就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンリテール株式会社 報酬UP

【20卒】イオンリテールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7288 (2019/6/26公開)

イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会とWeb説明会に参加しました。説明会では穴埋め式のパンフレットで企業の特色について詳しく説明をしてくださるのでそれ以外には特に企業研究を自分でする必要はないと思います。パンフレットの解説をしながら先輩社員の方の志望動機などを聞くこともできました。そういった声も参考にしていくといいと思います。その後Web説明会の案内が来て視聴しました。Web説明会は社員の方の実際に働かれている様子のお話がメインだったので企業研究というよりは入社後のイメージを固めるという印象でした。志望動機や企業研究には不向きなWeb説明会でしたが、入社後のイメージを持って自分の将来を考えるという点で非常に有意義な説明会でした。

志望動機

私が御社で働きたい理由はキッズリパブリック部門で生活を豊かにする仕事がしたいと考えるからです。私は教育学部での学びを通して、子ども達の育つ環境を整える手助けがしたいと考えるようになりました。そこで子どもの住環境を整える仕事であることを軸に置いて就職活動を進めるうちに、御社がキッズリパブリック部門で子どもの生活に寄り添った商品を扱っていることを知りました。私は御社の一員として子供たちが住みやすい環境を作っていきたいと考えています。もちろん御社は総合職採用ですのでキッズリパブリック部門への配属とはならない可能性もあるかとは思いますが、地域に根付いた小売業を展開する御社の魅力を活かし、どの部門へ配属になっても地域の子どもたちの生活に根付いた仕事がしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

夏の野菜の販売促進をどのように展開するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を持ちつつ、他の人の意見もしっかり聞いて総合的に判断できるかどうかを見られているように感じました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接がGDのみだったこともあり、基本的な事項を丁寧に述べることが求められているように感じました。

面接の雰囲気

圧迫感があると聞いていましたが、特に圧迫面接だとは感じなかったです。しかし面接官によって雰囲気は違うのかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の性格の強みについて

私の強みは積極性が高いところです。私は幼い頃から好奇心が強く、何事にも積極的にチャレンジしてきました。サークル活動では何事にも積極的に取り組み自ら様々な経験を積むことで、大学3年生の時に副リーダーを1年間やり遂げることができました。私がリーダーではなく副リーダーを担当した理由は、大学一年生の頃から様々な役割を担当することで視野を広く持つことができるようになり、全体的な補佐としてサークルを幅広くサポートする副リーダーに私は向いていると感じたからです。副リーダーとしてリーダーの補佐をするにあたっては、会議の最中に多角的な視点を取り入れたり、企画をどのように進めたら良いか全体をよく見て計画を立てるなどの点で貢献することができました。このように自らの積極性の高さを活かすことができる点が私の強みだと思います。

将来やりたい仕事は何か

私は将来、世代に合わせた店舗運営に携わりたいと思っています。私はかねてより子どもの生活を豊かにする仕事がしたいと考えていました。それは児童館のアルバイトを通して多様な家庭の在り方を目の当たりにして、どんな家庭の生活も豊かにできるようなサービスを行いたいと思うようになったからです。そのためには御社のキッズリパブリック事業やG.Gストア事業のような世代に合わせたサービスを提供する仕事に携わりたいと思っています。世代に合わせた細やかで丁寧な店舗運営を行うことで地域に住む方が暮らしやすい環境を作り、地域の子ども達の豊かな生活を支える仕事がしたいと考えています。社会の多様化に伴いますます多様な家庭が増えていく中で、私は御社の一員となりそれぞれの家庭の生き方に寄り添ったサービスを考えていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の就活をやめるかどうかは聞かれましたが強要はされませんでした。ただ、内定承諾の期間は待ってもらえない雰囲気でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究は説明会とWeb説明会で十分だなと感じました。特に幹部面接前には対策動画が配信され、自発的に何か対策しなければならないと感じたことはありませんでした。ただ幹部面接前に知らされた通り、実店舗についての感想や気づきなどを聞かれる質問があったので最終面接前にどこかの店舗に行って何点か気づきを見つけておくと良いと思います。また、GDの評価により早期幹部面接の案内が来ますが、断って通常の日程での選考にしても不利だとは感じませんでした。内定が早く欲しい人は早期日程が良いと思いますが、いろいろ他の企業と悩んでいる人は通常の日程の方が良いと思います。(合格後の内定承諾の期間が短いため。)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接でもGDの内容について褒めていただいたり雑談したりする場面があったので、GDで評価された人は面接でもプラスのイメージから入れて有利になるのかなと思いました。GDでは段階的に指示があるので、焦らず指示をよく聞いて落ち着いて対応することが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDは1グループに1人社員さんが近くにおられ、発言や態度をしっかりチェックされているようでした。積極的な姿勢も評価されていると感じたので、失言や態度に気をつけるだけでなく自分の発言をしっかりした方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 72,859人
売上高 1兆7515億8200万円
代表者 井出武美
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html
NOKIZAL ID: 1130318

イオンリテールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。