就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【未知の業務、新たな発見】【20卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/3Daysインターンシップ)No.5306(上智大学/女性)(2019/4/12公開)

三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三井住友信託銀行のレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 3Daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • ジブラルタ生命保険
  • 東京海上日動システムズ
  • SOMPOひまわり生命保険
  • ソニー生命保険
入社予定
  • ソニー生命保険

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

サマーインターンに参加した友人たちからの評判が良かったから。インプットとアウトプットが重視された内容の良いプログラムだときいたため。信託銀行は業務の幅が広いということは知っているが具体的な業務は知らないのでワークを通じて学びたいと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

分かりやすくエントリーシートを書くことを気を付けました。グループディスカッションでは、周りの意見をききながら、質問したりして結論に繋げるように工夫した。

選考フロー

応募 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
9人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本を二つに分けるならどこに線を引くか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

人数が多いので、みんなが発言が出来るように気を使った。学生の数に対して人事が少ないのでそこまで内容は見られていないと感じた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶上智が八割、二割がマーチであった。文系の大学生が多く、大学院生や理系の人はいなかった。
参加学生の特徴
なんとなく金融系に興味があるかなっていう人が多かった。明るい一般的な大学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

各分野ごとに業務の学習とアウトプットの小さい課題があった

1日目にやったこと

リテール業務の学習をした後に個人のお客様(属性は記載されている)に対するコンサルティングを行った。内定者の方がお客様役になり、ニーズや情報を引き出しながら提案を行うワークもあった。

2日目にやったこと

不動産業務が中心でした。更地が与えられていて、どのように開発していくかを収益率やコンセプト、周辺住人への影響などを考えつつまとめる。発表は挙手で数グループのみが行う。

3日目にやったこと

証券代行や資産運用・受託業務が中心でした。投資信託を班ごとにテーマや将来性から考えて組んだりしました。最後には社員や内定者の方との座談会の場が設けられていました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックは発表があまりないので少なめだった。しかし、業務の説明やワークの後に実際に社員の方の業務経験などを話してくださったので面白いと感じました。内定者がワークにも参加していることが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人数が多いので話がまとまりにくい。細かなワーク・発表がこまごまとあるといった形式なので時間がひとつひとつは短かった。発表や評価の場はほとんどないのでモチベーションが保ちづらいかもしれないと感じた。自己分析の時間はありがちな内容でしかなかったので、必要なのだろうかと感じている人も多かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

複雑で幅広い信託銀行の業務を網羅的に学ぶことが出来てとてもよかったと感じた。とてもプログラムがしっかりしていて分かりやすいので、業界研究をしたい方にはおすすめです。メガバンクのないグループの信託銀行ならではのビジネスモデルも実感することが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ中に業務内容については詳しく学べるので、特に予習は必要ないかと感じた。それよりも内容を忘れずに志望理由に絡めていくことが重要だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分でキャリアを作り上げていくという社風であり、自分の興味のある分野で活躍することの出来る可能性が高いと感じた。また、女性の働きやすさを強調していることもあり、様々なライフイベントに対応した福利厚生が充実していたため。長く働く姿を想像しやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

信託銀行の業務内容について深く知ることが出来たので説得力のある志望理由や、将来どんな仕事をしたいかキャリアプランを考えやすくなったと感じたため。イベントの開催やインターンの開催が熱心なので全く参加していないと志望度の高さが伝わらなそうだと感じたため。しっかりと対策をすれば、内定が出る可能性もあると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容が多岐にわたっていて、興味深い分野が多くあった。制度などの説明も詳しくて、自分が長く働くことができるであろうという想像が出来た。社員の方や内定者の方と話をする機会を多く設けてあり、人柄の良さや社風、雰囲気も伝わったため志望度が高まりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数も開催回数も多いため、ひとりひとりのインターンシップでの働きは見られていないと感じた。ただし、志望度を高く見せたり、業界研究を深めるにはとても有意義だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの際の性格検査の結果を送ってくださった。振り返りシートには社員の方から手書きのコメントがあった。更にプレミアムインターンの案内も来ていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を中心に志望していた。その中でも生命保険・損害保険・クレジットカードに興味を持っていた。銀行はメガバンクのイメージが強く志望していなかった。しかし、周りの友人からの信託銀行のインターンへの評判が高かったのでとりあえずインターンに参加してみようと考えていた。三井住友信託銀行のメガバンクのグループではないというところに興味を持った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界を中心に志望していた。その中でも生命保険・損害保険・クレジットカードに興味を持っていた。銀行はメガバンクのイメージが強く志望していなかった。という部分には変化はなかった。しかし、信託銀行は業務内容の幅が広く面白そうであったこと・長く働きやすい環境が整っているということから志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.5283) 2020卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.5362)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。