就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本旅行のロゴ写真

株式会社日本旅行 報酬UP

【信頼と提案力で旅行を楽しむ】【19卒】日本旅行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5454 (2018/9/10公開)

株式会社日本旅行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒株式会社日本旅行のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

一次のGDでは日本旅行もしくは旅行業全般に関する知識があった方が有利になります。旅行業界全体の流れ(スポーツツーリズムや地域創生、民泊規制の緩和等)押さえておくと発言しやすいかと思います。それは様々な旅行業界の説明会に足を運んだり、もらったパンフレットを読み込むことでカバーできました。あとはOB訪問や支店訪問も有益であると思います(私は行いませんでしたが…)他の旅行会社との違いや入社後のビジョン等を質問された際に説得力のある回答ができると思います。全体的に日本旅行がこれから打ち出すべき施策といったテーマが多かったように感じました。そのために最低限日本旅行が現在取り組んでいる事業(JRとの連携を活かしたものなど)は押さえておき、プラスで同業他社の取り組みについても知っておくと良いと思います。

志望動機

私には「自分の成長がお客様の満足度に直結する」仕事がしたいという想いがあります。旅行は無形の商品なので、お客様に寄り添った提案力や人間力が旅行への満足度に直結すると考え旅行業界を志望します。その中でも貴社を志望する理由は1番「信頼できる」旅行会社だからです。旅行好きの私が初めての海外旅行の際に利用したのが貴社のツアーでした。不安である旨を伝えると非常に手厚いサポートをしてくださり安心して旅行を楽しむことができました。その後何度か他会社さんを利用しましたが、貴社の信頼性を再確認し今ではリピーターです。形がない商材を扱うからこそ旅行会社を選ぶポイントは不安を解消してくれる信頼のおける会社であることだと考えます。貴社は長い歴史で培ってきた信頼と課題解決のノウハウが業界随一であると考えます。そんな貴社でならお客様の不安や悩みに親身に寄り添い、安心して旅行を楽しんでもらえる提案ができると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/
学生時代に打ち込んだこと/あなたのキャッチフレーズ

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。説明会の内容を参考にした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

日本旅行のイメージアップ戦略を考える。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞き否定せず受け入れたうえで自分の意見を主張する態度が評価されたと感じます。単純にコミュニケーションがとれる人材かを見ているように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が長く、積極的に質問をして話してくださる内容をしっかり聞くことが大事だと感じた。話す内容よりも話し方や人柄を評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚な方で物腰の柔らかな方でした。ご自身の職歴や仕事に関すること、質問に優しく答えてくれました。面接は5人の集団面接で答えが準備できた方から回答する流れでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの好きな食べ物を私に魅力が伝わるようにプレゼンしてください。

私がオススメしたいものは人参です。料理ではなく食材じゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが人参はどんな料理にもなり得る万能な食べ物であると考え人参をオススメします。実は私自身つい最近まで人参が大の苦手でした。しかし最近はじめた割烹店の料理人が賄いを作ってくれる際に人参の姿形を変えて私が食べれるように工夫してくれたおかげで今では大好物となったのです。人参のすごいところは他の食材ではなかなか摂取できないカロテンが豊富なこと、生でも火を通してもおいしくどんな料理にも合うこと、色合いが鮮やかになることです。またカロテンは免疫力が上がるという効果があり、この就活中には最適な野菜です。油と一緒に摂取するとさらに体に吸収しやすくなるので特におススメです。

学生時代に打ち込んだこと

ホテルでのアルバイトに打ち込みました。始めた頃は仕事の覚えが遅く披露宴に迷惑をかけたことがあります。ここで「失敗から逃げずに貢献して認めてもらおう」と決意しました。お客様の質問に答えられないことが自信のなさに繋がっていると気付き、料理やワインの豆知識、披露宴の流れとその時々ですべきことをノートにまとめ説明する練習をするなど様々な努力をしました。その結果今では会場責任者を任されやりがいを感じています。この経験からどんな失敗も強い精神力で乗り越え、自分を見つめ直し成長の糧にできる力が身につきました。この力を御社に入社してからも存分に活かし必要不可欠な人材へと成長したいと考えております。よろしくお願いします。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最近驚いたことはなんですか、趣味は?など学生自身の人柄を見ている質問が多かったです。最終面接ですが志望度の確認はとくにありませんでした。

面接の雰囲気

面接官の方はとても気さくに話してくださり、口調も穏やかで、私の話を真摯に聞いてくださりました。日常会話が多く堅苦しい質問はありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

オススメの旅行先を教えてください

私がオススメしたい旅行先はベトナムのホイアンです。街自体がノスタルジックな雰囲気で世界遺産に登録されています。私は二年前の夏休みにインターンシップで訪れ、その街の素晴らしさに感動を覚えました。まずベトナム自体が親日国であり、日本人が作った橋があることからもとても日本人に親切にしてくれます。現地の人がフレンドリーで優しくオススメの観光地やイベント、美味しいベトナム料理の店を教えてくれたのが良い思い出です。そして何より食べ物が美味しいです。ホイアンには五代名物と言われる料理があり、その中でもホイアンという生麺の味の濃い麺料理がおススメです。この麺がうどんに似ているのも親日国の名残だと現地の方から聞きました。その他にもランタンを使った祭典や船に乗ったりと体験型観光が楽しめるのでお勧めします。

海外インターンシップで学んだこと

新しいことに挑戦してこなかった自分を変えたいと思い、夏期休暇に海外インターンに参加しました。国籍の違う初対面の人達と協力して事業に取り組むので、価値観や言語の違いから行き詰まることが多々ありました。隔たりをなくすために空き時間に班員に観光案内を頼んだり、懇親会を企画することで次第に打ち解け、ワークにも協力して取り組めるようになりました。最終日にはチームの代表者に班員から指名され、観光庁の前で企画の提案を行いました。2週間協力して考え抜いた私達の企画は観光庁の方々の心に響いたようで実現のために動くことを約束してくれました。この経験をきっかけにチャレンジ精神を大切に物事に取り組むようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話が遅く、他企業に行くことに決めてしまっていたこともありその場で辞退をしたのでわかりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会で何度も話していた通りどの面接であっても学生の人柄を評価してくれる会社です。なので変に飾らず、話し方や態度を気をつける必要があると感じました。それにプラスで日本旅行や旅行業界の知識があると有利に働くと思います。OB訪問や支店訪問は私は行なっていませんが、志望度を伝えることや企業理解の助けにはなると思います。日本旅行の社員の方は特に穏やかな方が多いので社風に合う学生かということも見られていると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかり定まっており、どんな質問に対しても正々堂々と嘘偽りなく答えれたことが大きいと思います。あとはGDでは特に先陣を切って発言をするタイプの学生より気遣いができたり協調性が高い学生が通過したように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートから通過連絡がすごく待たされて落ちたと思った頃に連絡が来ます。あと最終面接から内定の連絡も1週間程度かかるので気長に待つことも大事です。次の面接の連絡は基本的に1から2日と早かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本旅行の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

日本旅行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
URL http://www.nta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574898

日本旅行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。