2021卒の横浜国立大学の先輩がロッテホールディングス研究職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ロッテホールディングスのレポート
公開日:2020年6月3日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/研究所の人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
提案した商品は自分の飲食店アルバイトの経験を活かしたもので、お客様の声を根拠にできたところが良かったと思う。
面接の雰囲気
面接官の年次は上がるが、1次面接と同じく和やか。「ESでは伝えきれない思いを伝えてください」と初めに言われたため、ESのテンプレ通りの回答は避けた。
2次面接で聞かれた質問と回答
ESで提案した製品について説明してください。
「ヘルシーで健康に良いジェラート」を提案します。ジェラートはアイスより乳脂肪分の含有率が低く、ヘルシーであることに着目しました。この商品の特徴は「乳酸菌ショコラ」の乳酸菌ように体に良い成分を含んでいて体に良いことと、舌触りのよさです。ターゲットは飲酒・喫煙などの影響で健康に気を使い始めた30代です。味はジェラートで定番のピスタチオ、ティラミス、マンゴー、フランボワーズです。夏はチョコミント、冬は「雪見だいふく」の牛皮を混ぜたフレーバーなど季節限定のフレーバーも出します。パッケージはシンプルですが、ヘルシーであることが一目で分かります。「ヘルシー」「健康」を前面に打ち出した広告で、「今までになかったヘルシージェラート」をアピールします。販売場所はコンビニやスーパーです。日々の買い物の中でお客様に気軽に手に取って頂き、お客様に「気軽に、ヘルシーに氷菓を楽しめる」という価値を提供します。
ESの生き方で大切にしていることについて詳しく教えてください。
私が大切にしていることは、一つのことに粘り強く取り組み、常に挑戦し続けることです。例えば、アイスクリームカフェは5年間続けているアルバイトです。まずは接客のスキルを学び、ジェラートを美しく盛ることを目指しました。指導者の経験しながら4年間続けた後、更なる成長を目指してコーヒーやクレープも取り扱っている他店舗への異動を自ら志願しました。そして現在は美しいラテアートを作り、お客様に喜んで頂くことを目標にしています。私は一つのことに粘り強く取り組んだからこそ見えるものがあると考えています。アルバイトでも接客から掃除までいろいろな学びがありましたし、長年のファンのお客様とも昔はこういう味があったよね、という会話が出来たりします。1つのものを極めたからこそ得られるものは大きいと思い、大切にしています。
株式会社ロッテホールディングスの他の2次面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る
ロッテホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ロッテホールディングス |
---|---|
フリガナ | ロッテホールディングス |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 2億1700万円 |
従業員数 | 5人 |
売上高 | 296億8300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 玉塚元一 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号 |
電話番号 | 03-5388-5617 |
URL | https://www.lotte.co.jp/ |