就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【20卒】ソニー生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7025(上智大学/女性)(2019/6/26公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ソニー生命保険株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
  • ジブラルタ生命保険
  • 東京海上日動システムズ
  • SOMPOひまわり生命保険
  • ソニー生命保険
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会が参加必須であり、とても分かりやすいのでしっかりメモを取った。ソニー生命の特徴であるライフプランナーやオーダーメイドの生命保険などの4大生保とは違うビジネスモデルをしっかり理解し、どこに惹かれたのかを述べることができるようにした。またプルデンシャル生命との違いやソニースピリッツなども選考の途中で伺ったり、ネットなどで調べておきました。入社してやりたいことについてはあまり聞かれないので他の生命保険会社で答えているように答えておけば大丈夫であると感じました。お客様第一の思いがかなり強い会社なのでそこに強く共感したということとどこからお客様第一の姿勢が感じられたかをいくつか用意しておくと良いと思います。

志望動機

私は多くの人々の生活を豊かにすることの出来る仕事をしたいと考えています。その中でも本当に人が困っているとき・大変な時を支えることの出来る保険業界に興味を持っています。その中でも自分のためというよりも大切な家族のために入るという商品性や長くに渡ってお付き合いがあるという点から生命保険業界に惹かれています。その中でも御社はお客様第一の姿勢が強く表れている点に魅力を感じました。ライフプランナー・オーダーメイド・コンサルティングフォローなどお客様に寄り添ったサービスを提供し、実際に顧客満足度として反映されています。また他人のやらないことに挑戦し社会に貢献するという理念に基づき、他社にはないビジネスモデルを構築している点にも魅力を感じています。御社の一員として日本中のお客様を一生お守りしたいと感じ志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で苦手なところは目を通し、解いてみた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生50 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ソニー生命が力を入れていくべき生命保険は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞き、自分の意見を述べているか。そして議論が円滑に進むように流れをつくることに貢献できているかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面談のフィードバックではとても説明が分かりやすかった、本質にたどり着いていたところを評価したといわれた。学生時代に何を頑張ったかというよりも説明能力や問題解決への思考回路などを見ていると感じた。

面接の雰囲気

緊張をほぐそうとしてくれるとても明るい雰囲気の方だった。学生の話にとてもリアクションをとって聞いてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私はアルバイト先でマニュアル改訂・作成に打ち込みました。アルバイト先のゴルフ会員権の仲介業社では用途不明の領収書の存在という問題がありました。その原因は従業員立替時の処理の不明確さであると考えました。マニュアルが現状に適応しておらず、うまく作用していませんでした。そこで、マニュアルの改訂のために税理士への相談の場を設けました。そして従来の事前申告書類を廃止し、小口現金用の金庫にて処理を行うことにしました。結果的にマニュアルを現状に合わせ簡略化することで使途不明金の削減に成功しました。このことをきっかけに、他のマニュアルも従業員で協力しながら改訂を進めていき、業務の効率化に貢献しました。この経験から物事の原因を掴み、目標から逆算することと自分の意思を丁寧に発信することの重要性を学びました。

あなたはどんなひとですか

私は主体的に問題解決に取り組む人間です。上述のアルバイト以外にも、所属しているゼミナールでの活動に表れています。大会に向けて班で研究を行っていたのですが、活動時間外での作業が進まないことが問題となっていました。各々が他人任せにしていたことが原因だと考えました。そこで1週間でやるべきことを書き出し、締切と分担をきっちりと決めてから解散するようにしました。その結果、全員が責任感を持って取り組むようになりました。しかし次に、情報共有が十分でなく問題への共通認識が持てていないという問題が生じました。そこで、活動時間外にお互いの進捗を共有する時間を設けました。その際には、全員の時間割を訊き、負担にならない空きコマや休み時間に設定するように心がけました。その結果、全員が課題を共有し、同じ目標に向かって一致団結するようになりました。活動時間は教授への報告や相談に十分に割けるようになり、円滑に研究が進みました。そして、研究発表の場では他大学の教授や実務家の方から良い評価をいただくことが出来ました。仕事においても仲間と協力して問題解決に取り組んでいきたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分がどういう人間かを一生懸命伝えた。物事に向かって一生懸命取り組むことが出来る点を幼少期からの様々なエピソードで伝えた点。

面接の雰囲気

和やかであった。面接というよりも会話をしているという形でどういう人間なのかということを中心に聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

周りからどういう人だと言われるか、友達といる時どういうポジションか

小中高大それぞれ分けて聞かれました、そこまで違いはありませんが性格の変化などとそのきっかけを途中で話しました。
私は周りの人から意志が強いと言われます。それは常に自分なりの考えを持ち、他者に伝えることや周りの人の意見やアドバイスを受けて考えを深めることを意識しているからであると思います。昔は引っ込み思案でなかなか大勢の前で意見を言うことなどが難しかったのですが、ディベートの授業などを通じて人と話し合うことの面白さや自分の意見を聞いてくれることの嬉しさを感じました。
友達といるときは、少し落ち着いて周りを見るタイプであることが多いと思います。何かに夢中になっているときでも周りへの視点をなくさないように心がけています。

