就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国農業協同組合連合会のロゴ写真

全国農業協同組合連合会

【未知の農業への挑戦】【23卒】全国農業協同組合連合会の夏インターン体験記(文系/応用コース編)No.22200(非公開/男性)(2022/4/26公開)

全国農業協同組合連合会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 全国農業協同組合連合会のレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 下旬
コース
  • 応用コース編
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 豊田通商システムズ
入社予定
  • 豊田通商システムズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を中心に就職活動をしていました。そこで視野を広げて就職活動をしようと考え、食品ロスに関して学習をしていたため、JA全農さんに興味を持ちました。JA全農さんは農業のことをやっているというイメージで、食品ロスに関しては何か取り組むことが可能であるのではないかと考えていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議とunistyleを活用して、過去のインターンシップ参加者のESを読みました。そこから質問とその回答、話の構成を学びました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社がぱっと思いつかないのですが、選考はESのみだったので、自分の経験を交えた上で、簡潔にわかりやすく書くことを心がけていました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募理由(400)

ESの形式

採用サイトのマイページに直接入力。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESを書くときに注意したこと

私は食品ロスに関して学習しているので、そこでの経験を簡潔に書きました。そうすることで自分にしか書けないESにしようとしていました。

ES対策で行ったこと

就活会議とunistyleを活用して、過去のインターンシップ参加者のESを読みました。そこから質問とその回答、話の構成を学びました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、unistyle

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
地方大学の学生が多かったイメージです。大学名を伺っても、知らないところばかりでした。
参加学生の特徴
農業学部の学生、もしくは実家・祖父母家が農家という学生がほとんどでした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

前回インターンシップ(基礎編)の振り返り、購買・販売事業体感ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単に前回インターンシップの振り返りを行いました。その後にグループワークを行いました。

このインターンで学べた業務内容

購買事業と販売事業について学ぶことができました。JA全農さんは、農家さんの利益を重視していることが伝わってきました。

テーマ・課題

購買・販売事業体感ワーク

1日目にやったこと

前回インターンシップ(基礎編)で学んだ点を振り返りました。JA全農さんについての説明とステークホルダーの関係図作成についてです。その後は、購買・販売事業体感ワーク を行いました。農家さんに必要な資材を購入し、それを販売する一連の流れについて学びました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員(組合員)の方とはあまり関わりがありませんでした。グループワークの発表に対して、フィードバックをいただいたくらいです。印象に残ったフィードバックは、「農家さんの利益をしっかりと考えられていていいね」と仰っていたことです。農家さんを大切にしている思いを感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

農業について全く知識がなかったことです。グループワークを進めるにあたり、資料が配布されました。さまざまな資材や業者の説明があり、誰から何を購入するかを検討するためのものなのですが、その資材がどの程度重要なものなのかを説明を読んでもわかりませんでした。そのため他の学生に助けてもらう場面が多かったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを5名ほどの学生と行いました。あまり積極的に発言しない学生も、わからない点を教えていただくことで、議論が非常に活発になることに気がつきました。

インターンシップで学んだこと

JA全農に対するイメージ変わったができた点です。国産農畜産物の販売や農業生産に必要なさまざまな資材を全国に供給しています。時には資材を海外から調達する商社のような機能を果たしています。このようなことはインターンシップに参加するまで知りませんでした。

