- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から住宅業界に興味があり、知名度の高い企業だったため参加した。また、似た名前の積水ハウスとの違いがよく分かっていなかったため、業務内容や企業の特徴を比較しながら理解を深めたいと考えた。実際に社員の方々の話を聞き、企業の強みや業務の進め方を知ることで、自分に合っ...続きを読む(全154文字)
【住宅提案の挑戦】【20卒】セキスイハイム九州の夏インターン体験記(文系/新築営業コース)No.6987(福岡大学/男性)(2019/7/12公開)
セキスイハイム九州株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セキスイハイム九州のレポート
公開日:2019年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 新築営業コース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
住宅メーカーの営業職について詳しく知りたかったということが一番のきっかけ。セキスイハイムといえば誰もが知っている企業で、就職活動を控えた今、ここでインターンを受けることで自分自身に良い刺激になると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日本に存在する住宅メーカーの業績やそれぞれの企業の特徴・商品についての大まかな知識をつけた。webテストがあると聞いていたので簡単な練習問題で対策を行った。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 約9割が福岡県内の大学の学生で国公立と私立の割合が半々だった
- 参加学生の特徴
- 建築学科の学生は少数で、主に文系の学生がおおかった。そのため、コミュニケーション能力が高い学生が多かった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住まいの提案体感
1日目にやったこと
まず、人事によるセキスイハイム九州の会社説明、各職種についての説明、業界に関する講義が行われた。その後、事前資料を用いた自己紹介と各グループに別れ、構造理解を狙いとした模型作成のグループワークが行われた。
2日目にやったこと
会場は住宅展示場で、実際のセキスイハイムの住宅に触れた。そして展示場の間取りからどのような家族構成を想定して作られたのかをグループごとに模造紙におこし、人事が審査員となり15分のプレゼンでコンペ形式の発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一番はプレゼン発表の時間が制限時間を超えた際にこれがお客様にとってどれだけ失礼に値するか考えて欲しいと言われたことだ。住宅営業はお客様あっての職業で、そのお客様の時間を1秒も無駄にしてはいけないという緊張感を強く感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼン資料作成に当てられた時間が短く、初めて見る住宅展示場の間取りに込められた工夫や想いを見つけ出す作業が難しかった。また、それを審査員に見やすくまとめ、プレゼンの役割担当を割り振り、練習まで行わなければいけなかったので常に時間に追われていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他メーカーと比較した時にセキスイハイムだけが持つ強みを知ることができたこと。日本には数多くの住宅メーカーが存在するため、一つ一つの企業との差別化ができないでいた。その時に、お客様の命を守ることのできる家、またその裏付けを知ることができ、他メーカーとの大きな差別化ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
住宅の間取りについての知識はあったほうが専門的な発言ができると感じたが、逆にお客様視点の新鮮な目で考えるためにも、無駄に間取り図の読み取りといった準備は必要ないと思う。
むしろ、プレゼンテーションでいかに相手を納得させることができるか、一つ一つの動作を自分のものにし、アウトプットの機会にすると良いフィードバックがもらえるとおもう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
お客様本意の姿勢が企業全体に広がっているからこそ、常にお客様のことを一番に考え、お客様の笑顔のために日々頑張りたいと思っていた私にはセキスイハイム九州の社風はぴったりだと感じたから。また、社員の方も皆個性的で、一人一人の個性を非常に大切にしていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
数ある住宅メーカーの中でも、明確な根拠を持ってセキスイハイム九州を選部ことができたので、その点で他の学生と大きく差をつけることができると感じたから。また、自分自身が入社してからどのように成長して行きたいかのビジョンを持っていたので、面接官にもイメージをもってもらえると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業を行っていく上で大切な商品力という点で、自分自身が自信をもってお客様に提案できるものがセキスイハイムにはあることがわかったから。また、人事の方も過去に住宅営業を経験されている方ばかりで、この企業は営業以外のキャリアプランも多角的に考えられるといった点で魅力を感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一番は、インターンシップの担当者である人事が本選考でも面接を担当するから。やはり人事との面識があるだけで全く面識がない学生と比較した時に大きく有利になると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2期のインターンシップ参加権利が与えられる。また人事の方が個別に相談に乗ってくれるなどサポート体制が充実していた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
やりがいや自己成長を考えた時に、住宅業界の営業を視野に入れて就活をやっていこう思っていた。ただ、住宅メーカーの営業は営業という職の中でもっともきついという情報で溢れていたので、志望度で言えば住宅業界の営業よりも、一般的なメーカーの総合職や、もう一つの志望度が高いテーマパークの総合職に進みたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅メーカーの営業という職に対するイメージを大きく変えることができた。また、ワークに取り組んでいく中で自己分析ができ、自分自身の軸を見つけることができた。
就職活動自体は、大まかな住宅業界から住宅メーカーに絞ることができた。参加時期が3年の夏だったので、早い時期に志望業種を絞ることができたことで、様々な企業を深く見ることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2022卒 セキスイハイム九州のインターン体験記(No.14909) |
セキスイハイム九州株式会社のインターン体験記
メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
セキスイハイム九州の 会社情報
会社名 | セキスイハイム九州株式会社 |
---|---|
フリガナ | セキスイハイムキュウシュウ |
設立日 | 1973年2月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 841人 |
売上高 | 418億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川端久仁夫 |
本社所在地 | 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂2丁目8番1号 |
電話番号 | 092-533-8071 |
URL | https://www.heim-k.com |
セキスイハイム九州の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価