どうして今の大学に入ったのか、第何志望だったのか

私は人に意思決定やゲーム理論ついて学びたいと考えて経済学部のある大学を中心に受けていました。今の大学は少人数であるために、高校のように教授や他の生徒との距離が近く学べる環境であることやキャンパスが分かれていないので他学部の授業も興味あるものを自由に受けることの出来る点にとても魅力を感じて選びました。第一志望ではありませんでしたが、自分の学びたいことが学べる環境だと感じたので、入学後はすぐに心を切り替え、この学校で頑張ろうと思うことが出来ました。実際に学びたいと思うことが学べ、素敵な友人や教授などに出会い、想定していた以上にこの大学の良い点にも気づくことが出来たので今では良かったと感じています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、その他部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので志望理由のプレゼンで熱い思いと納得感のある理由を提示することが重要であると感じた。後は人柄については良く聞かれるので自分のアピールしたいところを頭に入れておくとよいと思う。

面接の雰囲気

とても和やかでした。緊張していると答えると、朗報ですが今までも皆さん緊張していますなどと緊張をほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ソニー生命を志望する理由

パワーポイントで志望理由のスライドを作成し、事前に提出していました。3分間で発表するので練習してきてくださいと言われていました。いくつか質問をされた後、志望理由のパワーポイントを発表しました。時間ははかられませんでした。発表後に内容についていくつか質問を受ける形式です。志望理由としましては主に4つあります。1つ目は業務内容、2つ目はお客様第一を体現する姿勢、3つ目は企業理念、4つ目は働く人の魅力です。これらの4つの項目についてスライドを用い説明していきました。2つ目の箇所でソニー生命でなくてはいけないんだということを熱く伝えようと頑張りました。ライフプランナーやオーダーメイドの保険である点や顧客満足度や解約率の低さなどに触れました。

辛いことがあった時どのように気分転換をするか

辛いときはそのことについて考えてしまいがちになるので、しっかりと反省点を洗い出した後は後悔をするのではなく、他の楽しいことを考えるようにしています。私は家族や友達と話をしたり、美味しいものを食べに行くことで気分転換をしています。外食などもそうなのですが、一番気軽な解消方法としては帰り道にコンビニによることです。おいしそうなコンビニスイーツを買い、お風呂上りに食べるとかなり気分が晴れやかになります。あとは睡眠をしっかりとることが大事だと思います。寝て起きた後は悲しいことや辛いことはかなり薄まっていると実感します。ただし、現実逃避にならないようにしっかりと辛さに向き合う時間を設けた後にこのような時間を過ごすようにしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得のいくまで就活を続けていいと言ってくれた。ただしどこを受けているのか、どこと迷っているのかについては教えてほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

4大生保とのビジネスモデルの違いを理解しているか、ライフプランナーバリューやお客様第一の姿勢に強く共感しているということを表現できるかどうかが大切だと思います。学歴や志望度はあまり重視されず、会話形式であなたはどういう人間なのかということを深く聞かれるので、自己分析をして自分のアピールしたいポイントとそれを表す小さなエピソードなどをいくつも思い浮かべておくと良いのではないかと振り返ると思います。自分らしくのぞむことが大切かと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どうしてソニー生命がいいのか、他の生命保険会社とは何が違うのかを理解・共感できているかどうか。自分で考えて行動することの出来るかや物腰の柔らかさなども大切だと思います。あとは説明能力やプレゼン能力も見られていると思うので、学生時代頑張ったことや最終面接のプレゼンなどはしっかり準備することが大切かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の面接では聞かれないような質問を多くされます。人によって聞くことを変え、どんな人物であるかを見ているのだと思います。自分らしく素直に応えつつも一貫したアピールをすることができたら評価をしてもらえると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ジブラルタ生命保険株式会社

迷った会社と比較してソニー生命保険株式会社に入社を決めた理由

色々な選考を受ける中で社員の方が学生に一番向き合ってくれていると感じた。それは入社してからの環境やお客様への姿勢にも繋がると感じたため。また、他社にはないライフプランナーによるオーダーメイドの生命保険ということで今後の成長性を感じたため。また、内定後に評価制度や福利厚生、ジョブローテーションなどについても詳しく伺い、自分の望む環境であると感じたため。また、個々人の個性が尊重される社風であると感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 700億円
従業員数 9,156人
売上高 1兆9044億1900万円
決算月 3月
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

ソニー生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。