- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
【未知のIT世界への挑戦】【23卒】ソフトクリエイトホールディングスの夏インターン体験記(文系/ビジネス系総合職)No.22249(非公開/男性)(2022/4/6公開)
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2022年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- ビジネス系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友海上あいおい生命保険
- SMBC日興証券
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- ベクトル
- 東京海上日動システムズ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 東京センチュリー
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動あんしん生命保険
- ソフトクリエイトホールディングス
- 三井住友信託銀行
- 丸三証券
- あおぞら銀行
- みずほフィナンシャルグループ
- 全国農業協同組合連合会
- 内定先
-
- 豊田通商システムズ
- 入社予定
-
- 豊田通商システムズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時は金融業界に絞って就職活動をしていました。視野が狭くなってしまうのを恐れて、IT業界にも目を向けるようになったのがきっかけです。東証一部にも関わらず、選考も抽選とのことで参加しやすく、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は抽選でしたので特に対策はありませんでした。参加者は全員MARCH以上の大学群でしたので、学歴を見られていたのだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考は抽選でした。参加者は全員MARCH以上の大学群でしたので、学歴が重視されていたのでしょう。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷の本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 参加学生の割合は、MARCHの学生が8割、早慶上理が2割でした。
- 参加学生の特徴
- 大学3年も夏ということもあり、IT業界に絞って就職活動をしている方はほとんどおらず、色々見ているといった方が大多数でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業説明、アイスブレイク、営業体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずは受付を済ませ、開始時間まで簡単なアンケートを書きました。その後に企業説明が1時間ほどありました。次にアイスブレイクとして簡単なゲームをして、営業体験ワークをグループで行いました。
このインターンで学べた業務内容
IT業界への理解度とソフトクリエイトホールディングさんへの理解度が高まりました。
テーマ・課題
企業説明、アイスブレイクのゲーム、営業体験ワーク
1日目にやったこと
インターンシップ開始時間まで簡単なアンケートを書きました。その後に企業説明が1時間ほどありました。アイスブレイクとして簡単なゲームをして、営業体験ワークをグループで行いました。最後に人事部の社員さんを相手に座談会を2回転行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
対面のインターンシップということもあり、座談会以外でも沢山お話をさせていただきました。フィードバックに関しては、マルチベンダーということもあり、お客さんにとってベストな製品を提案できていた点が良かったとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ITに関して全く触れてこなかったため、知識がほとんどない点が苦労しました。営業体験ワークでは参考資料、例えば製品の説明があるのですが、そこで書かれている意味がよくわからないということが多々ありました。周りの学生もそのような感じで、ワークの進行に支障がありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
対面であり、かつグループワークを行ったのでかなり仲良くなりました。主体的に行動/発言学生が少なく、それがあるだけで社員さんの印象に残っていたように見えました。
インターンシップで学んだこと
ITに関して学ぶことができました。クラウドとは?といったレベルだったので、他の学生さんにとっては大きな学びになるかは不明です。
またソフトクリエイトホールディングスとその子会社がどのような会社であるのか学ぶことができました。社風は若い人でもどんどん挑戦させようといったものを感じ、提供する製品・サービスもしっかりしていると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界とはどのような業界であるかを事前に調べておくべきでした。基礎の基礎だけでも調べておくと、グループワークを進めやすくなると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業の流れのはある程度イメージできました。しかし、その周辺の部分、例えばお客さん新規なのか/ルート営業なのか、何社ほど担当をするのか、一人でどの程度の製品・サービスを扱うのかといったところを理解するには至りませんでした。そこに関して理解を深めたい方は、人事部の方にお願いして、社員面談を組んでもらいましょう。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しただけでは内定が出るレベルまでの業務理解をすることはできないと感じています。インターンでは企業理解に重きが置かれていたと思います。そのため、私は社員面談を組んでいただき、業務理解を深めました。4つある子会社ごとに行なっていること(ソリューション営業/ECの構築等)が違うので、注意しましょう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんが非常に良い方だなと感じたからです。緊張している学生に対して積極的にコミュニケーションを取ってくださったり、比較的笑顔が多いインターンシップでありました。人事部であるから当たり前と言って仕舞えばそうかもしれませんが、他社さんよりも好印象でした。
さらには、後日に社員面談をお願いしたのですが、快く引き受けてくださって、合計2回の面談をしていただきました。その際も気さくのお話をしてくださいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思います。インターンシップに参加したことで早期選考のご案内をいただけたからです。しかし、インターンシップに参加しただけでは内定を取れるレベルまでの業務理解が出来ないので、説明会や社員面談を組んでいただくことをおすすめします。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
営業系だけではなく、技術系インターンシップのお誘いもいただいた。また、本インターンシップに参加した2ヶ月後ほどに早期選考にご案内もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は金融業界でした。しかし、金融だけでは視野が狭まってしまうと考えて、IT業界も見始めた頃でした。
IT業界を選んだ理由は、今後も世の中で大きな影響力を持つだろうと考えたからです。
本インターンシップに参加したことで感じたことは、人材不足な業界であるので、文系からでもSEを目指せるのかと驚きました。もちろん営業職も求められており、文系の私でも活躍の場があると思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ソフトクリエイトホールディングスさんに関しては、非常に良い会社であると感じました。理由は、若手でもやる気があれば活躍の場を用意してもらえる、社員さんが良い方が多い、他社さんの製品・サービスも扱っている(マルチベンダー)であるためお客さんにとってベストのご提案ができるからです。一方で、子会社が4社あるので、希望の会社へ行けるかは運でしょう。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『EC(ネット通販)システム開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス デジタルマーケティング・企画のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ECシステム開発&生成AI開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)

株式会社ADKホールディングス
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 8億5410万1000円 |
| 従業員数 | 1,229人 |
| 売上高 | 309億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 勝 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 36.6歳 |
| 平均給与 | 724万円 |
| 電話番号 | 03-3486-0606 |
| URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |