアとコミュニケーションをとって吟味し、自分たちで日本を牽引する最高のモノづくりをしていくことができると考えるとすごくやる気が満ち溢れてきたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシートの内容や印象でキャラが濃いことはアピールできたし、単純になかなかいない人材で印象を残すことができたと考えるからです。また座談会で会社のコアな質問ができ、それに対する回答でもいい情報が得ることができたからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの司会のエンジニアさんの方がイベント終了後に全員に、就活をする学生に向けた本音のメッセージをメールで送ってくださりました。ただ会社を選ぶのではなく、自分の目指す将来の姿を実現できるような会社を選ぶことが重要であるというメッセージを送ってくださりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々自動車や飛行機などの輸送機器に興味があり、その設計や開発を将来してみたいと考えていたため国内の自動車メーカー、輸送機器メーカーである本田技研工業やトヨタ自動車、日産自動車を志望企業にしていた。そして、大学院のコースが外国人も多数在籍し、授業がすべて英語であるコースなのでそれもいかせられるよう、海外諸国にも拠点を置き、外国人とのコミュニケーション能力が求められる大きな企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの多くの学生とのディスカッションを通して、コミュニケ―ションやアイデアの出し方、結論の出し方など日本語でさえもディスカッションは難しいと考えたが、逆に今回のインターンシップの経験で、志望企業に入社すればもっとディスカッションでき、自分の理想とする姿に近づけると感じたので余計に志望の意識が高まった。

前の記事 次の記事
2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.10297) 2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13105)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。