就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未来を共に築く熱意】【22卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/パワーユニットシステム研究開発)No.17247(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/9/7公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 本田技研工業のレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • パワーユニットシステム研究開発
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 栗田工業
  • 新日本空調
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で学んだ専攻に近いこと,説明会での社員の方の熱意や思いに惹かれて参加を決めた.現在学んでいる分野は直接活かすことができると思われる機械系の領域ではなかったが,別分野の知識をどの様な場面で活かすことができるのかを学びたいと考えた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のWebページを中心にインターンのコースに該当する技術やそれらを用いた製品について詳しく調べて勉強した.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

製品やお客様に対する熱意や思いを原動力として重要視しているように感じたので意識的に伝えるようにした.

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機/ Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください/ Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください/大学での研究テーマを記入してください/研究テーマの具体的な内容を記入してください/希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください/自由にご自身のことを表現してください(体裁自由。ファイル提出の場合PDF)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文章量が多かったので結論ファーストで書き,内容が重複しないよう何度も見直した.

ES対策で行ったこと

用いられている技術や業界の最新の動向をWebページや新聞,ニュースなどを通じて日々確認し,興味のある分野や携わりたい業務の内容に反映させた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を買い,繰り返し解いて苦手な部分を無くして対策した.

WEBテストの内容・科目

SPI: 言語,非言語,適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語15分,非言語20分,適性検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の対策本

最終面接 通過

実施時期
2020年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
インターン担当部門のエンジニア3人/不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

定刻になり次第,URLから会議に参加

面接の雰囲気

やや緊張感のある雰囲気. 圧迫感は無かったが面接官の反応が薄く,伝わっているかどうかやどこまで話すのかに戸惑うことがあった.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

根拠をもって志望動機を話せたことが一因であると感じた.回答で話している最中に質問を忘れて着地点が分からなくなってしまったこともあったのだが,その旨を伝えて再度聞き直した点が悪く評価されなかったのだと思う.

面接で聞かれた質問と回答

本インターンシップに応募した動機は?

現在大学院で取り組んでいる研究テーマは○○に関する事であり,環境問題への寄与やシステム全体のエネルギー利用や効率についてこれまで学んだことがモノ作りにどの様に利用されているのかを知りたいと考えインターンを志望しました.直接研究と結びつくものではありませんが,環境やエネルギーに通じるものとして興味を持ちました.

研究テーマについて教えてください

○○と呼ばれる物質をエネルギーキャリア及び○○として○○や○○用装置へ利用することで,○○や○○に比べて○○性能の改善が期待されています.また環境負荷が少なく容積を取らないことから新たな物質として十金への実用化を提案する研究を行っています.具体的には分解する温度や○○熱に加えてどれくらいの〇〇効果があるのかを検証するために〇〇値の測定を進めています.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
早慶などを中心に大学院生が多かった.技術者インターンなので理系のみだが専攻は様々.
参加学生の特徴
大学院の所属する学生が多かった.四輪車や二輪車に限らず広く業界を見ていた.
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

オンラインでのグループディスカッション.本来は現地での複数日程の予定だったが感染症拡大の影響で急遽1dayのオンラインに変更.

インターンの具体的な流れ・手順

午前中に会社の説明と課題の説明,昼休憩をはさんで午後に発表と社員の方との座談会.

このインターンで学べた業務内容

社員の方を交えたHondaのワイガヤを体感し議論の進め方や発展の促進について学んだ.またエンジニアの方々から業務や働き方,普段の過ごし方についての話を伺えた.

テーマ・課題

50年先のビジネスや仕事を考える

1日目にやったこと

始めに会社の業務や職種についての説明を受けた.内容は説明会などで伺ったものと同等のものだった.インターンについて説明された後,グループ内で自己紹介を行った本日の課題について説明を受けて昼休憩.
午後は分野ごとにそれぞれがアイデアを出しながらグループディスカッションを行った.発表の後には技術社員の方からの業務説明と座談会の時間が設けられていた.共にインターンでしか聞くことのできない内容の話だった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事統括の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッション中はメンターの方が間に入りながら議論の方向を揃えて下さった.発表後は技術職の社員の方々と業務やライフスタイルを中心に雑談ベースで話す機会があった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインでのグループワークであったのでお互いの距離感や話のタイミングなどに気を遣うことに苦労した.また画面の共有や共通のドライブの作成などオンラインならではの進行に慣れる必要があった.座談会では十分な時間が充てられていたが,同時に質問ができないためやや不便に感じた.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの進行はメンターの方が仲介することもあったが基本的には学生側に任せられていたので議論の進め方や他社の意見の取り入れ方などを学びながら取り組むことができた.

インターンシップで学んだこと

これまでの説明会などで伺ったような,互いにアイデアを出し合って新しい方向性に昇華させるHondaのワイガヤを実体験できたことで文化や雰囲気などの一部を体感できたように思う.社員の方と話すことのできる機会は説明会などではあまりなかったので仕事やプライベートについて様々な話を聞くことのできた貴重な機会だった.

参加前に準備しておくべきだったこと

アイデア出しのプロセスでその人の関心の幅が現れるように感じた.四輪や二輪製品のみならず世の中の流れや必要とされるものの変化に敏感になっておく必要があると感じた.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

製品やお客様に対して熱意を持って技術開発取り組み,チームで物事に対応していく様子は自信が考えていた企業のイメージと一致しており,社員の方々が想像以上に魅力的に映った.企業の業務の中で活かせる部分はあるものの,自身の専攻が役立つか不安に思っていた部分が少し解消された.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

世の中やお客様に対しての技術の在り方,集団で物事に取り組む姿勢などが自分自身の考え方と良くマッチしており,取り繕う必要がないと感じた.また夏期のインターンに参加したことから志望度の高さをアピールできたのではないかと考えた.後日リクルーターの方からもインターンでの評価が良かったことを伺った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

勤務地がやや都会からは離れた場所への配属となることを懸念していたが,日々の過ごし方や会社の福利厚生について拠点での生活の長い技術職の方々から話を伺う中で考え方が変わった.有給取得率の高さは数字の通りであり,それぞれの方が目的や目標をもって働かれていると感じることができた,

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とお話しすることのできる機会があまりなかった為,実際の声を聴くことのできる機会を得られたことは有利に働くと考えた.またインターン参加から大分時間が経ってからであったがリクルーターの方から連絡があり面談する機会があったため.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

年末前後にリクルーターの方からフォローがあり,就職活動の進捗や今後のイベントなどについて軽いアナウンスがあった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で学んできたことを活かせる仕事としてイメージの付きやすい業務であったため,自身の学部時代や大学院での専攻に関連する分野のメーカーを中心に業界を志望していた.企業の社風や文化を知るために研究分野に近い会社のインターンシップに参加し,業界の中で差別化すると共に自分の中で軸を創りあげることを目的としていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一人一人の技術者が目的をもって,人や社会のために役立つモノづくりに携わっているのだと実感できた.ワイガヤ体験や座談会によって企業の持つ文化や人柄が自身に合うかどうかが分かった.一方で技術的な面については現地に伺うことができず得られた情報はやや不十分に感じた.会社としての志望度は上がったため,どの分野でならば自身の知識を活かして活躍できるかを探していこうと考えるきっかけとなった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.17041) 2023卒 本田技研工業のインターン体験記(No.18130)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。