
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私が重視していた軸は、技術の幅広さと若手にも裁量がある成長環境です。説明会や選考を通じて、SALTOでは受託開発からAI、クラウド領域まで挑戦機会が豊富であること、若手がプロジェクトの中心で活躍している実例が多いことを伺いました。
また「創るIT」で社会課題に挑...続きを読む(全185文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会や面接の中で「ヒトへ『創るIT』」という理念は、単にITサービスを提供するのではなく、人々の生活の質や時間的価値の向上を目指す姿勢であると伺いました。
私は、技術を通じて社会に貢献するという自分の志向と理念の方向性が一致していると感じ、面接時には自身の価値...続きを読む(全172文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会で伺った話から、SALTOはSI事業を中心にAIやクラウド領域にも積極展開していると理解しました。特に社員の方からは、若手でも要件定義などの上流工程に関われる案件が多くあること、チーム単位で柔軟に技術選定を行っているという事例も紹介いただきました。
幅広い...続きを読む(全182文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会や面談の中で、設立以来順調に成長を続けていること、若手が中心となって新たな領域にも積極的に挑戦していると伺いました。社員の方のお話では、単なるSI企業に留まらず「AIや自社サービス開発にも力を入れている」という強みが語られ、そこに同業他社との差別化を感じまし...続きを読む(全199文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
面接や説明会で接した社員の方々は非常にフラットで話しやすい印象でした。
また、ボードゲーム会や月1回の帰社日など、職種や役職を超えた交流機会があるという話も伺い、そうした自由で活発なコミュニケーション文化が根付いていると感じました。
若手が積極的に学び、挑戦し...続きを読む(全176文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会や社員の方のお話を通じて、SALTOではリモートワークが柔軟に取り入れられており、業務の裁量や生産性を高める工夫がされていることを知りました。加えて、有給取得率が高いことや、リフレッシュ休暇・誕生日休暇・失恋休暇などユニークな制度がある点も社員の方から直接伺...続きを読む(全210文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは一対一の説明会および最終面接でした。
面接時には形式的な質問よりも、「なぜこの会社で働きたいのか」「自分がどう貢献できそうか」といった対話を重視する姿勢を強く感じました。説明会・面接ともに、選考を通じて企業理解が深まる設計になっており、安心して自身の...続きを読む(全158文字)