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株式会社日本旅行

【旅を超えた新たな価値】【23卒】日本旅行のエリア社員コースの本選考体験記 No.35431(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

株式会社日本旅行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社日本旅行のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エリア社員コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • Wismettacフーズ
  • ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • JTBグローバルマーケティング&トラベル
  • ロイヤルパークホテル
  • ニュー・オータニ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ、距離を取って対面でした。

企業研究

競合他社(JTB、HIS、東武トップツアーズなど)もよく調べて違いやなぜその中でも貴社でなくてはならないのかを説明できるようにすべきだと感じました。私はそれぞれ強みや行っている取り組み、国内旅行と海外旅行の取り扱う割合、旅行業とその他ソリューション事業の割合などを調べました。また、日本旅行は今後ソリューション事業に特に力を入れて事業の割合を増やしていくつもりなので、旅行業だけでなくソリューション事業にも興味があることや貢献できることを示せるといいと思いました。説明会でも、旅行業にしか興味がない人は向いていないとおっしゃっていました。しかし、現在拡大させている途中なので、OB訪問をして現状の話などを聞くとよいのかもしれません。

志望動機

私は旅を通じて「人生に価値のある瞬間をお届けしたい」という想いから、御社を志望します。
なぜなら、私自身が高校の修学旅行で人生のターニングポイントを経験したからです。私はシンガポールに訪れてイスラム教徒と実際に交流をしたことで、抱いていた先入観が変わりました。この経験がその後の国際交流の原動力になりました。
 御社は、日本で最も歴史のある総合旅行会社です。この歴史の中で発展してきた豊富なノウハウとネットワークを活かして、学校や自治体などと連携をしながら積極的に様々な課題解決を行なっています。また、ホスピタリティの質の高さが強みとしてあることからも、どこよりも旅を超えた価値のある瞬間を、多くの人に提供できると考えます。以上から、入社を強く志望します。

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

自己PR動画、アンケート

選考の具体的な内容

自己PRと志望動機を動画で話しました。撮り直しはできなかったと思いますが、事前に質問内容は見れました。アンケートは基本情報や希望勤務地など。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので第一印象が大切だと思い、緊張していても笑顔や話に頷くこと、丁寧な言葉づかいを意識しました。

面接の雰囲気

初めは少し怖く緊張しましたが、いざ話始めると優しい方でした。貴社で働くうえでこれから伸ばすべき点について教えてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある部署と仕事について教えてください。

私は御社のソリューション事業の特に教育に最も興味があります。 なぜなら、私は高校時代の修学旅行でシンガポールに訪れ国際交流をしたことをきっかけに、その後の人生観が変わったからです。だからこそ、私も未来を担う学生たちに、何か新しいことに興味を持ったり気づきがある瞬間を提供することで、同じように人生のターニングポイントを味わってもらいたいと考えています。
御社はかけがえのない思い出と将来につながる教育旅行を掲げ、世界各国にある拠点を活かして平和学習や様々な文化の継承や発展の支援を行っています。日本の旅行会社の中でもいち早くSDGsに取り組んでいる御社だからこそ、旅行を超えた価値のある教育旅行を作り上げ、提供できると考えます。

なぜたくさんある旅行会社の中で貴社なのか。

私がたさhではなく御社を志望する理由は、御社のSDGsの取り組みと私が掲げるビジョンが最も一致したからです。御社はナンバー16の平和と公正を全ての人に と ナンバー4の質の高い教育をみんなにをSDGs取り組みの軸に掲げており、世界各国にある拠点を活かして多様な国と文化の関わりや、相互理解と新たな交流を作り上げる取り組みを行っています。
私は以前メディアによる限られた情報によって実際に交流するまでイスラム教徒に先入観を抱いていました。この経験をきっかけに固定概念は無知から生まれるのだと学びました。だからこそ、私も交流を通じて相互理解を促進させたいという想いがあり、最も御社で成し遂げられると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼンテーションだったので、相手にわかりやすく話すために表やグラフを使用したり、話す順番をはじめにお伝えするなどの工夫を行ったことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官はかなりベテランの方に見えました。とてもやさしい方で、こちらの話もすごくよく聞いてくださった印象があります。

面接後のフィードバック

プレゼンテーションでグラフや表を使ったことや説得力の面で褒めていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