参加前に準備しておくべきだったこと

JA全農さんがどのようなことをしているのか、ビジネスモデルを理解しておくことで、インターンシップの内容も理解しやすくなると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JA全農の一部の業務内容に関しては理解することができたのですが、それ以外に関しては触れることができなかったからです。おそらくは農家さんの関係構築が非常に重要なのだと思いますが、その辺りの業務がわかりませんでした。購買事業は商社、販売事業はJA三井リースさんのような感じだと、インターンシップを通して感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップに参加したのみでは業務理解が十分ではないと考えるからです。購買事業と販売事業に関してはある程度は理解することができましたが、具体的に何時ごろにどのような業務をしているのかを知ることができませんでした。そこに関しては、OBOG訪問をする必要があると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JA全農さんは農家さんが使う資材の調達を行う「商社機能」備えているので、海外での業務があるようです。私は海外志向が少しあるので、その点に興味を持ちました。しかし、専門商社と比較しても、給与面では劣ると思います。また完全な年功序列があるので、私にはあまり向いていないかもしれないとも思いました。業務面に関しては面白いと感じる部分もあります。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に有利になります。基礎編と応用編のインターンシップに参加し、その後にある1day仕事研究参加者限定「企業説明会」にも参加することで早期選考のご案内を頂きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローや懇親会は特にありません。私が知る限りでは、JA全農さんのインターンシップ以外のイベントは、本選考前の説明会しかないと思います。そのためOBOG訪問等で情報を積極的に取りに行くだけで、他学生よりも一歩前をいけるでしょう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は主に金融業界でした。金融業界の中でかなり幅広い企業を見ていました。
金融業を志望した理由は、お金の知識を身につけたいから、給与・福利厚生が高水準であるから、自分の考えたことが提供価値となるからです。
JA全農さんのインターンシップに参加したことで、海外での業務がある企業も面白そうだなと考えるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JA全農さんがなさっていることに対するイメージが大きく変わりました。参加前は農業に関することを何かやっている程度のイメージでした。参加したことで、農家さんから農作物を安定的に買い取り、価格が下がりすぎないように調整したり、農家さんが使う資材の調達を行なったり、事業内容について理解することができました。
その後の就職活動への影響は、金融業界以外ももっと見てみよう考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 全国農業協同組合連合会のインターン体験記(No.18873) 2023卒 全国農業協同組合連合会のインターン体験記(No.23649)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国農業協同組合連合会のインターン体験記

医療・福祉 (医療)の他のインターン体験記を見る

医療法人社団高邦会

2daysインターンシップ / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトをいただいたことがきっかけ。元々家族に医療従事者がいることから医療業界に関心を持っており、文系でも医療に関われる道がないかと探していたところスカウトをいただいたので、興味を持って参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社エスアールディ

CRA職 / CRA職(臨床開発モニター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分が薬学系を専攻していることもあり、臨床に携わりたいと思っていた。そこでCRO業界に興味が湧き、インターンに参加してみようと思った。他社のCRO業界も見ていたため、様々なインターンを受けていた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

イーピーエス株式会社

イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~ / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CROのCRA職や製薬会社の開発職を志望していたからです。
本命は製薬会社の開発職でしたが、インターン選考を通過することができなかったので、こちらのインターンに参加することで職種理解を深めることを目的としました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本年金機構

1day企業研究 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の専攻、ゼミで年金について知る機会があり、興味をもったため。
公務員として働くことは視野に入れていなかったが、団体職員ということで公務員試験を受けなくとも公務員と同等に近い、安定性があると考えたから。続きを読む(全103文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

独立行政法人国立病院機構

1DAY仕事体験 / 事務系総合職 一般職採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会に参加した際に、公務員と同じような福利厚生や休みがある、残業が少ないとアピールしていたため。事務作業がメインとのことで比較的楽に仕事をできると考えたためにインターンに参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

田辺三菱製薬株式会社

CMC研究職1day仕事体験 / 技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した当時、製薬や化学といった業界を志望しており、この企業についてもその一つであり、大手で安定感があったので、選考上のアドバンテージを得る為に応募した。研究が忙しかったので、選考アドバンテージは欲しかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

日本赤十字社

埼玉県支部 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた頃から、日本赤十字社を第一志望としていた。その中で、選考や採用が各支部ごとに分かれていることを知ったため、支部ごとの特徴や本社との違いを見つけるために、まずは一番身近な埼玉県支部のイベントに参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

株式会社麻生

2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告を多く見かけて、幅広い事業を行っていると知って気になったためインターンシップに申し込んでみました。部門が分かれているため、事前にどのようなことを行っているのか下調べすると自分の中の理解も深められると思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月4日
問題を報告する

パレクセル・インターナショナル株式会社

インターンシップ / 臨床開発モニター/CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界で働きたいと考えていたので、その中で製薬会社やCRO業界、SMO業界などを見ていました。そこで、パレクセルが外資系で英語を率先的に使っている企業だということを知りました。英語をメインに使った業務を行っていきたいと考えていたので、応募しようと思いました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

シミック株式会社

2社合同オープンカンパニー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部に所属していたため、製薬企業だけでなくCROにも幅を広げてみようと感じたため。また、病院での実務実習を通してこれまで興味関心のなかった治験について知ることができたため。職種理解につながると思い参加したり続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国農業協同組合連合会
フリガナ ゼンコク
設立日 1972年3月
資本金 1152億5200万円
従業員数 7,987人
売上高 2兆3553億2100万円
決算月 3月
代表者 菅野 幸雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6271-8111
URL https://www.zennoh.or.jp/
採用URL https://zennoh-recruit.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1224452

全国農業協同組合連合会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。