就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コレックのロゴ写真

株式会社コレック(旧:株式会社エヌリンクス) 報酬UP

【21卒】コレックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9574 (2020/7/20公開)

株式会社コレックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社コレックのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 共立女子大学
インターン
  • ティーケーピー
内定先
  • 日本通信サービス
  • NEXUS
  • レイス
  • フィル・カンパニー
  • コレック
入社予定
  • レイス

選考フロー

企業研究

説明会の後に、すぐに面接になるので説明会の間にしっかりと自分の軸にマッチするところを見つけて、説明を聞きながらこの会社の強みと志望動機を考えました。この会社は、色々な事業展開をしていることが強みであると考えられます。また上場している安定した会社なのでそういった点もおさえるといいと思います。また、熱意を重視している会社であると言われたので自分の将来の夢がしっかりと話せるといいと思います。時代のニーズに合わせて事業展開を発展させていく会社なので、現在(新型コロナウイルス等)大きく社会が変わっていく時代なのでそういった点を踏まえて、将来の夢に繋げていきました。また、なぜ営業なのかという深堀もしっかりと対策した方がいいと思いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、自分の人生のモットーであるOOOOという点にマッチしたからです。これは、私の名前の由来でもあります。OOOOとは、具体的に2つあります。1つめに相手に影響を与えるということです。2点目に自己成長が出来るという点です。これは、私の就職活動の軸でもあります。御社は、この軸にあっていると感じたため、志望しています。1つ目に相手に影響を与えるという点で、営業をするということは相手に選択肢を与える存在であり、かつ御社は幅広い事業展開で影響を与えることが出来るというように感じました。2点目に、成長できる環境があるからです。営業力とは、IT等時代の流れがどんなに変わっても必要不可欠な力です。また、時代の流れに合わせた事業展開をしている会社なら、どんな時代にも対応できる営業スキルを身に付けることができると感じたため、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

適正テストのみで、説明会が終わった後にその流れで行った。

WEBテストの内容・科目

LINEをその場で追加し、URLが送られてくる。25分程かかる、細かいものだった。結果もその場で伝えられた。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

筋道をしっかりたてて話しました。また、説明会のあとだったので、説明会で多めに使っていた言葉を使ってみることで、しっかり理解していることをアピールしました。

面接の雰囲気

説明会の後で、自分が疲れていたので集中するのが難しいです。穏やかな雰囲気で、適性検査のフィードバックをもらった。

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会はどうでしたか。

まず、説明会が終わったばかりなので説明会のお礼を伝えました。また、説明会で思ったことをそのまま伝えました。説明会では営業の必要性や成長できる理由までしっかり伝えてもらえたので、営業職を希望していた私にとってとても勉強になりました。内容に、10年前は携帯にカメラもない時代だったのに10年も経つとこんなにも時代が変わるのだという具体例をあげて説明して頂き、本当に時代の流れに置いて行かれない、どんな時代でも必要とされる人財にならないといけないということを実感しました。また、説明会やWEBサイトを閲覧した時に非常に社員の中の良い雰囲気が伝わってきたので、そのような、仲の良い会社はあまりないので素敵な事であということも伝えました。

逆質問の時間が多かったです。

なんでも聞いて下さいというお言葉を頂きました。Q、業界でも上場している会社は数少ないがどうして上場出来たと思うか。なぜ上場しようと思ったのか。(しっかり強みを理解していることをアピールできると思います)A、しっかりと会社を運営する際に、上場しやすいようにシステムを前から用意しながら会社を経営していったそうです。Q、女性であるのに帰宅時間が21時ということに軽く抵抗があるのですが、女性社員はどのような働き方をしているか。A、遅い時間で働くことになってしまうのは、訪問住宅をするので働き終わったお客様にアポを取るには仕方のないことだとおっしゃっていました。しかし女性は危ないのでテレアポをすることも可能なそうです。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
副社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと筋道が通るように話した。なぜ営業がやりたいのかという回答は丁寧に答えた方が良さそうでした。

面接の雰囲気

副社長のお顔が見えたとき、すこしビビりましたが終始穏やかな雰囲気でした。しっかりとうなずいて聞いて頂いたのでとても印象が良かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強やあなたらしさは何ですか。

「なんでも挑戦」これが私らしさだと思います。理由は学生時代の経験です。高校時代は部員も少なく県内最弱なバドミントン部に所属をしましたが、集客や部員の意識改革に力を入れ、最後の試合では2勝も出来るチームを作り上げました。部員は3年間で入部当初の4倍の人数になりました。大学時代は、大学で一番活発なラクロス部に所属をしました。高校時代の経験を活かし、育成班長としてチームの新人コーチを行っています。未経験の人でも楽しめるようなメニューを考え進行し、チームの技術向上を図っています。また、他大学の練習にも積極的に参加するようにし、チームの現状打破を常に考えながら行動しています。このように様々なことに挑戦できるのが私の強みです。

入社したらどうなりたいですか。

「トップ営業マンになる」ということです。自分は、小学校のときからスポーツに熱中をしました。そこで私は、結果の大切さを学びました。もちろん過程も大切ですが過程を見てくれる人は数少ないというように考えます。そのため、私は、入社1年目から結果にこだわり、同期え1番の実績を残せるようにするのが目標です。また、時代の流れに負けない人財になりたいと思っています。どんな時代になってもあらゆる人から求められることよう常に時代の先読みができる環境で働き、いつか自分で新たな時代を生み出せるような存在になることが私の目標です。なのでまずはトップ営業マンという言葉をキーワードに営業力のある人財になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に合格と言われた。言ってはいけなかったのに間違えて言ってしまったという、ユーモアもある雰囲気であった。内定承諾はいつまでも待つと言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

特に、沢山の準備をしなくても、しっかり会社が伝えたい要点を理解し、それを噛み砕いた状態で面接に挑めば何も問題ないです。重複してしまいますが、なぜ営業がやりたいのかを何度も見返す必要があると思います。また、面接で聞かれることはガクチカや自己PR、強みなど、典型的なものが多いのでそこをしっかりおさえておけば大丈夫です。後は、働く熱意や忍耐力、ハキハキと話すことはどの面接でも必要ですが、必ず意識した方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸があり、ハキハキと堂々としている人は求められているように感じます。訪問営業ということで、働いていて嫌な気持ちになることもあると思いますが、そういったものにも耐えられない、精神力の弱い方には向いていないとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

13時出勤になった理由は夜飲みつぶれて朝誰も出社しなかった。など、普通に言ってしまうような会社なので、真面目なタイプの方には、説明会も少し不快に思うこともあると思います。私は、気にしないタイプであるのでそういった社風というものも理解した上で面接に挑んだ方が通過率は高いのかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コレックの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

コレックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コレック
フリガナ コレック
設立日 2010年3月
資本金 3億1073万5000円
従業員数 800人
※正社員600名
売上高 28億68万3000円
決算月 2月
代表者 栗林 憲介
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目32番4号
平均年齢 28.4歳
平均給与 424万円
電話番号 03-6825-5022
URL https://www.n-links.co.jp/
NOKIZAL ID: 1340590

コレックの 選考対策

  • 株式会社コレックのインターン
  • 株式会社コレックのインターン体験記一覧
  • 株式会社コレックのインターンのエントリーシート
  • 株式会社コレックのインターンの面接
  • 株式会社コレックの口コミ・評価
  • 株式会社コレックの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。