「あなたが貢献できるデジタル戦略について」プレゼンテーションしてください。

私が御社において貢献できるデジタル戦略は、「営業のDX化における信頼関係構築」であると考えます。
(1)営業のDX化におけるメリットとデメリットについて話します。DX化によるメリットとしては、顧客データなどのマネジメントや分析の効率化や距離などの物理的な要因で営業活動が阻害されないことなどが挙げられます。その一方でデメリットとしてコストの高さやコミュニケーションの取りづらさから信頼関係構築の難しさが挙げられると思います。このことから、より高度なお客様視点をもつ能力が必要になっていると考えます。
(2)DX化における信頼関係構築に関して、こちらのデータをご覧ください。
こちらは、セールスフォース社が行ったDX化に関する調査結果をグラフ化したものになります。回答者の95%が「信頼している会社の商品を購入したり、試したりする」と回答し、さらに82%が「2019年に比べて2020年に企業の信頼性がより重要になった」と回答しました。
このことから、お客様との信頼関係の構築は購買体験において重要であり、デジタルが進めば進むほど必要になっていると理解ができます。
(3)私が貢献できることは、約7年間勤務するフルーツジュース店でのアルバイトで育まれた高いホスピタリティマインドを活かして、信頼関係を構築することです。以下自己PR。

プレゼンテーション後は逆質問のみでした。

プレゼンテーションの後は残り時間で面接をするとマイページ上で説明されていましたが、私の担当してくださった面接官の方は、プレゼンテーションのフィードバックと残りの時間で逆質問を時間が許す限りお答えしてくださる時間でした。なので、私は2つの逆質問と最後に意気込みを語りました。
1つ目の逆質問「入社後にいち早く活躍するために学生時代から準備できることや、経験しておいた方が良いことがあれば教えてください。」
2つ目の逆質問「御社の説明会で、無形商材であるから商品を売るのではなく自分を売るつもりで営業活動をすることが大事だとお聞きしました。そこで、皆様がお客様との関わりで意識されていることがあれば教えてください。」

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

待合室から呼ばれ面接会場へ向かいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ貴社でなくてはならないのかをもっとアピールすべきでした。三人の面接官から深堀もされるので、鋭い質問にうまく答えられなかったです。

面接の雰囲気

少し圧迫気味でした。こちらが笑顔で話しても面接官に笑顔はなかったです。しかし、質問の答えに「わかりましたありがとうございます」と都度返してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考状況について教えてください。/旅行業界は厳しい状況が続いていますが、それでも志望するのはなぜですか?

私は「自分の成長がお客さまの満足度に直結する仕事がしたい」と「相互理解の促進に貢献できる仕事がしたい」という二つの軸を掲げて就職活動をしており、これらに一致する旅行会社とホテル業界を志望しています。現在○○株式会社と○○株式会社から内々定を頂いており、○○株式会社の最終面接のご案内を頂いています。
お伝えした通り、現在他社様から内々定を頂いておりますが、御社へ入社をして活躍したい気持ちが最も強いことから就職活動を続けておりますので、ご縁を頂けた際には他社様を辞退して御社へ入社いたします。

コロナウイルスが収束後にしたいこととして旅行が一位に挙げられている資料を拝見し、以前以上に旅行の需要は高くなると確信をしているからです。

ゼミの研究内容を教えてください。/タイの社会と比較して、日本の問題点や取り入れるべきことは何だと思いましたか?

食文化研究のゼミに参加し「何故タイの屋台は生活に密着しているのか」をテーマに掲げて研究をしています。なぜタイの屋台に焦点を当てたかというと、旅行をする中で食文化がその国らしさを形づくる1要素だと感じており、特にタイの至る所で朝から晩までにぎわう屋台の活気に異文化を感じたことから、タイの屋台をテーマに掲げました。
具体的な研究内容は、屋台が生活に密着したタイと衰退した日本のそれぞれの屋台の役割比較や、女性の社会進出や交通問題などの観点から屋台が何故生活に不可欠なのかを明らかにしています。

タイと比較し、どちらも共働き世帯が多い中で、日本女性の管理職の割合や正規雇用者の少なさは大きな問題だと感じました。なので、女性が働きやすい環境づくりは日本も積極的に取り入れるべきだと思います。

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日本旅行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
URL https://nta-corporate.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1574898

日本旅行の 選考対策

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