就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JCOM株式会社 報酬UP

【16卒】 JCOM 総合職の内定ES(エントリーシート) No.1078 (2015/12/21公開)

JCOM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社にどのような印象を受けたか。(200字)
A.
世界と日本各地をつなぐハブになる可能性を秘めた企業だという印象を受けました。ケーブルテレビ事業において地域密着という強みを持ち、また場所の制限なく展開できるメディア事業を合わせ持つユニークさに、グローバル社会で今後他社に追随されない強さを感じました。人口減少によりケーブルテレビ事業が伸び悩んでもメディア事業と掛け合わせることで新しい事業展開で勝ち残っていけると感じました。 続きを読む
Q. 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか。(400字)
A.
二つのコンテンツ事業に挑戦したいです。 一つは海外向けに日本の観光地を紹介するコンテンツを制作し、旅行会社と組んで訪日外国人を増やすインバウンドマーケティングを行いたいです。また2020年のオリンピックを皮切りに日本への訪日外国人数は増えると考えられますが、その後も継続的に訪れてもらうために日本の良さを紹介するコンテンツを届け続ける必要があると考えます。 もう一つは国外の様々な場所にいる日本人に日本の番組を提供して元気を与えることです。ボーダーレス化が進み、日本人は世界各地にいます。しかし海外で見られる日本の番組はごく僅かであるため、挑戦する日本人を応援する意味を込めて日本の番組を提供したいです。日本の番組に触れて懐かしさと共に元気を受け取れるこのコンテンツは海外出張の多いビジネスマンに主に需要があると考えます。 続きを読む
Q. 志望動機(400字)
A.
志望動機は二つあります。一つは私の夢である「ビジネスを通して人に感動を与え、人を支えること」に貴社であれば挑戦できると感じたからです。 学生時代にサークルの広報部で部長をしていた経験の中で、チームで作り上げたコンテンツを読んだ人がそれに触発されて行動を起こしてくれる喜びを感じました。仕事を通して、不特定多数の頑張る誰かを支えるようなコンテンツ企画を行いたいと考えています。貴社はお客様の暮らしに寄り添って感動を提供するという軸を大切にしている企業であり、貴社であれば人に感動を与えて貢献することが実現できると思い志望いたします。 二つ目に貴社と私は挑戦心という点でマッチすると考えました。二十年という短い期間中で、有線ケーブル事業に留まらず、新サービスを次々と世に送り出している姿勢に挑戦心を感じます。私は学生時代の経験から現状に満足せず、課題を見つけ常に改善を意識して行動してまいりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

21卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機(400字)
A.
私は大分県に貢献するために貴社を志望しました。大学進学を機に、私は大分を6年も離れたことで、年々“地元愛”が強くなりました。そこで将来、大分で働くことが地元への貢献に直結すると考えました。そんな地元大分の企業の中でも地域密着型であるケーブルテレビなら、私は一生大分に寄り添って仕事ができるのではないかと思いました。 また、なぜ同業他社ではなく貴社を選んだのは、顧客との距離の近さに魅力を感じたからです。私は笑顔を大切にしており、誰かに喜んでもらうことが自分の喜びでもあります。だからBtoCのビジネス形態である貴社なら、商品やサービスを直接届けることで、笑顔や喜びを分かち合えると考えました。 以上より、大分を愛する私なら、県民の皆様にもっと貴社や大分の魅力を伝えることができる自信があります。そして私の明るく丁寧な接客で、顧客の満足度アップにも貢献できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策